※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。ベビーネストを購入しようと思っていて、スナグルミーベビーネストとドッカトットで悩んでいます。使ったことがある方の意見を聞きたいです。また、寝かしつけに良いグッズも教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月を迎える一児の母なのですが、昼も夜も抱っこから降ろすと、秒でギャン泣きされてしまい困っています_(ゝLꒊ:)_まだまだまとまって睡眠をとらないのはわかっていますが、少しでも寝かしつけが楽になったらなぁ-と欠伸をしながら考えています(>_<)
そこで、気になったベビーネストを購入しようと思うのですが、スナグルミーベビーネストかドッカトットで悩んでいます。いいお値段なので中々決められない……どちらか使用してた方いませんか??ご意見聞きたいです(*’ω’*)
あとこれは寝かしつけによかったと言うグッズもあれば教えて下さい。体調不良と初めての出産育児に少し心が折れてるので(まだ早いのは承知です)アドバイスを……

コメント

まな

寝かしつけでうちで有効だったのは私の場合は添い寝でした( ̄▽ ̄;)
あとは、おくるみでぐるぐる巻きにして抱っこでした。今は寝てくれるようになりました。あとは、昼間沢山構ってあげたり遊んであげて疲れさせるなとです。
求めている答えでなかったらごめんなさい

  • まな

    まな

    またはミルクを追加して少しでも寝てもらうとかですね…( ̄▽ ̄;)
    完母でいきたいのであれば寝るまで抱っこでもありえますね。

    • 2月29日
  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます-
    大丈夫です。誰かにお話を聞いて頂ける事が嬉しいですし、添い寝ですか、仕切りのようなものを購入すれば新生児でも出来るんですよね(。・о・。)
    ちなみにどれくらいで比較的寝てくれると感じられましたか(>_<)??

    • 3月1日
  • まな

    まな

    新生児なら動きが少なめのため添い寝に仕切りはいらないと思われます!(*^^*)必要な場合はとりあえず1回試してみて必要なら購入でいいと思いますよ。うちは1ヶ月の頃は2時間寝たらいい方でした( ̄▽ ̄;)。2ヶ月半まではうちの子は全然寝なくて1時間ごと授乳してました。そこからはしんどくて混合だったのを完ミにしました。

    • 3月1日
  • まな

    まな

    もしかすると寝ないのは母乳たまはミルクが足りてないからの可能性もありますね…( ̄▽ ̄;)おなかいっぱいで寝る子は多いです。疲れたりとかも関係あるかもです。断定は出来ませんが1ヶ月検診にミルクを足すのか相談してみてはいかがでしょうか?

    • 3月1日
零

私は、朝日を窓から入れて沐浴が夜なので沐浴以降は部屋を暗くするを徹底してます。
夜だけですが、お布団で寝てくれるようになりました!

まとまっても寝てくれてます。
外出が大丈夫になれば外出すると赤ちゃんも疲れてるのか良く寝てる気がします!

  • みゆき

    みゆき

    なるほど(*’ω’*)
    まだ明かりの管理が徹底されて無くて、沐浴はなるべく19時頃までには済ませるようにしてるのですが……
    そこから夕食など目の届く所にと思い、明るいリビングにクーハンで2時間超は置いてしまってます(>_<)
    やはりもっと早めに暗い所に寝かせた方が落ち着くのでしょうか……

    • 3月1日
  • 零

    うちは、お風呂前に食事を済ませる感じです!

    旦那が夜勤や遅番でいない日は私と赤ちゃん二人きりなので、お風呂→お布団って感じで寝る雰囲気出してますよ(*^^*)

    ご家庭にあったルーチンみたいなのを赤ちゃんにしてあげると良いかもですね( ・ω・)ノ

    • 3月1日
ちぃ

お疲れさまです。

赤ちゃん、難しいですよね😂全く攻略できませんでした…

おひなまきしたり
仰向けに寝た私のお腹に寝かせてあげたり
だっこしてユラユラしたら湯タンポなどで温めたおふとんに頭からお尻に向かってそっとおろしたり
お尻の上くらいを強めにトントンしたり
ママの匂いのついたタオルを使うとか
手を握ってあげるとか
ママの声を聞かせてあげるとか

家族の協力を得て1回だけでもミルクにして、ママの体力回復をしておくのも良いですよ。睡眠時間が確保できると疲労感が違うし、少しでも一人の時間を持てるだけでも気持ちが落ち着くこともありますよ。

うちの娘、赤ちゃん時代はほとんど寝ていて…ネントレとは無縁だったので寝かしつけには苦労しました。

保育園の先生がうちの娘だけ
おんぶして他のクラスへお散歩してみたり、追いかけっこして体力消耗させたり、お話したり歌を歌って寝かしつけてくれたり…😅先生ですら苦労してましたよ笑

寝ない子は寝ないので、ママのせいじゃないですよ。めちゃめちゃ体力ある子なだけですよ。