※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら♩
子育て・グッズ

息子は体重が増えているが、標準より500グラム足りないと言われ、母乳だけど足りないか不安。

3272グラムで産まれて、あと1週間で4ヶ月になる息子います。先週、市役所から助産師さんが訪問に来ました。その時に体重測ったら6280あり、順調!と言われましたが昨日の検診で6425。先生に、大丈夫な範囲だけど標準まで500グラム足りないと言われ少し不安になりました。母乳のみですが、やはり少し足りないでしょうか?

コメント

はなめがね

大丈夫な範囲ならば問題ないのでは?頻繁に欲しがったり飲んでも泣いてるのであれば足りないんだろうとは思いますが。
足りなきゃ泣くので、今は体重より身長を伸ばす時期なのでは?
身長も測りましたか?
併せて測ることで赤ちゃんがどっちを伸ばそうとしてるか分かると育児本に書いてありました(*^_^*)

• きらら♩

きらら♩

片方しか飲まない時もあるので頻回に授乳したり、結構間隔開いたりとムラがあります(ノ_<)身長も測りました!標準より少し足りないくらいでしたけど特に何も言われませんでした!育児本読んでるんですね♡私も買おうかな。

• 5月24日
yuki

3ヶ月ですよね!?
先生、標準が約7キロくらいって事ですかね?

うちの息子5ヶ月で6キロちょいですよ。

小さめでグラフの下の方ですが特に問題ないと言われてます!
母乳のみでその体重ならば今は問題ないように思います
(;´д`)

• きらら♩

きらら♩

3ヶ月です!
    はい、約7キロぐらいだと言われました〜(ノ_<)
    同じぐらいですね、体重。3ヶ月で産まれた時の倍の体重になると言われましたが、それに足りてなかったんだと思います(ノ_<)
    グラフ内なら大丈夫ですよね?

• 5月24日
  • yuki

yuki

子どもの平均体重って凄い差がありますよね!
    小さめから太っちょまで。
    母乳できちんと増えてるなら問題ないと思いますよ。
    うちの子は体重小さめで身長ちょい高めです。
    先日の健診で増えない・減っているは心配だけど少しづつでも増えてるから心配しなくても大丈夫!
    赤ちゃんのペースもあるから前回から見てきちんと増えてたら大丈夫。
    と言われて安心しました。
    授乳して、お子さんが泣いたりせずご機嫌なら足りてる証拠だと思いますよ
    (о´∀`о)

• 5月24日
  • きらら♩

きらら♩

ほんと差が激しいですよね(இ௦இ)
    母乳だけなので心配になりましたけど大丈夫みたいで良かったです♡
    身長高いと将来スタイル良くなりそうですね٩(♡▽♡ )۶

• 5月24日
masa&koha mama

1週間でちゃんと体重も増えてるし!!
じゅうぶん足りてると思いますよ☆
うちは7ヶ月で6300でしたけど、問題なしって言われてます。

• きらら♩

きらら♩

最近動きが激しいので1週間で体重が増えていたのは安心しました!
    同じぐらいの体重ですね。うちの子がビッグなのかな〜(笑)

• 5月24日