※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippu999🔰
お金・保険

マンション売却手付金100万円、新居完成まで待つ場合、置いておくか繰り上げ返済か悩んでいます。契約解除時の返金はどうなるでしょうか?

住宅ローンに詳しい方お願いします🙇‍♀️
この度マンションの売却が決まり、手付金として100万円納めて頂きました。
しかし、こちらの新居完成まで待ってくれるらしく実際の引渡しは年末くらいになりそうです。
そこで質問なのですが、100万円はそのまま置いておいた方が良いのでしょうか?それとも繰り上げ返済をした方がお得でしょうか??(年内に一括返済すると仮定しても1度100万円入れた方が金利的にも安くなるのでしょうか?)

契約解除となった場合は100万円お返しすることになると思うのですが、違約金から差し引きするのか、100万円をそのまま返せれば繰り上げ返済に当てても良いのかなと思いました💦

コメント

神流

今後何があるか分かりませんので正式に契約・受け渡しが成立するまではすぐにお渡しできるように置いといた方がいい気がします。
住宅ローンはまだ減税中ですか?

• chippu999🔰

chippu999🔰

そうですよね💦

同じことですが、買主様からの100万円はそのまま置いておいて、自分たちの貯金から繰上げた方がいいですかね❓あまり詳しくなくて……。
    まだ6年目なので減税中です!

• 3月1日
  • 神流

神流

減税中でしたら繰り上げするのは減税が終了した10年以降の方がいい気がします(>_<)
    それまでは繰り上げ返済用に貯蓄されといて一気に返されるとかはいかがですか?

• 3月1日
  • chippu999🔰

chippu999🔰

ありがとうございます!
    なるほどですね🥺おそらく住み替えの新居の引き渡しが早くて年内なので、減税してから決済するようにします🙇‍♀️ご丁寧にありがとうございます☺️

• 3月1日