※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜中に起きて遊ぶようになり、睡眠不足で悩んでいます。生活サイクルが整っていないことが原因かもしれません。対策や改善方法をアドバイスしてほしいです。

1歳半の息子が最近夜中に起きて、遊ぶようになりました。9時ごろにはベッドで寝るのも断乳してからセルフで寝てくれましたが、最近抱っこしなくては寝なかったり、夜中の12時過ぎに泣きながら起きて、しばらく機嫌が治ると目覚めたのか遊び始めて寝てくれなくなりました。
おかげで最近睡眠不足です。
それが続いてから寝る時間も最近夜10時をまわることがあります。
私は仕事をしながら育児なので、食事の時間とお風呂の時間など生活サイクルがあまり整ってないのが、原因なのかなとか、色々と不安です。
何か対策というか改善すべきところがあるなら、早く夜の大事な睡眠を取り戻したいと思ってます。
因みに昼間は私の実母が子守をしてくれていて、朝8時半から夕方18時くらいまでみてくれています。
ご経験のある方何かアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子もたまに遊び出すというか起きてゴソゴソやってますが 寝室に何も無い 環境にしているため 遊ぶものもないので起きていても私の横でゴロゴロしていて、そのままいつの間にか寝てる事はあります。
私は構わず寝続けます。笑

我が家も私が少しの時間仕事をしているため 実家で見てもらっています。
うちの子はとにかく動き回っているので 疲れるので 21時前には勝手にほぼ寝ますね。
体力の消耗をさせるですかね・・・
最近はお昼寝しなくなりました
寝なくても19時30分20時20時30分くらいまで起きてられるのでベッドに行けば一瞬で寝て7時くらいまで寝てくれますよ。

はじめてのママリ🔰

この頃になるとお母様も外に連れ出したり辛くなる頃だと思うので、昼間の運動がたりてない。お昼寝が長い事してる等もあると思います。