※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

流産後の妊活について、妊娠しやすい体でもしばらくは体を休めた方がいいか、どのくらい開けた方がいいか悩んでいます。

(流産後の妊活について)流産2回経験してます。病院では2回生理を見送ったら妊活していいと言われました。流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、流産から半年くらいは開けてから妊活した方がいいという話も聞きます。ママリを見てても色んな意見があるんだなと思いました。妊娠しやすい体でも、しばらくは体を休めた方がいいのでしょうか?🤲不育症検査もこれからありますし次の妊娠を焦ってはないのですが、実際のところ、どのくらい開けた方がいいのか...

コメント

まめ

先生によって考え方は違うようで、わたしのところは流産後の経過がよければ1周期あげれば良いと言われました🙆‍♀️

子宮を休めるためにも1〜2周期はお休みしたほうがいいのかな思います😊

• nana

nana

コメントありがとうございます📝❤️まだ血の塊が子宮にあると言われたので2.3ヶ月見送ってみます😭💦✨

• 2月29日
めい

私も二度染色体異常で流産経験があります。
正直流産後もすぐ妊活したかったですが、念のため不育症専門の病院を受診したところ、不育症では無くたまたま連続で流産した可能性が高いとのことでした。
卵子の質は良くなったりしないと本で読んだことがあったのですが、医師から排卵までに卵子が準備される期間が2ヶ月なので流産してすぐの卵子は同じような卵子になってしまう可能性が高いと言われました💦
なので最低2回は生理見送って整えてまたタイミングとりましょうと。
私は妊娠に必要な栄養素っていう本を読んでビタミンE、D、葉酸のサプリを毎日摂取してクロミッドでタイミングとってたところ、流産後5ヶ月くらいでまた妊娠することができ、やっと安定期までこれました😭

• nana

nana

コメントありがとう📝ございます🙇‍♀️‼️同じ経験をされているのですね🤲✨不育症検査これからですが、原因があってもなくても、次の妊娠が今は不安と恐怖です😖💦運悪くたまたまなのか...こればかりはわからないですよね😭💦サプリ参考にします!ありがとうございます💫卵子が同じような卵子と聞いてすぐよりかは確かに少し開けた方がいいなって思いました🧚‍♀️今無事に安定期を迎えられたとのこと良かったです🙋‍♀️❣️お体大事にしてくださいね💫

• 2月29日
  • めい

めい

そうですよね💦ショックだしまさか二度続くとは思わないですよね💦
    私も今の妊娠がわかったときまただめなんじゃないかと病院受診するのが本当に怖かったです😭
    というかまだまだ安心はできないのですが💦
    本当なのかはわからないのですが、不育症や不妊症の本も執筆してる有名な先生だったのでなるほどと思って我慢して2ヶ月後に妊活再開しました👍️
    ありがとうございます✨
    nanaさんに良い結果が待ってますよう祈ってます✨

• 2月29日
ちやん

ネットで流産後半年以内に妊娠した場合、出産率が高くなったという記事を読みました!

• nana

nana

コメントありがとうございます📝✨そういう記事があったのですね⭐️出産率が高くなるのは初耳👂でした!^_^

• 2月29日
みーまー

私は子宮外妊娠の疑いがあった時,手術などせず自然流産??自然と生理が来た時には,3周期空けるように言われました。

稽留流産で手術した時は1周期空けるように言われました。
産院は別でしたが💦

医師によって見解が違うと思うので,明確に正しい時期はないと思います😥
稽留流産手術して1周期見送り,次なるの周期で無事授かることが出来ました🙂

精神面もあると思うので,身体的な部分だけでなく,マイペースで妊活されていいと思います😊

• nana

nana

コメントありがとうございます📝❣️産院や先生によって違いますよね😢💦そうですね!今は体と心を休ませてまた前向きに頑張ります😣❣️❤️

• 2月29日
しましま

私は1人目出産後、2人目で初期流産しました。一回生理を見送ったらいいと言われましたよ。結局2周期は無排卵月経でしたが、流産後はじめての排卵で妊娠しました。

無排卵月経になったという事で、母体の回復は他の方より時間がかかったのかもしれません。でも、3人目は順調に妊娠出産しましたよ。

• nana

nana

コメントありがとうございます📝❤️わたしも前回の流産後は排卵かなり乱れ周期バラバラになりした😂💦今は体を休めて夏くらいにまた妊活できるようにしたいと思います🙋‍♀️🤲✨

• 2月29日