※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ(。´•ㅅ•。)
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲み物を嫌がり、離乳食にも慣れていない悩みです。飲ませる必要性を感じつつも、方法がわからず困っています。他のお子さんについての経験談を聞きたいとのことです。


3ヶ月半の娘がいます♪
最近暑くなってきたし、離乳食の練習もかねて、
お茶かお水をあげたいのですが、
なかなか飲んでくれません󾭛

2ヶ月になる頃くらいから哺乳瓶も嫌がり出しました󾭛
たまに、哺乳瓶をためしてミルクを2回飲んだくらいで
それ以外はほぼ母乳のみです。

母乳でことたりてるのだから無理に飲ませなくてもいいかな、とは思うのですが・・・
気温の変化、便秘、寝返りもするので汗やヨダレも増えたので水分補給のためにも、飲ませてあげれたらいいんじゃないかな、とも思います󾭛

離乳食へむけて、スプーンにも慣れてもらえたら、とスプーンであげてみたり、
哺乳瓶であげてみたり、
マグマグもためしてみますが、全部だめなようです。

皆さんは、お子さんにいつ頃から母乳やミルク以外の飲み物をあげましたか?
嫌がっても練習させてあげたりしましたか?
すんなり飲んでくれたという方はいらっしゃいますか?

回答、よろしくおねがいします(。・_・`。)󾭛

コメント

ことぴょん

1ヶ月から白湯
3ヶ月からスポーツドリンク 麦茶飲ませてます

麦茶は苦いのか飲み悪いです
甘いの欲しがるとか賛否ありますが
水分補給させたいならスポーツドリンク飲ませてみるのもひとつの手だと思います(^^)

  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    回答ありがとうございます♪
    スポーツドリンクですか(*´`)それもいいかもですねー!
    たしかに、病院のシロップなどはスポイドでも飲むし、
    甘いものは進んで飲むかもしれません(°д°)󾭛
    赤ちゃん用のスポーツドリンクはまだ見たことないのですか、果汁などは見かけるので、試してみようかなと思います♪

    • 5月24日
oooooMaiooooo

逆にうちはミルクがだめなのに、白湯やお茶はスプーンであげて、少し飲みます。
3カ月になったころからあげてました

  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    回答ありがとうございます♪
    うちもスプーンでもうすこし試してみます!
    母乳以外、ほんとぜんぜんだめなので、
    ちょっとずつがんばってみます󾭛

    • 5月24日
yyynon

やっぱ、ママリで相談するのが安心しますよね!(^o^)

すんなりと飲んでくれる日がくるまで何回も練習あるのみですね!
頑張りましょう(^o^)

  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    回答ありがとうございます(*´艸`*)♪
    やっぱりちょっとずつ練習あるのみですね!
    がんばります(*´艸`*)♡

    • 5月24日
ゆずっちゃん

ゴールデンウィークから赤ちゃん用の麦茶を最初スプーンであげましたが、飲んでるかわからなかったので、哺乳瓶であげましたが、苦いのか嫌がって飲まなかったです(・・;)
赤ちゃん用のお水を試したら、最初はおしゃぶりと思ってちゅぱちゅぱしてくれるもののあまり飲めなかったですが、だんだん飲めました(*^^*)
完母なので、嫌がるかなと思ったら、すんなりくわえてくれました(*^^*)
おしゃぶりをしてたからかもしれないですが(・・;)

  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    回答ありがとうございます♪
    すんなりですか(°д°)うらやましい♪
    うちの子はおしゃぶりも嫌がるので・・・(´ °ω° `)
    おっぱいをおしゃぶりかわりにされるくらいなので・・・(´ °ω° `)
    ちょっとずつがんばってみます!(*´`)

    • 5月24日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    拒否するんだろうなと思ってたら、すんなりでした(*^^*)
    本人はおしゃぶりだと思ってくわえたんだと思います笑
    プラスチックというかそういうのが、嫌いなんですね(>_<)

    • 5月24日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    やっぱり、プラスチックとかがいやなんですかねー󾭛
    1ヶ月までは全然大丈夫だったのにな(。・_・`。)󾭛
    このままだと離乳食を始めるのも不安です󾭛

    ゆずっちゃんさんのお子さんはすんなりで、かしこいですね(*´艸`*)♡

    • 5月24日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    かもしれないですね(T_T)
    平気でもだめになることもあるんですね(>_<)
    また平気になるといいですけどね(T_T)

    すんなりで飲んでると思ったら、全くでおしゃぶりと勘違いしてるよってなりましたが笑

    • 5月24日
れみMan

うちは生まれて退院してから哺乳瓶で白湯などあげてましたよ!
それからたまに哺乳瓶嫌がったりするので手を綺麗にして指をおしゃぶりするので、隙を見てから哺乳瓶に入れ替えたりしたら飲んでくれました♪

  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    回答ありがとうございます♪
    哺乳瓶を嫌がり出した時からたまにおっぱいと入れ替えたりしてみてるんですけど・・・
    ミルクは諦めたように飲むんですが、お茶や白湯はぜんぜん飲まないんです(。・_・`。)
    やっぱり生まれてすぐから練習してたほうがよかったかな󾭛

    • 5月24日