※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お こ げ
妊娠・出産

里帰り出産をする妊婦が、新生児と2歳児の育児について悩んでいます。家の中で1ヶ月過ごす方法や長男の遊び相手について不安があります。一時保育に預けることも考えています。どう乗り切ったかアドバイスを求めています。

今35w5dになる妊婦です🤰🏻
2歳2ヶ月になる長男がいます。
今回初めて里帰り出産をするので実家に帰ってきています。
(実家までは住んでいる所から車で7時間くらいの距離)

上のお子さんが保育園、幼稚園などに行ってない方で
下のお子さんを産んでいる方にお聞ききしたいのですが、
下の子が産まれてから1ヶ月間外に出ず
どうやってお家の中で過ごしていましたか?😭

長男が結構活発な方で長時間家にいるのは難しく
今は毎日支援センターや公園などで遊ばせています😭
ですが次男が産まれたら新生児を連れて
ウロウロするわけにもいかないし、
どうにか実家の家の中や庭で遊ばせようと思っているのですが…
1ヶ月もどうやって乗り切ろう!?と思っていて💦

私の両親はどちらも仕事をしており、
実父は仕事柄早朝〜夜中まで家に居ないことがほとんど😔
実母はパートなので比較的短い時間で帰ってくるのですが
それでもやはり朝家を出て夕方まで帰ってこないし…
実家なのでおもちゃがそんなたくさんあるわけでなもなく😭💦

仕方ないことだし誰しもが通る道なのはわかっているのですが、
お外大好きな長男を何日も家に引きこもりにさせるのは
罪悪感(?)がすごくて………😭😭😭💦💦💦
土日は母が仕事が休みなので公園に連れて行ってあげたり
しようと思っています😔✨💦

今からこんなことばっかり考えて不安です😭💦(←心配性)
皆さんどうやって乗り切りましたか?(;▽;)
産後少しの期間、週2、3くらいで一時保育に預けている
ママさんもいると聞いて、それもいいのかな?と考えています。
慣れるまでギャン泣きだろうけど…
そっちの方が長男的にはおもちゃで遊べるし
楽しいんかな????と思ったり😔🌼
ギャン泣きさせるよりママと一緒におったほうがいいのか?と
思ったり…🥺😭
でも産後で私も寝不足でイライラしたりして長男に
当たってしまうよりはいいのかな…😭

コメント

みずたま

うちも上の子が2歳6ヶ月のときに2人目出産しました。
里帰り前から平日は自宅でも1人でみていたので、動きがなかなか取れずで、テレビに頼っていました。
里帰り中は母に預けれるときには下の子を見てもらい、上の子を連れて公園にいったりしましたが、やっぱりDVDとかに頼りっぱなしでした😰💦

• お こ げ

お こ げ

やはりテレビに頼らないとずっと相手できないですよね🥺💦里帰り中、私も下の子を預けて長男と公園などに行ける時は行こうと思います😭🙌
    みずたまさんも同じように悩んで乗り越えたのだと思って私も頑張ります!!!!ありがとうございました😭✨

• 3月1日

うちは里帰りしてなくて1人で見てましたが、退院した日からベビーカーに赤ちゃん乗せて、近くの公園に連れて行ってました😊

真夏じゃなかったので、ベビーカーに赤ちゃん乗せてあったかい毛布かけて赤ちゃんはスヤスヤ気持ちよさそうに寝てたので、思いっきり上の子は公園で遊んでましたよ😊

そんな長時間ではないですが、30分を昼前と夕方2回は外出てました😊赤ちゃんは気持ちよくてぐっすりねんね、上の子はストレス発散、親もリフレッシュで問題なしでした😊

真夏なら熱中症が心配で出来ないですが😱

• お こ げ

お こ げ

里帰りなしでおひとりで2人みていたんですね😭🙌✨
    寒すぎず暑すぎずだったらベビーカーに乗せて公園連れて行くのすごくいいですね!私も真似させてください!🥰✨30分でも1日2回もお外に出れたらストレス発散もできるだろうし…😳✨
    そうですよね、絶対家から出たらダメって決まってるわけでもないし、臨機応変に私もがんばります!ありがとうございました🥰

• 3月1日
ぺんぎん

私ももうすぐ2人目出産です。どちらの両親も頼れる環境ですが、里帰りはせず出産します。
やはり上の子をずっと家に閉じ込めておくのはかわいそうなので、一時保育を利用する予定で、1月から何度か慣らしで利用しています。
予想に反して、うちの子はとても保育園が楽しかったようでママと離れるのイヤとかでは全然泣かず、帰りたくないと大泣きされました😅
赤ちゃんのお世話や自分の休憩の時間も少し取れるし、一時保育アリだと思いますよ。
送迎は少しでもご両親を頼れるといいですね。

• お こ げ

お こ げ

里帰りせず出産されるんですね!😭✨やはりそうなると一時保育を利用するのが1番ですよね😳✨
    お子さん楽しかったみたいでよかった!!!!😍楽しんでくれてたらam#さんも安心ですね🥺🌼
    私も見習って早くから慣らしで預けたりすればよかったです💦うちの子、離れたらギャン泣きで吐くまで泣いてしまうので…😱
    一時保育今からでも検討してみます!!!ありがとうございました😍

• 3月1日
りん

もうすぐ2人目出産で、私もずっと悩んでいました。1人目のときとは違い、昼間赤ちゃんと一緒に睡眠をとれる時間がない!と思うと、体力的・精神的に自信がなかったので、産前産後の認定で上の子は保育園に預けることにしました!
しばらく上の子とのかかわりが減るのは寂しいですが、一緒にいるのに相手してあげられないのも辛いなぁと思い😢
一時保育の利用、いいと思います。子どものためにも、ママのためにも、赤ちゃんのためにも、利用できる制度は活用していけばいいと思います😊

• お こ げ

お こ げ

りんさんも同じように悩んでおられたんですね😭🙌✨💦
    そうですよね!睡眠もなかなか取れないし上の子にイライラ当たってしまうかもしれないと思うと不安で…(;A;)💦
    一時保育私も検討してみようと思います😭✨離れてると吐くまで泣くくらいギャン泣きするので、うまくいくかわからないですが…😔
    りんさんありがとうございました🥰🥰🥰🥰

• 3月1日