※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お金・保険

出産手当金の受給について、退職前に手続きが完了しない場合、手当金を受け取れない可能性があります。詳細は保険に問い合わせが必要です。

出産手当金などのことで詳しいかたへお聞きしたいです。

12月に出産をし10月末から産休に入っていて
1月末で産休が終わりました。

職場にいる期間が一年未満なので育休はもらえず
今は社保を払い続けて休職中です。

ですが最近上司から
「いつ復帰する?」と聞かれているのですが
地域的に保育園も6ヶ月からしか預けれないし
激戦区なので正直厳しいとも聞いていて
復帰は難しいかなと思っています。

ただ出産手当金の書類を会社に提出していて
教会けんぽに先月問い合わせるとまだ書類は届いて無いとのことで、今辞めてしまうともう出産手当金をもらうことはできないのでしょうか?

もう3月に入るので締めのこともあるので
3月末で退職も考えていますが
やはりその間に協会けんぽに書類を提出されなかったち
されてても退職となったら手当金はもらえないままでしょうか?


ずるいかもしれませんがもらえるのであればもらいたいと思っていて…よろしくお願いします。

コメント

ぷぅ

私も1年たってなかったので、産休取得後に退職となりました。(妊婦で就職したので、もとからそういう流れで、と話していました。)
でもちゃんと産休手当は振り込まれましたよ!
ちなみに、職場が書類提出してくれるスピードによりますが、私は出産してから振り込まれるまで約4ヶ月かかりました😭

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    私も妊婦で派遣から直接雇用なので同じです😭
    そしたらもう産休も過ぎているし3月いっぱいで辞めたとしてももらえるということですかね😢?

    • 2月29日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    社保も払っていらっしゃいますし、出るはずなんですが…😥
    けんぽにその旨を伝えて確認したほうが確実ですね✨☺️

    • 2月29日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ


    週明けに一度確認してみます!同じ方がいてくださってすごく安心しました😢♡

    ありがとうございます😊!

    • 2月29日
ママリ

産休に入った時点で会社に席があるなら出産手当金はもらえますよ!

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そしたらあまり出産手当金のこと気にし過ぎず辞めてももらえますかね😭?

    結構上司からそんな長く席は残せない感じみたいで…

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    健康保険からもらえるので、今やめても大丈夫ですよ!

    • 2月29日