※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ
子育て・グッズ

娘を完母で育てており、授乳時間をコントロールするべきか悩んでいます。保育園に通いながらも母乳を続けたいと考えています。授乳についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ3カ月になる娘を完母で育てています。
おっぱいを吸わせる時間、決めてますか?

わたしは吸わせたいだけ吸わせていて、だいたい片乳5〜15分以内ずつですが、30分近く吸ってるときもあります。
4月から保育園なのですが、家では母乳を続けたいと思っています。
おっぱいの張りや乳腺炎が心配で、おっぱいが過剰につくられないよう、そろそろ吸わせる時間をコントロールした方がいいのかなぁと思い始めまさした。

吸ってる姿が愛おしく…時間で区切るのがもったいないような気持ちになってしまいます😅
完母の方の授乳について、教えていただきたいです!

コメント

入院中から片方5分ずつと決めて吸わせています!

• とみ

とみ

すごい✨赤ちゃんも結雪@24さんも、おっぱい飲む飲ませるが上手なんですね!
    最初からコントロールされてると、おっぱいの張りとか母乳の出具合とかどうですか?

• 3月1日

退会ユーザー

最初は溜まり乳で張って痛かったですが、今は差し乳なので張りはないです!
    母乳の出は最初は少なかったですが、今は多いですね☺️

時々、5分経たず寝に入る時もあります😅

• 3月1日
  • とみ

とみ

張りはなくておっぱいよく出るっていいですね✨
    体質の問題なのか、おっぱいのあげ方なのか、、

なんと❣️5分かからないなんて、ママの負担も少なそうですね😊

• 3月1日
ネイルまま

10分ずつ吸わせてます🙂時間はかってますが
ちょうど時間通りに乳首を離すことが多いです😅たまにチマチマいつまでも飲んでるときは可愛いので自分で離すまでそのままにしてます
吸ってる姿愛おしいですよね💕

• とみ

とみ

そうなんですね!
    10分吸わせるのって結構ママも疲れちゃいますよね💦でも可愛いからついつい…💕
    未だに夜とか授乳間隔があくと下着までビショビショになる時があるんですが、そんなことないですか?

• 3月1日
  • ネイルまま

ネイルまま

うちの息子よく寝る子でさっきも7時間くらい空いちゃって無理やり起こして授乳しました😨右胸が乳腺炎になりやすいみたいで
    間隔あくとカチコチに岩みたくなります😭😭
    あります!あります!💦母乳パッドも寝てるときずれるとビショビショになります😂😂

• 3月1日
  • とみ

とみ

わぁー、状況がとても似てます!!娘も夜はまとまって寝ることが多いのですが、その時は嬉しくもあり、おっぱいが心配でもあり…わたしは左が張りやすいです😭

吸わせる時間をコントロールしても張りやすいかとか変わらないんですかね〜🤔

• 3月1日
☆

最初は10分と決めてましたが最近は5分も吸わないでお腹いっぱいになってしまいます。
なので、特に時間は決めてないです!
夕方以降出が悪くなるので好きなだけ吸わせてます😄

• とみ

とみ

だんだん吸う時間、短くなってきますよね!
    母乳の出具合、☆さんと赤ちゃんに合ってるようで羨ましいです❣️
    最初からそんな感じですか?

• 3月1日
  • ☆

短くなるとだいぶらくになりますよね😄
    娘は大きめに生まれたので最初は娘に母乳の量があっていなくて一時間吸わせても足りない!って泣かれてました😅

• 3月1日
  • とみ

とみ

そうですね!新生児の頃は20分ずつだったので今でもだいぶ楽です😊
    おっぱい、だんだん受注生産になってくるって聞いたんで☆さんはその段階なのかもですね💕

• 3月1日