※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
その他の疑問

五月人形とか雛人形って使い回しや一緒に使うのって良くないんですよね?…

五月人形とか雛人形って使い回しや一緒に使うのって良くないんですよね?💦
調べたら人形は厄を本人の代わりに被ってくれるって書いてあって…
五月人形買うお金がないので私の弟が19になるので弟のを貰おうと思うのですが買った方がいいですかね…
人形を飾るのは15歳までと書いてありました。

みなさんは一緒に使ったりしてますか?

コメント

まっこ

確かにそう言われてるけど、気持ちの問題かなという面もあるかと思います。
引き継ぐのがダメといっても、そもそも『そんなものいらない、用意するつもりない』という考えの家庭もありますし…

お子さんからしても叔父さんの五月人形を引き継いでっていうのもいいと思います。
どうしても気になるなら、お祓い?見かけますみたいな、なにかやることあるならせめてそれやるとか?

• 23

23

コメントありがとうございます。
    たしかに気持ちの問題ですし、用意しないご家庭もありますよね…
    実母は私の弟のがあるからそれをあげると言ってて🤔
    お祓いとかも考えてみます!

• 3月1日
あおむし🐛

雛人形は私が祖母に買ってもらったのを使っています🙆‍♀️
うちも弟がいて五月人形も鯉のぼりもありますが、それは弟に買ってもらったものなので貰わず新しく買うと思います😂

• 23

23

そうですよね🤔弟に買ってもらった物だし息子は息子の用意した方がいいのか迷ってて😣

• 3月1日
月とすっぽん

私の時に買ってもらったものをお下がりって感じで娘のために今飾ってます🥺❣️
姉のところも女の子2人ですが、姉の時に買ってもらったものをお下がりで2人のために飾っているみたいです😊

高いしなかなか処分も出来ないし、お目見えする機会も少ないので、代々の方がお人形さんも嬉しいってことで!って割り切ってます🥰
ただ、ひいばあちゃんはやはり考えも昔からなので買いたがっていましたが、せっかくのがあるからと断りました😊💦

• 23

23

高いのですぐ購入って考えになれず、処分もできないし、1年の間のちょっとですもんね😣
    たしかにお雛様も受け継がれて嬉しいかもですね✨

• 3月1日
いちご みるく

兜も雛人形も使い回すって考えはなかったので、子ども用に用意しました!どちらも実家に私と弟のもありますし、旦那のも義実家にありますが。
兜は私の両親、雛人形は義両親に買ってもらいました✨

• 23

23

そうなんですね✨
    やっぱ使い回しせず、子ども用で買った方がいいですよね😣

• 3月1日
華恋

お雛様は、私の祖母が長女が産まれた時に買ってくれましたが
2つもいらないので、次女が生まれた時には買ってないので姉妹で兼用してますし
長男が生まれた時、五月人形は買わず
旦那が長男から受け継いだ?やつを頂いたので全く買ってません👌

• 23

23

私の母も姉妹で兼用してたと言ってました😊
    旦那さんの長男さんから頂いたんですね✨
    兜もお雛様もお値段が結構するので買うか悩んでて💦

• 3月1日
  • 華恋

華恋

わかります!
    簡単に買ってどうこうできる金額じゃないので迷いますよね💦
    あんまり立派なのだと大変だと思うので、安めのであれば買おうかなって感じでもいいかもですね!
    我が家、買ってもらうまで100均のを飾るという最低なことしてた奴なんで←😂

• 3月1日
  • 23

23

そうなんです💦買う!ってすぐ行動できる金額じゃないので💦
    安いの探してみます✨

私自身、親に100均の飾られてました😂

• 3月1日
ちゃそ

私は厄も引き継いじゃうとか聞きましたが、買わせるための戦略でしょーと思っちゃうタイプなので😂
旦那のおっきい兜人形で写真だけ撮って、家に飾れる手の平サイズの兜3000円ほどの物を買いました😊

• 23

23

厄も引き継いじゃうのはたしかに!と思いましたが、戦略ですね😂
    3000円ほどの兜があるんですね😳探してみようかなと思います😊

• 3月1日
どんちゃん⛄️

息子の兜は義母とも夫とも話し合って、夫のお下がりを飾っています。
娘のお雛様も私のお下がりを…と思っていたのですが、当時、私の祖父母が張り切って7段飾りを買ってくれて「毎年苦労して飾ってたし、場所も取るよ…。娘ちゃんのは私が買ってあげるから」と実母が言うので、お言葉に甘えて娘のは親王飾りのみのお雛様を買ってもらいました。

お下がりはよくないとか聞きますが、気持ちの問題かなーと思います😊

• 23

23

気持ちの問題ですよね💦
    どこの兜も5万以上するのでどうしようか考えてて😣

7段飾りすごいですね✨

• 3月1日