※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食に興味が薄い子供が野菜を食べない。3歳になったら自分で食べさせたいが方法がわからない。同じ経験のある方、どうやって練習したか、何歳で自分で食べられるようになったか教えてください。

食にイマイチ興味が薄く、甘えん坊なお子さんがいた(年齢が上がってきてもママが食べさせてた)先輩ママさんに聞きたいです❗️

好きなもの(パン、ソーセージ、カレーなど)は自分でパクパク食べますが、野菜は自分からは食べず、声かけなど色々工夫(ご褒美にソーセージ用意したり、逆に脅したり)しても食べず、結局私が食べさせてます💦
[嫌なら(好きなソーセージとかも含め)食べなくてよろしい]と下げても、元々食に興味が薄いのでニコニコ「ごちそうさま」して遊びに行ってしまいます。
たぶん2食ぐらい抜いても平気な顔してると思う。。

野菜を絶対に食べたくない、というよりは、野菜は苦手だからママが食べさせて~😏
という甘えな気がします(いまだに食事中だっこをせがんできます)
実際私が野菜を食べさせると「おいしい」と言いながら食べます😓
スプーンフォークは能力的にはこぼしながらも一人で食べれるレベルです(最近箸にも興味が少し出てきたようで、たまに補助箸を使って食べることもできてます)

3歳になったらもう私が食べさせるのは卒業させたいのですが、、、どのようにしたらいいのか分かりません💦
本人には「3歳になったらもうママしないよ?」って毎回のように言い聞かせてはいますが、どこまで理解してるのかは微妙。

同じようなお子さんがいた方、どのように自分で全部食べれるように練習?していきましたか?
また何歳で最初から最後まで一人で食べれるようになりましたか?

コメント

ゆゆゆゆ

たまにですが未だに長男は食べさせて〜😞と
甘えてきます😂😂
一人で食べるようになったのは
ここ2、3ヶ月前くらいです😭
長男も食に興味がなく食べなくても
平気なほうで声かけをしなければ
2時間でも3時間でもご飯に手を付けず
って感じだったので最近まで
食べさせてました😞😞
それが何故か急にお兄ちゃんやから
1人で食べれる!!と食べ始め
今では自分からご飯食べる!と言って
ちゃんと完食してます☺☺

特に練習とかはしていないので
参考にならなかったらすみません😞😞

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😳
    「お兄ちゃんやから」😳❗️
    うわー、(勝手に自分に置き換えて妄想しちゃったけど)我が子がそんなこと言って頑張る姿を見ると感動して泣きそうです😂

成長と共に一人で食べれる日が来ることを願って、現状維持することにします🍀

• 3月1日
あんぱん

園で一人で食べているなら家では甘えているだけなので甘えさせてあげてもいいのかなと思います(^ ^)

むしろ野菜食べてくれるなら私なら喜んで食べさせます笑
うちも3歳半までは食べさせてましたが、それ以降はなぜか自分で食べるー!!って言って全く口に入れさせてくれなくなりました😅
なので嫌いなものは残したままです😑笑

成長に伴って一人で食べれるようになると思いますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    まだ甘えさせてていいんですね😳
    確かに野菜食べてくれるならありがたいですよね😅

成長と共に、一人で食べれる日が来ることを願って、現状維持することにします🍀

• 3月1日
ぴよ

まだ、一人で全部を食べる事は少なく、お手伝いする事が多いです。
お菓子やアイスは積極的に食べます。
一人っ子でつい手が回るand一人で食べさせたら1時間とかかかり朝は特にそんな時間ない為ある程度でお手伝いです。
たまーに自分で食べれる事があり、めっちゃ褒めます!
私もいつだったか2歳くらいの時に同じように質問して、先は長いと覚悟していまだに自分で食べてないなぁ笑。いつになったらひとりで食べれるのか…。