※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

市役所で保活について相談するのは適切ですか?保育園入園の手続きがわからないので、どうすればいいか教えていただけますか?

保活、調べても何から手をつけていいのか全くわかりません(><)
仕事も探さなければならないし……
そこで市役所に行き、『保育園に入れたいのですが、何からしていいかわからないのですが教えていただけますか?』って聞くのは変でしょうか(;_;)笑

コメント

かりん

全然変じゃないですよ!!
小さいお子さんがいるようでしたら、電話でもお話聞いてくれますよ!

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(* ^O^ *)
    資料とか見ながら説明してもらえたらわかりやすいかなと直接行きたいのですが、『え?』って顔されないか不安でした(笑)
    直接行ってみます、ありがとうございました(* ^O^ *)♡

• 5月24日
雪月花

おはようございます(*´―`*)

今はお仕事されてないんですね。
保育課の窓口へ行って、働きたいと思っている旨伝えたら、相談に乗ってくれると思いますよ(*´∀`*)
あとは、行ける範囲の保育園を絞って、見学に行っておくとか。

いい保育園見つかるといいですね\( ˆ ˆ )/♡

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!
    保育課ですか!ありがとうございます~(*๓´ㅅ`๓)♡
    保育園の見学は、市役所に申し込み?する前にも直接電話して行っちゃえるものなんですか?(゚ロ゚)それも疑問でした……今日聞いてきます!ありがとうございます♡(><)

• 5月24日
まめうしくん

住んでいる地域で色々違うので…基本的には仕事してないと申し込みすら出来ないですが、例えば、田舎の方なら、休職中でも入れますし…
優しい方なら、色々とアドバイスを下さるので、行ってみるのも良いと思いますよ(o^^o)
私の場合は、長男は、仕事始めて無認可に預け認可保育園待ちをしました。
次男は、託児所付きの病院勤務で、認可保育園待ちをしました(o^^o)

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!
    私の所は求職中なら申し込みOKなんです(* ^O^ *)
    今日早速いってみます♪

• 5月24日
  • まめうしくん

まめうしくん

それなら、すぐに申し込み出来て良いですね〜〜(o^^o)まだ、赤ちゃんが2カ月なので、園によって、生後3か月だったり半年だったりするんで、その辺りも聞いてみたら良いと思います〜!
    良い保育園に巡り会えますように(o^^o)

• 5月24日
yuri46

自治体の、市役所や区役所などの、子育て支援課に行って窓口で相談したらいいですよ!
保育園のことを管轄してるのもそこです。
3月生まれだと、来年の4月に1歳で入園の可能性が一番高いですよ。
保育園の申し込みは大体10〜12月くらいが多いです。
その点も役所に聞いてみてください。
仕事探しがこれからだと、求職中という条件での申し込みとなるので、育休から復帰する人などと比べると点数が低くなってしまいます。
待機児童はいる地域ですか?
その点も窓口で相談してきたらいいですよ◎