※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

2歳9ヶ月と生後4ヶ月の子育てで困っています。下の子は夕方からギャン泣きし、上の子の面倒も見るのが難しいです。生活をどう変えればいいかわかりません。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2歳9ヶ月ともうすぐ生後4ヶ月になる子を育てています。
なかなか二人育児がうまく行かず、困っています。

下の子はよく寝て、日中も割と静かに過ごしているので手がかからないのですが、夕方以降、眠くて17時くらいからギャン泣きします。下の子が眠くなるのが早すぎるので、上の子が保育園から帰ってきて子供二人をお風呂に入れることも出来ず、未だに下の子は昼間に沐浴で対応してます。上の子が保育園から帰ってきてからすぐ授乳したり抱っこであやしたりして早い時で18時半、遅い時で19時半に寝かせています(寝かしつけも時間かかる日とそうでない日があり、寝る時間が変動します)

上の子のご飯や相手をするのは下の子が寝た後なので、ご飯やお風呂の時間も毎日変動し、あまり遊んであげられないので可哀想だとは思いつつ、どうやって生活を変えていけば良いのかわかりません。

上の子はイヤイヤ絶頂期で、保育園からもなかなか帰りたがらず、保育園から徒歩10分で家に帰れるのに、1時間い半かけて帰ります。それもあって、結局下の子の寝かしつけの時間が遅くなり、負のスパイラルです。

同じような方、いらっしゃいますか?
どうやって生活を変えていけば良いでしょうか。

上の子優先とは言いますが、下の子がギャン泣きの時に上の子の相手なんて出来ないです…。下の子は日中もよく寝てるのに夜は眠くなる時間が早すぎて困っています。

コメント

♀♂♂ママ

きっと今1番大変な時ですね💦下の子は何回昼寝するのですか??
夜は1人でそれをこなしてるんでしょうか?

ままり

上の子優先、、よく言われますけど、本当むりですよね😭

うちは4月から上が幼稚園で自宅で2人見ていたので少し状況は違いますが、、
下の子が眠くてギャン泣きしてたらおっぱい吸わせたまま上の子にご飯食べさせたりしてましたよ😂
お風呂は下がぐずぐず言ってようが、泣かせたまま一緒に入れてました😂
たまに上が昼寝しなさそうな日は3時とかに一緒に入れてましたね😂笑
上のお子さんが保育園行かれてるなら、昼間に沐浴でもまだいいんじゃないですか?
一緒に入れるよりその方が楽じゃないですか❓

みっきー

17時半に上の子のお迎えから帰り18時頃に晩ご飯、19時〜20時までに2人をお風呂へ入れてます。
寝るのは2人とも同じタイミングで、21時までに布団へ入って電気消すようにしてます。

うちも下の子は夕方からよく泣きますが、家事の合間に抱っこや授乳をちょっとして泣き続ける事がないようにだけしてますが、おろすとまた泣いて…です。
ずっとは泣かせてないので仕方ないと割り切ってます。
抱っこしたまま上の子の晩ご飯の手助けと、自分は片手でサッと済ませていつも食べた気がしません。笑
別々に寝かせてるようですが、私は2人同じタイミングにしないとしんどいと感じます😵

ぴよこ

うちは下の子は夕方1時間ギャン泣きとか毎日でした😅(ほったらかしなわけじゃないけど、ゆっくり抱っことか授乳できないので、泣いたり泣きやんだりの繰り返しで😅)
申し訳ないけど、とりあえずお兄ちゃんを何とかしないと保育園行かせないとだから早く寝かせないと行けないし😅
迎えに行く前に上の子の夕食は作って出る、帰ってきたらチンして食べさせる(食べてる横で下の子授乳)
食べ終わったら上の子と遊ぶ(下の子はベビーベッドで一人遊びか泣くか…)
18時過ぎから3人でお風呂(下の子はお風呂好きで入る前までギャンギャン泣いてても入ると泣き止みます😊)
子ども二人とも服着せて、上の子はテレビ、その横で授乳、
上の子にはそのままテレビ見てもらって下の子寝かしつけ(5ヶ月くらいまでは添い乳して寝かしつけてたので20〜30分くらいかけて寝かしつけてました💦)→20時前くらい
それから上の子の歯磨きしてから寝かしつけて8:30過ぎ、という感じでした!

らすかる

下の子が泣くと負けじと上が大きな声で遊ぶのでイライラします😥
ご飯の用意は上の子が帰ってくる前に下ごしらえしておいて、帰ってきたら10分位で出来上がるようにしています。
だから二人とも泣いていようが放置で作って下の子抱っこしつつ上の子にご飯食べさせています。
そこからお風呂入って下の子は上がったらすぐに寝たいらしいので授乳してねんね。だいたい20時半
その間上の子はアンパンマン見ながら歯磨き。
下が寝たら上の子の仕上げ歯磨きして寝ます。遅くても21時半です。