※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、食事や運動で努力しているがストレスが溜まっている。家族からのプレッシャーもあり、体重管理が困難。どうすればいいか悩んでいる。

妊娠中の体重管理がストレスで堪りません。

妊娠前はBMIでは痩せに入る体型だったのですが…いわゆる痩せの大食いでした💦

妊娠してからは食べても、食べなくても太るようになり…以前、こちらで相談して主食は太るから食べるなんて論外。外食している時点で体重管理できてない。とのご意見をいただき、主食は原則、朝食のみ。外食も引っ越しの新居探しなどで遠出が必要な場合や健診後のご褒美以外には、行かないようにして、毎食の食事も旦那と私と別のメニューを分けて作るようにしています。

カロリーも概算ですが、食事管理のアプリで計算して、お米を食べる時も食べ過ぎないように秤で可能な範囲で測るようにしています💦

高カロリーな食事を避ける為にも、なるべく野菜スープ+サラダ。少なくともどちらか一方は食事につけて、お肉も可能な限り蒸す、茹でる、レンジ加熱で油を使わない調理に変えました。

それでも日々、少しずつは増えていて、なんとか健診で注意されない範囲の増加に留めているのですが…。

ベビーの推定体重は週数相当ですが、実母や旦那からは異常だ、体重増やせ、と顔を合わせるたびに文句を言われたり、食事中に〇〇(栄養素)が足りない、と念仏のようにお小言を言われ、ストレスです。

仕事柄立ち仕事なこともあり、仕事の日は帰宅後は座ったり横にならないと張りが辛かったり…休みの日も動き始めるとすぐに張り出し、買い出しなども立ち止まりながらの外出になってしまっているので、ウォーキングで体重管理も体調的にできません。。。

張りについては健診で相談していますが、一切、切迫の徴候はなく、張り止めの処方もなく、今まで通りの生活で構わないとの指導でした💦

ここまでしないと注意されない範囲に抑えられない現状が苦痛でしかたありません。こんなことなら、産むまで悪阻で食べれないことを咎められない状態に置かれてるだけマシだと思ってしまいます。

どうしたら体重管理ができますか?
体重管理がつらくて、妊婦辞めたいとしか思えなくなってきました。

コメント

新米ママ

妊娠したら体重は増えますよ💦
産院で何キロまで大丈夫なんでしょうか?
私は11kg増えましたが、特に問題なしでしたよ💦
あまり木を張り詰めない方が良いです、後期になったら胃が圧迫されてあまり食べられませんでした。量は少なかったですが、3食ご飯しっかりと食べてました。たまには甘いものも食べてましたよ!
あまり無理をしないで、たまには息抜きして下さいね💦

  • 薫


    私に対してだけですが、親族に人前で体型を馬鹿にしてくる人がいるので、赤ちゃんの分以上に増やしたくはありません💦

    産院では12㎏まで増やしていいとは言われたものの、前回の健診からどのくらい増えたか、で判断されているので、実際にはそんな余裕はなさそうです。
    悪阻で減った分も増加にカウントされているみたいです💦

    • 2月29日
ちっち

同じく痩せの大食いでした。
今はなんでこんなに簡単に体重が増えるのか、私も日々太っていく自分が受け入れられずストレス感じてます。1度増えすぎて注意され、いままで体重なんて注意されたことないですから相当なストレスでした😂

辛いですよね、食べたいもの食べられなくて、体重ばかりきにして、、、
たまーーーーにマックとか食べたり、次の日後悔しますが😅
やはり普段は減塩、蒸し料理などです。
立ち仕事もお辛いですね😢
私はウォーキングで体重管理してます。やはり適度な運動と、食事管理だと思います。
ですがストレスがいちばん良くないですよね、、、運動できないのであれば食事管理しかないと思うので、頑張った分なにかご褒美、好きな物を週1で食べるなどされてはいかがでしょうか。
あまりいい答えが出なくてすみません🙇‍♀️

  • 薫


    病院では増えることに注意されて、家では増やしてないことに小言を言われで、体重管理のストレスが苦痛でしかたありません。。。

    健診で体重測定でお咎めなしなら、お昼ごはんやブランチで好きなもの食べていいとは決めてます💦

    その日の夜か次の日からは、元どおりの食生活に戻すようにしていますが💦

    • 2月29日
sdxit

妊娠中や産後は太りやすいですよね😭
わたしも今までどんな生活(朝から晩までアイスだべたり毎日飲み歩いたりw)してましたが全然太らなくて、でも妊娠してつわりで食べれなくて8キロ痩せて、そのあと安定期はいってから22キロふとりましたよwww

  • 薫

    妊娠中の太りやすさに疲れました💦

    8キロも痩せて悪阻、大変でしたね💦
    産院が個人の病院なので、トラブルがあればあまり評判の良くない総合病院に移らなくてはいけないので、無理してでも体重管理は徹底したいところです💦

    • 2月29日
にーあい

すごい気持ちわかります!
私も食べても太らない体質なのに、妊娠中は簡単に太ります💧
本当ストレスですよね💧
しかも切迫早産で自宅安静なので運動もできないし息抜きに買い物や料理もできません。もう二度と妊娠したくないと思いました。
早く産んでしまいたい😭

  • 薫


    太るのがストレスでしかありません💦

    切迫だとさらに行動も制限されてしまい辛いですよね💦
    再来週、引っ越しを控えているので、気をつけます💦

    同じくです。悪阻で水も吐く期間もありましたが…悪阻より体重管理が辛すぎて、第二子は授かりたくないです。

    37週に入ったら、早々に産まれて欲しいです😭

    • 2月29日
  • にーあい

    にーあい


    私も体重管理のせいで、食べたいものが食べれない毎日がいちばんのストレスです😂
    寝たきりで食べることしか出来ないのにそれで太れば産院で注意されるし💧
    日付変わって36週になりましたが、すでに産まれて欲しいです😭

    引越しは重いもの持たないように気をつけてくださいね!😄

    • 3月1日
  • 薫

    食べたいもの=食べていいもの、ではないので美味しかったとしても満たされない食事ですよね💦

    それなのに食べたら罪悪感でいっぱいです😭

    引っ越し当日は業者は入れますが、男手なしなので、可能な限りで気をつけます💦

    • 3月1日