※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい、自分の行動を反省しています。ストレスが溜まっている様子で、虐待と気づきました。相談したいと思っています。

虐待してしまいました。
毎回 味噌汁や ご飯を わざと投げてきます。お菓子や お肉など自分の好きな物は投げません。
質問しても返事をしません、例えば 今何歳?名前は?これ何色?などと聞いても だんまり たまに ぬいぐるみに聞かせると返事する時があります。
旦那は在宅ですが、忙しいので邪魔にならないように外に なるべく長い間 行くようにしてますが15時頃が限界です💦
色々ストレスがたまり こないだ お風呂に入るのを嫌がり 無理矢理 入れたらギャン泣きし 出ても ずっと泣いてて あまりにもイライラして いつまで泣いてるんだ、あんたなんか死んじまえ!!などと絶対 言わないようにしてた事を言ってしまいました。その日はパパが いなかったので泣いてる様子をパパに送ろうと思い動画を撮りました。
私の 怒鳴り声も入っていて 後で冷静になってから これは ひどい虐待だ、可愛そうすぎる心に傷を負ってしまう。と反省し涙が とまりませんでした。
誰かに話したくて こちらで吐かせて頂きました。
もう2度と この様な暴言を吐くのは やめようと思います。

コメント

ままり

イヤイヤ期、大変ですよね。
四六時中一緒にいると可愛い我が子でも悪魔に見えるときがあります。

もし、泣き止まなくてイライラしてしまうなら、お子さんから一度離れましょう。
危ないものがないことを確認して、自分は寝室に閉じこもって距離をとりましょう!
泣き声が聞こえても無視です。

しばらくして落ち着いてきたらドアを開ける。
お子さんを抱きしめてあげてください。

私はこれでやり過ごしました。

お母さんだって感情がありますし、女は感情で生きているのでw
私も、何度怒鳴ってしまったことか。そして後悔。
母になって、私ってこんなに人に対して怒ることイライラすることあるんだ。と初めて知った自分の一面に驚きました💦💦

• さやえんどう

さやえんどう

コメントありがとうございます。ホント自分の怒りっぷりに びっくりです!
    一度 離れるのいいですね 暴言吐くぐらいなら1度 少し離れてから よしよし してみます(^^)

• 2月29日

毎日お疲れ様です✨
子供のイヤイヤにつきあってたらストレス溜まりますよね😭
でもこうやって自分のことを客観的に見れて、子供にも申し訳なかったと反省してるなら大丈夫ですよ😀!!
お母さんだって人間だもの。
疲れてイライラする時があっても良いんですよ。

また明日から気持ちを切り替えて子供に少しでも笑顔で接してあげれたら✨
切り替えが大事ですよ✨
一緒に頑張りましょう😘

• さやえんどう

さやえんどう

そうですね、切り替えて笑顔で接したいと思います。
    動画を撮って 逆によかったかな?ともおもいます。あまりの 恐ろしさに😅
    2度としないと思います。
    一緒に 頑張ります!

• 2月29日
かちゅみ

私も暴言言ってしまうことがあります。振り返ってみると、酷いことしたなぁ、もう言わないと決めるけど、イライラしてる時って止められないですよね。(T ^ T)
こっちが怒るのにも理由がありますもんね。
コロナでなかなか外にでるのも難しいですが、お散歩したり、甘いものを買いに行ったりして気分を変えています。
ちなみにうちの上の子もおもちゃを投げたり、今日は下の子にフォークを向けたりもありました。
ママリでも気持ちを吐き出したり、暴言吐きそうな時はちょっとその場を離れたりも必要かもしれません。
うちの母は怒りがピークになったときは、その場からいなくなってました。
とはいえ、我慢できない時もあるから、そのあとで抱きしめてあげたり、フォローしてあげたらいいのではないでしょうか?
振り返って、かわいそうなことしたって思ってたら、これ以上のことはしないと思います。

• さやえんどう

さやえんどう

ありがとうございます。
    やはり その場から一度離れて冷静になるのが大事ですね!
    コロナで児童館とかも行けなくストレス溜まってたのも あると思います。

• 2月29日
こしあん

保育園とか行ってますか?行って無いなら、お風呂を朝とか入らない日があってもいいと思いますよ!

在宅なら、邪魔にならない様に協力してもらう様にしては?
例えば、うるさいの許して、とか。
それに2歳半なら午前中しっかり遊べば、お昼寝しませんか?

食べ物は、味噌変えたり具を変えたり、一口食べたらよし!とか、ママが辛い日は、好物のみにするとか、

まっいっか!を増やせると良いですね^ ^

米粉もお煎餅もお米ですし!

うちは、保育園では、食べてても、家で食べないもの沢山ありますよ笑

まだあまり、名前や年も言えませんよ!
興味ない事は、スルーしますし笑
うちは、働く車好きになってだいぶたってから、車の色や形で、覚え出しましたよ!
保育園のおかげもあるかもしれませんが!
一人ひとり、得意不得意ありますし、得意な事探してみては?

因みに毎日爆弾落としてますよ!息子も逆ギレですが笑

少し子どもと距離置く時間や子ども以外の事は、気にしないとかしたほうが良いです!

• さやえんどう

さやえんどう

保育園は行ってないのですが、4月から一時保育 利用しようと思います。
    やはり興味ないとスルーなんですね、どうでもいい事は覚えるの早いのに なんなの?と思ってましたが 細かい事 気にしてたら もちませんね、得意な事も 沢山あると思うので そこを見るようにします!相談して スッキリしました!

• 2月29日
  • こしあん

こしあん

はい!興味ない事やわからない事は、は?なんかいった?と言わんばかりにスルーです!笑

どうでも良い事も子どもからしたら興味が出たり、どうでも良い事(覚えなくて良い、プレッシャーがお互い無いとか)からかもしれませんよ!

頑張り過ぎない様にしていきましょう‼️

• 2月29日
  • さやえんどう

さやえんどう

そーですね母親にとっては どーでもいい事も子供に とっては大事な事かもしれないですね(トーマスの名前など)
    私の聞き方が怖いのかもしれません 笑。
    ほどほどに 頑張っていきたいです(^^)

• 2月29日
  • こしあん

こしあん

トーマス 🤩それは、大切ですね✨子ども界のヒーローですよね😍トーマス の名前覚えれるなら、凄いですよ❣️

トーマス なら色も数字も学べますね!!息子も1番初めの興味がアンパンマンでは、無くトーマス でした!!

聞き方がこわいのでは、無く、子どもの雰囲気察知能力が高いので、ママが言えないと!やらないと!と思ってる事は、隠しても伝わります!
    ママが言えたらラッキー!くらいに思えたり、保育園行き出したら変わるかもですよ!!
    お互い頑張らない事が大切です!!べつに今、話せなくてもこれから伸びしかないので大丈夫ですよ!!

因みに私は、息子預けながら保育士やってますが、発達遅延が発覚しまし、イヤイヤ期と重なり相乗効果で色々大変ですが、私がストレスフリーになればなる程成長スピード上がりましたし、一気に笑顔や興味が増えました!
    ママの息抜きや自分の優先順位を上げることも大切ですよ!!ママの笑顔は、子にも繋がります!

私も、これ以上この生活したら虐待や精神病なると確信して、仕事始め、1番のストレスから離れました!!
    たった1ヵ月でこの変化!!

ママも好きな事ややりたい事沢山見つけて、嫌いな事は、なるべくてをぬいちゃいましょう!

• 2月29日
  • こしあん

こしあん

保育士自体は、1年3ヵ月になります!

• 2月29日
  • さやえんどう

さやえんどう

保育士さんなんですね、保育士さんは本当に凄いなと思います。たまに園庭開放やコンサートなどで保育園に行くのですが、1人で2.3人の子を見てたり ずっと抱っこしてたり💦
    こしあんさんは、家では自分の子の世話もして本当に大変だと思います、ですが働く事でストレスが減り 子供に優しくできるのなら働いて良かったですね!
    私は一緒に いすぎたのかも しれません。パートなど探してみます(^^)

• 2月29日
  • こしあん

こしあん

保育士は、免許がそれしか無く、息子(子どもについて)の勉強と離婚(旦那家族や旦那のペットが1番のストレス)を考えて始めましたが、魅力的な仕事ですよ^ ^

私は、元々働く事が好きで家事が苦手だったので…あと貯金が減ると怖くて(離婚時の親権や母子生活の金銭面など)始めたので、ママリさんは、ママリさんの好きな事に一人の時間を使うと良いですよ!
    一時保育やリフレッシュ保育で余裕が作れると良いですね!

私も余裕は、無いく、毎日雷落としてますが、母子生活にワクワクして、二人の笑顔やリラックスの時間が増えました!

• 2月29日
  • さやえんどう

さやえんどう

そーなんですね 大変な中 楽しんで子育て 出来るように努力して 素晴らしいです!
    私も 私のペースでワクワクを見つけ がんばります(^^)

• 2月29日

保育園に預けて少し離れる時間作った方がお互いのためにいいと思いますよ。

• さやえんどう

さやえんどう

そーですね 2年半 ずっと一緒に いたので そろそろ預けてパートなど やろうかと思います。
    ありがとう ございます(^^)

• 2月29日