※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽ
子育て・グッズ

母乳外来で16gしか増えず、混合育児中。母乳を吸わせた後にミルク100cc。1カ月の赤ちゃん、ミルクをあげずに泣く。足りてないか心配。ミルクをやめるとかわいそうでしょうか。

母乳外来で母乳をはかってもらったところ、16gしか前後で体重の変化がありませんでした。
現在混合ですが、いつかは完母を希望していました。
今のままではやはり無理でしょうか、母乳を吸わせた後ミルクを100ccほどたしています。
生後一か月です。
体重の増えは1カ月で900gほどです。
今日は朝から母乳だけしかあげていません。今朝5時にミルクをあげたのが最後です。
吸わせては吸いながら寝て、起きては吸わせて、またそのまま寝て…の繰り返しです。
ミルクのときは寝ずに起きてる時があるのに、今は起きれば泣くという感じです。
やはり足りてなくて、吸い付かれて寝るのでしょうか。
このままミルクをあげないとかわいそうでしょうか。

コメント

みくる

母乳がよくでるためにしていることはありますか(^^)?
わたしはごぼう茶を飲んだり、手で搾乳をしていました。
1ヶ月で900増えていたなら、もう少し様子を見られてもいいと思います♪

おっぱいを吸いながら寝るのは、疲れもありますがお母さんの心臓の音やにおいに安心して寝ちゃうこともあるみたいですよ(о´∀`о)

• とっぽ

とっぽ

お返事ありがとうございます!
    行動が伴ってませんが、母乳希望してる割に特にしてるくとはありません…
    甘いものもやめられず…(ー ー;)

• 5月24日
  • みくる

みくる

あら、甘いものだめですよっ、わたしは毎日食べていたら子どもが便秘になりました(笑)
    でも、ついつい食べちゃいますよね、、(о´∀`о)
    これからはアイスの時期ですし、、、

母乳だけでがんばるぞ!と思われているなら、食事でしっかり栄養をとらないといけないですね♪

• 5月24日
  • とっぽ

とっぽ

うちも便秘です…綿棒してます(ー ー;)
    ミルクだから便秘なんだと思っていました…甘いもののせいでもあるのですね>_<

• 5月24日
  • みくる

みくる

うちは甘いものやめたら、便秘が治りました\(^o^)/

• 5月24日
怪獣使い

うちは混合で1ヶ月700ほどでした!
とりあえず根気強く泣いたら吸わして…
マッサージとかたんぽぽ茶も飲んだりしてますよ( ¨̮ )

• とっぽ

とっぽ

お返事ありがとうございます‼︎
    今泣いたら吸わせてる状態ですが、ここまでミルクをあげないのは初めてです。
    ミルクのときみたいに機嫌よく起きてる時がないので、不安です…。

• 5月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

私も最初は起きてる時ほとんど泣いてて参りました(><)
    特に夕方~
    でもミルク減らしてって言われたり母乳で行きたかった事もあり頑張ってました!
    おしっこやうんちをちゃんとしているなら機嫌悪くても問題ないと言われましたよ!

• 5月24日
  • とっぽ

とっぽ

おしっこが8時からでてませんでしたのであせってミルクあげました…(>_<)
    出てないと脱水ということでしょうか(ー ー;)
    ということはやっぱり母乳でてないんですね(>_<)

• 5月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

おしっこは10回うんちは5回以上してたらいいそうです!
    おしっこ出て色が濃かったりしたら水分不足って言われました(><)
    全く出てない訳では無いのでとにかく毎回ミルク飲ませる前に吸わせる、夜中も母乳増やすホルモンが出るのでたくさん吸わせるを頑張って下さい!
    母乳のあとにミルク必死に飲んでたらあー足りてないんだ…と少し凹みますが…
    私は絞るとよく出る所があったのでそこを飲ませるように抱き方変えて完母に出来ました!
    あとは母乳は水分たくさん取らないとなのでいっぱい水や、血流良くなって出るよう暖かい飲み物ばかり飲みました( ¨̮ )

• 5月24日
  • とっぽ

とっぽ

今おしっこしたのでオムツ見てみたらちょっと黄色かったです>_<
    夜中は常に起きてる感じでしたか⁇(>人<;)
    母乳のあとのミルクへの食いつきはすごいです(ー ー;)
    頭振って哺乳瓶の乳首探すので(ー ー;)

• 5月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

夜中は寝かしつけに2、3時まで、酷い時は5時くらいまで寝なかったりも…
    加えて吸うのが上手くなかったので乳首痛くて泣きそうでした(><)
    乳首離した瞬間泣き出してミルクあげるためにこっち向かせようと思って哺乳瓶の乳首を口の横に当てると首ぶんぶん振るんですよね…(;°д°)

• 5月24日
  • とっぽ

とっぽ

質問ばかりすみません。。
    寝かしつける間、吸わせて起きての繰り返しですか、、⁇
    おっぱいだけで長い時間寝てくれる気が…しません(>人<;)
    そうなんです、哺乳瓶の乳首をすごい勢いで(ー ー;)
    ミルク作る間寝かせてるので大泣きで困ってます…

• 5月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

吸わせて寝たかな?と動くとすぐ泣いて、寝たから寝ようとうとうとすると目が覚めてまた繰り返しって感じでした!
    どうしても体の限界感じた時は添い乳してました(><)
    分かります!焦ってミルク作って…
    ミルク作ってる間の泣き声気になるならおしゃぶり試してみるのもいいかと!

• 5月24日
  • とっぽ

とっぽ

そうなんですね(>人<;)
    今のまま楽してばっかじゃなくてそういう大変なことを乗り越えないと完母になれないですね(>_<)
    アドバイスありがとうございます‼︎おしゃぶり全く考えつきませんでした(^o^)‼︎

• 5月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

今でも全然頑張っていらっしゃると思いますよ!
    私もマッサージおろそかになったりとかありましたし…
    歯並びが~とか言うけどどうしてもの時だけと買いました!
    結局まともに吸ってくれたのは1日、あとは少し吸って吐き出されてぐずると何も出来なくなります(><)

• 5月24日
  • とっぽ

とっぽ

マッサージもあまり…吸いにくい乳首なので吸わせる前に柔らかくする程度にさわるくらいです(>_<)
    おしゃぶり、見に行ってみたいと思います(^o^)
    そのときだけでも、助かります‼︎

• 5月24日
☆☆☆

わたしもよく出るようになったのは1ヶ月過ぎてからでしたよ🎵なのでまだ諦めなくても大丈夫です!夜間授乳をすると母乳のホルモンがよく出るらしいので、眠くて大変ですけど乳首吸わせてくださいね❤

• とっぽ

とっぽ

そうなんですね(>_<)
    夜は4じかんくらい開くことが多いです…
    ミルクあげてるので間隔3時間をまもり目覚ましセットしてますが、つい寝過ごしているようです(ー ー;)
    この感じで夜中吸わせようと思うと、ずっと起きてないとダメですね(>_<)

• 5月24日
  • ☆☆☆

☆☆☆

ミルクの量を少し減らしておっぱいを長めに吸わせるのは 体つらいですか?(*´-`)私もミルク足してました!そのときは、寝る前の9時が最後のミルクにして夜中はミルクあげないようにしました!母乳の出を良くしたくて。おっぱい出したまま夜中過ごしてました(笑)そのせいか、だんだん出が良くなってきましたよ🎵

• 5月24日
  • とっぽ

とっぽ

ミルクの量を減らすとミルクが終わった後哺乳瓶の乳首を頭振りながらさがすのですが
    そういうときはおっぱいを吸わせればいいでしょうか⁇
    たまにそのようにしてましたが、おっぱい吸わせてると疲れるのか寝てしまいます…
    そういうときゲップはさせなくてもいいのでしょうか…
    質問ばかりすみません。

• 5月24日
大野ママ

ミルクは、1日にどれくらい足してましたか? 

私も、混合でやってきましたが、1日に足した量は、100から240でしたよ。 

1ヶ月の頃、一度完母目指して、3日ぐらいおっぱいのみにしたら、体重ふえなくなってしまって…。 

足してるミルクの量が多かったなら、あげないと可哀想かな…。元々、1日100しか足してなくて体重がぐーんと増えてるなら、完母に移行してもよいようですよ。

• 大野ママ

大野ママ

追記です。 
    なぜ100かというと、それぐらいなら母乳の授乳回数を1、2回増やせばいいからです。

• 5月24日
  • とっぽ

とっぽ

一回に100たしてるので、それが7回程度…
    なので700は足してます。
    最初の頃、ミルクをほとんどたしておらず体重の増えがわるかったのでミルクをもっとたすようにいわれてこの量です(ー ー;)
    今ミルクあげました(>_<)

• 5月24日
☆☆☆

母乳出てなくても吸わせてるだけで効果出るみたいなんで、探してる時は吸わせちゃいましょ❤ゲップは私させてません。起きちゃうの嫌なんで。顔を横に向けてミルク戻しがあっても平気なようにしとくといいですよ!病院で聞きました🎵

• とっぽ

とっぽ

足りない訳ではないのでしょうか…ただ口さみしいとか…そうしてみます(^^)横は左右どちらでもいいのですか⁇
    右下にするといいと聞いて、ゲップ出させるの下手で出ないとき右下ばかりしていたら頭の形が悪くなってしまいました(ー ー;)

• 5月24日
  • ☆☆☆

☆☆☆

うちの子もそうです!おっぱいがおしゃぶりみたいです(笑)
    NICUに1ヶ月入院してたとき、先生がミルク後は右下でって言ってました🎵胃の消化を良くしてくれるそうですよ✨
    3ヶ月過ぎましたが、首がすわってきて寝てるときもあちこち向きます!頭の形も自然とよくなりました🎵

• 5月24日
  • とっぽ

とっぽ

NICUに入られていたのですね、今はお元気そうで何よりです(^^)
    まだ治る可能性あるんですね(>_<)
    安心しました(^o^)ゲップでないときは遠慮なく右下にして寝かせます(>人<;)

• 5月24日
  • ☆☆☆

☆☆☆

ありがとうございます‼今はビックベイビーです(笑)

体ごと右向きがいいみたいです!背中にタオルとか丸めて入れてみてください\(^_^)/

• 5月24日
  • とっぽ

とっぽ

うちの子も大きく育ってくれるといいです(^^)

わかりましたっ動かないようにですよね、やってみます(^o^)
    ありがとうございました(^^)‼︎

• 5月24日
  • ☆☆☆

☆☆☆

いえいえ\(^_^)/

お互いがんばりましょう!

• 5月24日