※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
家族・旦那

義両親が苦手です。(というか、嫌いな方です)本当は仲良くしたい気持ち…

義両親が苦手です。(というか、嫌いな方です)
本当は仲良くしたい気持ちもあるけど、やはり他人。
育ってきた環境とも違うので嫌なことがいっぱい、理解できないことがいっぱいあり、嫌になってしまいました。
お中元やお歳暮、母の日、父の日、誕生日は贈りものしていて、お年玉もお渡ししています(行くたびにお米やお野菜いただくので)
義両親のこと嫌いな方、旦那さんには言ってますか?
私ははっきり言っちゃいます💦
我慢して過ごすとそれこそ数年後に離婚したくなりそうです💔
今はまだ旦那が間に入ってくれていますが、私自身は実母と仲良しなので、義両親には申し訳ないな、とは思いつつ極力義実家にも行きたくありません。

コメント

エイヤ

できる限り関わりたくないことは話してます!我慢してたら持たないので!🤣

この申し訳ないって気持ちでなんとか最低限会えてるのでまぁヨシです!笑

• ママリ✨

ママリ✨

1年前、初めての妊娠したときのフィーバーが凄くて嫌になってしまいました💦
    残念ながら流産してしまいましたが、その後の接し方も無理でした💔
    子どもさんたちは義両親に懐いてますか?

• 3月1日
まみ

嫌いとまでは行きませんが、苦手です💦でも、やっぱり親の事悪く言われたら、嫌な思いさせると思うので、旦那に言ったことはないです😖
もし、旦那が私の親の事を悪く言われたら、良い気分じゃないので💦

• ママリ✨

ママリ✨

そうですよね💦
    今まではやんわり、あなたが間に入ってね😊というニュアンスで伝えてましたが、我慢出来なくなってしまいまし💦
    幼稚な嫁でごめん!と思います💔

• 3月1日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

義母、大嫌いです😂
ハッキリ嫌いと言ったことはないですが、主人も気づいていると思います。

• ママリ✨

ママリ✨

うちは、旦那から「嫌い?」って聞かれて、「まぁ、そうね」って言っちゃいました💦

• 3月1日
🧸

私も苦手です😂
元々ハッキリ言ってましたが最初のうちは夫も怒りましたし何度もケンカしたり離婚沙汰になったことも…
そんなことがたくさんあって、義母にどんなことを言われ嫌だったか、何をされたか、もう会いたくない、と言い続け夫も諦めたのか、はいはいまた言ってるーって感じです🤣
夫にとっては親なので、私が嫌だと言ってもそろそろ行くよと義実家に行くことはあります。
が、多くて月1回ね(わりと近い方なので)、長居はしないよと言っているので年末年始とかお盆で食事をいただく以外は結構すぐ帰ってきます!(最近は食事することもほとんどないです)
子どもに対しても嫌なこと、危ないことたくさんするので夫も注意してくれますし私もやめて欲しい時は直接言うこともあります!文句言いながらしぶしぶやめるような感じなのでそれでわかってくれる人ではありませんが、嫌なことされて言えなくてモヤモヤするよりは良いかと!

ちゃんと贈り物してるのが偉いです!お盆と年末年始くらいは菓子折り持って行きますがそれ以外はしなくなりました💦私が何かしても「○○(夫)ありがとう」しか言わないので気分的に嫌になって💦
本当に義実家って離婚問題にもなりうるから厄介ですよね。

• ママリ✨

ママリ✨

食事誘われるのも嫌ですね💦
    高速使って2時間半の距離なので、1年でお盆、お正月、プラス2回くらいしか帰省しません💔
    地元は一緒なのですが、私の母の家にしか泊まりません🤣笑
    旦那には、あなただけでも義実家に泊まったら?といいますが、やだ😊と言ってます笑笑

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も大嫌いです。旦那には全て言ってます☆旦那もわかってくれています😄
1度揉めた時も守ってくれました。子供ができる前は、頻繁に会っていたけど、孫フィーバーで嫌過ぎて、近くなのに今は年に4回くらいしか会いません😅でもその4回でさえ、嫌な事を言われたりするので、苦痛です😂

• ママリ✨

ママリ✨

年数回でも嫌ですよね💦
    行くたびに不思議というか理解できないことがあり、エスカレートしてきているので嫌になってしまいました💔
    うちはまだ子どもいないのですが、フィーバーになること間違いなしです💔💔💔

• 3月1日
2児のmama🌿

私も義両親嫌いです!!!主に義母ですが、、、
嫌いなところ言ったらキリがないですが、旦那は3ヶ月ほどで離婚した元嫁がいるんですが、その元嫁の話を義母から会う度にされます。旦那が注意しても止めません。元嫁の悪口なんですけど、もう過去の話だから本当にこれだけはやめてほしいです💭義父は知ったかぶりがものすごいです!!!間違ってることを堂々と喋ります、、、保険会社で働いてるのでめちゃめちゃ営業してきたり、正直うんざりです
後は、恩着せがましいと思われるかもしれませんが、私が義母に色々しても見返りは、一切ないです。孫がもうすぐ生まれるというのに、うちはお金ないから何も買わないよ〜って宣言されました(笑)

私も旦那に、義母からされて嫌なこととか、すぐに言ってます👍🏻言わないとこっちの心が崩壊しそうなので(笑)

私も実母とすっごい仲良しです!!!でも、義両親に申し訳ない気持ちは全くないです😅

• ママリ✨

ママリ✨

旦那さんは、実母と仲がいいことについて何か言いますか?
    うちは、旦那も私の母、祖母のこと大好きなので甘えちゃってます😊

• 3月1日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

うちも同じ感じです(笑)旦那はうちの両親がとっても好きみたいです🤣

• 3月1日
あや

嫌いです。おまけに同居です。毎日ストレスやばいです。 旦那は薄々気付いてると思います!同居したくない事知ってます

• ママリ✨

ママリ✨

同居されてるんですね😱💔💔
    無理です💔
    義両親はお金はたくさんある人たちなので、老後は施設に入ってください!!と心から思ってます😑
    「将来は義兄たち(未婚)のことよろしくね笑」と言われ、わざとらしく固まりました。
    冗談だよ!と言われましたが無理!

• 3月1日

私も義祖父母が結婚後嫌いになりましたが夫には言っていません。
でもご飯誘われた時は私が嫌そうな顔をするので気づいているとは思います。
先日第一子を出産しましたが、陣痛時に義母に居座られたり、孫ちゃんひ孫ちゃんばっかりで私の体調はどうでも良さそうな感じがとてもムカついてそれについての不満は言ってしまいました🖐🏻

• ママリ✨

ママリ✨

陣痛時に来るの嫌ですね!!!
    私はまだ子どもいないので経験ありませんが考えただけで気分悪くなります💔
    妊娠もしてないのに、出産時のことについては旦那に刷り込み完了しました😑笑笑
    「陣痛きたら教えてと言われても、バタバタしてて忘れてた。産まれて2日後くらいに産まれた報告しようね!」と言ってくれます笑
    まだ授かってもないけど😊笑笑

• 3月1日

退会ユーザー

旦那さんがそう言ってくれているなら安心ですね!
    私も陣痛時はやだと言ってあった気がするんですが...もうちょっとちゃんと話し合っておくべきでした...😂
    ちなみに私も実親と仲が良く頻繁に帰るし夫も実家は居心地がいいと言ってくれてるので私が義実家に行きたくないというのは多少申し訳ないなと思いますが、出産の件があってからはしょうがなくない?と開き直ってます😊

• 3月1日
  • ママリ✨

ママリ✨

そのときされたこと、言われたことは一生忘れないと言いますもんね!

• 3月1日
稲穂

うちは義父だけですが…
嫌なことがあったら旦那にきちんとお話させていただいています☺️
結婚を意識していなかった時に
「結婚はいつ?孫の顔は見れますかね〜」
と言われ、息子を妊娠中
「男の子を生んでもらわないと困る」
と言われ、息子を生んだら
「次は女の子ですな」
と言われ、娘を出産したその日に
「男女1人ずつだから遊び相手がいない。可哀想だからもう1人ずつ生まないと」
と言われました。
ぜーんぶ旦那に話して、中には
「お前の親父クソやな!!」
と泣きながら旦那を叩いたこともあります(妊娠中だったのでピリピリしていました)😅
孫には大変良くしていただいていますが、嫁の私にはデリカシーのない言葉ばかり浴びせてくるので、嫌い…ではないですが苦手です。

• ママリ✨

ママリ✨

そこまで言われて嫌いじゃない、苦手💔と言える稲穂さん尊敬します🥺🙏
    私も旦那には「所詮他人」と言い放ちます😆笑

• 3月1日
maimai

義母とは関係良好ですが、義父は苦手だし嫌いですね…💦

盆正月の件などで揉めて離婚沙汰もありました😅

うちは、義父が
嫁に来たなら実家はないと思え!盆正月はもちろんこちらへ!そっちなんて行かなくていい。やら、
入籍前から同居しろ!(義父は別県で仕事中ですが、義母や他の親戚と同居しろ)と騒いできた人なので、
(ちなみに夫は転勤族なこともありもちろん断ったら結婚反対されました!)
好きなはずもなく、夫や義母、夫の兄弟たちも義父の言動に呆れているので私の義父嫌いはもはや公認と許可がされています😅

夫に対して申し訳ないなという気持ちもありますが、愚痴を言わなきゃやってられないので言ってしまいます💦
実両親の方が遠くて会う機会も少ないので、M.aさんとはまた違うかもですが💦

距離は必要だと思っているので、会う回数などは無理しなくていいと思います!

• ママリ✨

ママリ✨

今どき、そんなこと言う義父っているんですね💦
    旦那とは結婚して家族になりましたが、義両親と家族になったわけではない!と思ってしまいます💔

• 3月1日
なつき

義母は大嫌いですが、義父の事は大好きなので義実家行く時は義父に会うのを楽しみに行くようにしてます!笑
義母関係で喧嘩したこと何回もあるので旦那は嫌いなこと気づいてると思います😂
義母と揉めたりしても義母の肩しか持たず私の味方どころか話すら聞いてくれないので次義母関係で喧嘩して親の肩しか持たなかったら離婚考えてます🤣

• ママリ✨

ママリ✨

旦那さん、味方してくれないなんて💦
    そんな旦那こっちから捨ててやりましょう!
    私も旦那には、あなたの態度が後々の夫婦生活に影響すること考えてよ、って言います💔

• 3月1日