※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がオカズを食べず、主にご飯だけで野菜や肉が摂れていない。食事の量も少なく、食べることに興味がない様子。同じような経験をした方いらっしゃいますか?困っています。

悩んでます。


1歳10ヶ月の息子が
オカズ一切食べてくれません。

オカズ目で見るだけで拒否られて
結局ご飯が主で野菜も肉も取れてないです。
脚も極細です。

食べたら褒めたり言葉や見た目工夫してもダメでした
1歳3ヶ月頃からオカズ食べなくなりました
たまに白米にかくして魚やほうれん草などです

1回の食事の量も子供のご飯茶碗1杯たべずに終了です。
もちろん米のみ。

乳児の時から食が細いみたいでミルクの時も全然飲まない変わりに小鳥のようにすぐお腹空く感じでした。

今も食べる事に興味がないのか
食べたらすぐ歩き出す立ちだす
嫌になると発狂します



同じような方いらっしゃいますか?、😔
どーしたらいいかわからないです。
食べてくれないから嫌がっても無理矢理あげたり
することさえ苦痛です
きっと子供も苦痛だと思います

でもガリガリからせめてふっくらしてほしい。。

コメント

( ∩ ˙-˙ )⊃

体重はどれくらいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっと服入れて10㌔になりました。

    • 3月1日
  • ( ∩ ˙-˙ )⊃

    ( ∩ ˙-˙ )⊃


    うちの息子もその頃大事それくらいでした。
    今やっと11キロ突入したとこです。
    主様のお子さんとは逆で、米を全く食べないでおかずばかりでした😞
    一時期息子の中で納豆ブームが来た時は毎日納豆だけとかで、心配になったので支援センターで相談したら納豆食べれてれば充分、今食べなくてもいずれちゃんと食べてくれるから、30分とか時間決めてそれ以上かかるようだったら切り上げちゃっても大丈夫だと言われました!
    今は話せるようになってきて自分の食べたいもの言ってきてよく食べます!
    それでも全然体重増えないのでもう遺伝だなと思うようになりました。笑
    食べなくて心配かと思いますが、焦らずゆっくりでいいと思います😣😣

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですか!(´;ω;`)
    ガリガリな息子見る度可哀想だなて思ってしまってたんで(´;ω;`)めげづにやってみたいと思います

    • 3月5日
ひなまま1024

牛乳飲めますか?プリン、ヨーグルト、アイスクリーム、果物とか甘い系も勿論拒否なんですよねきっと💦
スープ系もですよね。なんかヒットすればいいですね。
牛乳飲んで卵食べてればOKって3歳健診のとき栄養士さん言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳プリンヨーグルトアイスは食べれます(´;ω;`)果物拒絶です(´;ω;`)
    おカズなんて一度も口に入れず拒絶します(´;ω;`)
    ほんとですか?!😭いいこと聞きました(´;ω;`)

    • 3月1日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    バシバシヨーグルト食べさせてのませましよう!たんぱく質とれてるじゃないですかぁ💮
    うちの子は和光堂のコーンフレーク?とかもヒットしましたよ!とりあえずなんか食べてればいいと思います。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルト
    コーンフレークですね(´;ω;`)
    やってみます(´;ω;`)

    • 3月5日
deleted user

炒飯と具沢山の味噌汁で乗り切ってます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炒飯に混ぜる感じですかね(´;ω;`)!やってみます(´;ω;`)

    • 3月1日
☆

おにぎりの中におかずを入れたら食べてくれましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おにぎりやってみます(´;ω;`)!!

    • 3月1日
ゆこ

ママ友の子は、海苔とご飯少ししか食べなかったですよ。2歳過ぎてから他も少し食べるようになったみたいです。
その子のお姉ちゃんはいちごで育ったと言ってました笑
今は年少さんですがいろいろ食べてますよ。
時間が経てば食べるようになると思います。

その子は少しでもご飯に何かついてると食べなかったので、ご飯に隠して食べられるなら、大丈夫じゃないですかね。
うちは、肉をまったく食べないのですが炊き込みご飯に入れた時だけ少し食べるので、味がついたご飯が嫌でなければ炊き込みご飯オススメです。

すぬすぬーぴ

外食でも食べないですか?味付けとかはけっこう薄味なのでしょうか❓^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食一切食べません
    味は薄めだったり濃いめだったり
    食べる前に目で見て嫌がります😭

    • 3月5日
ぴー

うちの下の子もおかず食べなく、味噌汁と米です。味噌汁も大根とにんじんです💦

たまに納豆食べます🥺二口くらいですが😢

もうおやつとかあげちゃってます😵

食べてくれればなんでもいいやって思っちゃいます😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそんなもんですよね泣
    栄養取れてなくて心配なりますよね

    • 3月5日
  • ぴー

    ぴー

    なかなかフォロミがやめられなくて😩

    • 3月5日
なおなお

不安ですよね(;ꏿДꏿ)
うちは薄味に飽きちゃって、一時食べなくなりました。
大人と同じもの与え始めたら、バクバク食べますε-(≖д≖﹆)
塩分や糖分も気になりますが、食べる姿見ると、安心するんですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります泣
    食べてさえくれれば達成感とゆうか
    うちの場合あげてもすぐ飽きて食べなくなるんで困ります(´;ω;`)

    • 3月5日
achaco

うちもオカズほとんど食べないです😭
揚げ物と人参のきんぴらとか、みそ汁も人参なら食べますが、米だけで終わる食事も多々あります🤣
保育園ではだいたい完食してくるので、家ではもういいや〜と、諦めてます😅
ご飯にかける系(カレーとかあんかけとか)はダメだけど、オムライス、チャーハンとか混ぜ込み系なら食べるので、それで野菜とタンパク質摂ってくれ!って感じでよく作ります^ ^
今日はそぼろにひじきと小松菜混ぜておにぎりにしてあげたら、美味しいと食べてました!
いつか食べるときが来ると信じていきましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園では完食素晴らしいですね(´;ω;`)
    まぜおにぎりも食べてくれるなんて(´;ω;`)
    うちの子視覚から入るので見ただけでくちにしません(´;ω;`)

    • 3月5日
しょーちゃん

うちもオカズ食べないです〰️😂

でもジュースは好きなので
毎日スムージーにしてあげてます🤞
よくするのが
・牛乳+ほうれん草+バナナ
・人参+林檎+キャベツ+キウイ
・トマト+林檎
の三種類です✨

具材はめんどくさいけど全部ペーストして大量に冷凍保存してます!

めんどくさいけど
飲んでくれたら栄養満点なんで自分が安心できます、笑

あとは行儀悪いけどおやつ的な感じで
アンパンマンのウインナーあげたら
それは固体だけど食べてくれます🤗

私も本当に悩みました!
ぜひ一度ためしてみてください♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど
    飲み物に入れるんですね!
    参考になります❤(´;ω;`)

    • 3月5日