※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りい♡
妊娠・出産

初マタの19歳女性が、出産予定日に里帰りを悩んでいます。家は30分の距離で、日中は家族が不在。初めは里帰りを考えていなかったが、最近悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

19歳 初マタです!
もうすぐ出産予定日なんですけど、
里帰りってした方がいいんですかね??😭
実家は、今の家から車で30分ちょっとくらいです!
けど日中は、お母さんも仕事で家にはいません😭
高校生の妹がいるくらいです🤣
初めての妊娠でもあり、旦那も赤ちゃんと居たいかなという気持ちであまり里帰りを考えていませんでしたが、
最近やっぱり…と思ってきました💭
皆さんどうですか!?

コメント

さすけ

産後1ヶ月はとにかく休んだ方がいいです。その為の里帰り!でも里帰りしない方もいますので、旦那さんのサポートがあるならなんとかなるかなと思います☺️
私は夫が家事出来ないので里帰りしました。母は里帰り中は早めに帰ってきてくれましたが仕事しててそれでも食事用意してくれたり、洗濯もしてくれたので助かりました😭
赤ちゃんのお世話、自分の産後の不調、思ってたよりキツかったです😅

のんびりママ

私は里帰りしました😌
日中は家いませんでしたが
帰ってきたり、帰りに
色々と頼めたりするので
よかったですよ😂
産後の体ケアも大事なので
頼れるなら頼って
いいと思います🥰

私も似たような感じで里帰りしても両親共働きで、高校生の妹も部活やらで結局1人の時間が長かったです😂

元々里帰りが嫌だったのですが難産だった事もあり体がもたず両親に説得され渋々帰りました。でも結局母親と泣くほど喧嘩してストレスだったので3日でお家に帰りました!

旦那さんの協力があれば全然実家より家の方が私はストレスなくできたので人によるかと思います!

ミユキ

わたしは実家が遠いこともあり里帰りはしませんでした😄
実家が近くても里帰りしなかったとおもいます!理由は旦那を1人にしたくなかったし、旦那と子どものかわいいとこも、大変なとこも共有したかったからです(^^)
うちの子は大きく産まれたこともありミルクも良く飲んで、良く寝るので里帰りしなくても大丈夫でしたが人によると思います💦
どうしても大変だって、思ってから里帰りしても大丈夫な距離だと思いますよ🤔

くれは

私は里帰りしましたが旦那と会えなくてイライラしてまた里帰りして叔母と揉めて依頼したりしたので月曜日に帰ります😂旦那さんがちゃんとしてくれるのであればいい里帰りしなくていいと思います

はじめてのママリ

わたしは実家帰ってほんとに良かったと思ってます(´;ω;`)
もー、ひたすら泣かれて寝不足すぎて、頭おかしくなりそうでした(笑)てか、なってたかも…(笑)

よく寝てくれる子もいれば、
うちみたいな子もいるようなので、なるべく誰か手助けしてくれる環境がいいですよー☆(;ᴗ;)

よっちゃん

私は里帰りしました。私も両親は日中仕事をしていましたが、赤ちゃんが寝ている間に一緒に寝たりできたので家事をやってもらえてすごく助かりました!また、気持ち的にも子育て経験がある人がいると安心できました!思っていた以上に、ゆっくり子育てできたので予定より早めに自分の家に戻ったのと、週末は旦那に迎えにきてもらい自分の家で旦那と3人で過ごしたりしていました!

生チョコ

とにかく大変ですよ。
帰った方がいい!
夜だけでも母にみてもらったりしないと、ストレスもあるし何より睡眠が出来ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

はじめてのママリ🔰

旦那さん次第じゃないですかね?
私は旦那の地元に住んでいて、義理の母もすぐ近くにいるのですが、自分自身慣れてないところで出産というのはストレスになりそうで、里帰りをしようと思ってます。
義理の母より、自分の親の方が頼りやすいと思います。
旦那は新生児の可愛い時に側にいれないのは可哀想だと思いますが、、😅
こればっかりは我慢してもらおうと思ってます。

こころ

実家で食事とか用意してくれるのなら、帰った方が楽と思いますよ☺️
うちの母親は料理しなくて姉がしてるので、車で8分くらいのとこに実家ありますが、姉の負担になるだけで帰る意味もないと思って帰ってません✨
旦那も料理できないので退院した2日後の平日から、出産前の生活してました😅
うちの子は育てやすくて、生後2週間もすれば夜に4時間とか寝てくれたので、全然楽でした👶
むしろ半年過ぎてからの夜泣きの時のが辛かったです😭
実家に帰って自分が休まる環境なら帰った方がいいと思いますし、私みたいに実家で楽もできないのなら、旦那といた方が気が楽なので帰らないって人もいます🤭

里帰り出産はしません☺️
産後は1週間は実家に帰りますがあとは旦那と協力してやります🙋‍♀️
実家には母親が仕事で居なく祖母と妹と甥っ子2人(妹は3人目妊娠中)なので帰ったらストレス倍増するので
逆子なのでその事を言ったら、妹が最初の子で帝王切開ってと言われたのでプチンと来たのでストレスになるかなと💦