※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
妊活

生後9ヶ月の娘を育てています。2人目を希望しているが、産後の生理が再開していない。授乳量が減り、ミルクを飲ませるようになった。下腹部痛があり、婦人科で検査した結果、排卵が近いかもしれない。疑問点がいくつかあるので教えてください。

生後9ヶ月の娘を育てています。
2人目を希望していますが、産後の生理はまだ再開していません。

3週間前くらいから離乳食が進んで、おやつ(さつまいもやご飯等)も食べるようになった事から母乳をあげる量が一気に減りました。
これまで1日6〜7回あげていたのが半分以下です。

2人目を早く希望しているのでこれを機になるべくミルクを飲ませるようになりました。
1週間前程前から下腹部痛が始まり、授乳が減ったからやっと生理再開かな?と思ってますがまだ再開しません。

そんなにひどくは無いですが生理痛のような痛みがずっと続くので、今日婦人科でエコーしてもらった所、おりものも増えていて卵胞が12ミリまで育ってるからうまくいけば4、5日後に排卵して生理が再開するかもね〜と言われました。

知識が乏しいので教えていください。

・この卵胞がうまく排卵されなかった場合生理は来ないのですか?

・授乳を続けると排卵しづらくなりますか?

・産後生理再開1ヶ月前から下腹部痛があった方いらっしゃいますか?

・タイミングをとるならいつがベストですか?

たくさん質問して申し訳ないのですがよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

下腹部痛があり、下痢かなーと思ってお腹温めて過ごしてました。そこから1ヶ月も経たずに突然生理がやってきました💦
完母なのに4ヶ月で再開しましたー😅もっと遅いと思ってたので油断してたのですが、下痢かなーと思ってた腹痛は生理の予兆だったのかもです💦

• MI

MI

私も始めは下痢かなーと思って湯たんぽで温めてましたー💦
    完母で4ヶ月!生理再開は子宮の回復の目安みたいなので羨ましいです💕
    もう少し待ってみます😍ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

子宮回復の目安なんですね‼
    久しぶりの生理はお腹痛いし、ナプキン蒸れるし、、、妊娠中楽だったなーとしか思えなかったので、そう言われたら早く来たことが嬉しく思えました🥺

• 3月1日