※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4か月の男の子が短いお昼寝で起きてしまうことが多い。長く寝る方法や授乳間隔について相談。

もうすぐ4か月の男の子を育ててます!

授乳間隔とお昼寝について
ゆるいネントレで朝とお昼はセルフねんねしてくれることが多くなったんですが30分や長くて40分くらいで必ず起きてしまいます
短いとグズグズしてしまうので抱っこ紐で足りない分は寝かせてあげてます

自分で長く寝てくれるようにするには何か方法はありますか?

あと同じくらいの月齢の方でどのくらいの授乳間隔が教えて欲しいです!
完母ですが最近飲みが悪く間隔も開くので足りてるか心配です

よろしくお願いします!

コメント

りも

うちの娘は朝寝、夜寝は結構自分でしてくれますが昼が結構ぐずります😂
おしゃぶりで何とかねてくれても1時間ちょっとです😂
おしゃぶりはうちの子は結構寝てくれるのでおしゃぶりはどうでしょうか?
授乳間隔ですが、うちは3時間から4時間間隔です!
ミルクよりの混合ですが最近遊び飲みが激しいです😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    おしゃぶり依存しちゃうかなーと心配で迷ってるところなんです🥺
    一応買ってあります!

やっぱり遊びのみなんですかね?結構激しいんで心配になりますよね😱😱

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前までは、午前中は自分で寝てくれてたのですが、ここ最近は昼寝も夜寝もぐずりだしてから抱っこしないと寝てくれません(´;ω;`)
寝る時間は同じく30〜40分くらいです!
ただ、お昼寝をする回数はもしかしたら多いのかもしれないです🤔
私は夜できるだけ長く寝てもらいたいと思ってるので昼寝の時間が短いのは諦めてます😹

授乳間隔は母乳よりの混合ですが、昼間は2時間くらいと短いです💦
遊び飲みが激しいときもあるので、その時は諦めてしっかり飲んでくれるときに飲ませてます😂
同じく足りているのか不安ですが、本人は機嫌も良いのでとりあえず大丈夫なのかな〜と思ってます😅

ma𓂃𓈒𓏸

こんばんは𓂃𓈒𓏸
生後4ヶ月の女の子を育ててます😊

うちもお昼寝は長くて1時間寝てくれればいい方で、基本は30分くらいです!回数は3~5回くらいしてます。

夜にしっかり寝て欲しいので、お昼寝は短くても無理に長く寝させようとはしてません😣
グズグズしたら、抱っこしたりお話ししたり、おもちゃで一緒に遊んだりしています🐥

夜はだいたい20時半〜21時くらいに寝て、朝は8時半〜9時くらいに起きます🥱
お昼寝が1.2回しか出来ないと早めにグズグズしだすので、早めに寝かせます。
夜間は1〜2回授乳で起きるくらいです✩*.゚

授乳間隔は3~4時間です。寝る前だけミルク足していますが、それ以外は完母です!
ただ、遊び飲みする時もあるので、そういう時は間隔が短くなる時もあります😅

おしっこもしっかり出ていて、うんちもしていて、体重も増えているようでしたら、母乳は足りていると思いますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

とも

うちも4ヶ月です!
色々試してみてます。結果、うちの子の場合は、お腹がいーっぱいになっていれば昼も夜も長く寝ます。😅
起きたときオムツがパンパンですが。。。
あとは寝ている環境ですね。
背中が平らなベッドなどではだめで、丸まるバウンサーとかだとぐっすり!
温度、湿度、音、色々気を付けてます。

母乳とミルクを7:3くらいで、昼間は4時間おき目安です。
ミルクセットをお持ちなら、試しにミルク足してみて、満腹で寝かせてみたらどうですか?意外に寝てくれるかも!