※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

産後の体重減少について、食事や体調に関する相談です。

完母で育てていてお母さん自身の体重が減ったという方いますか。
私は産後1ヶ月足らずで妊娠前の体重に戻り、そこから2ヶ月程でさらに-5kgです。もともとポッチャリなので体重自体はむしろちょうどいいんですが、こんなに減るものですか?
ちなみに間食もばっちりで、お米に換算すると1日2合近く食べています。忙しくて三食のみだと更に体重が減ります^^;ただ、ちょこ食いのためなのか外食すると胃が痛くなります。。
産後の体調変化ならいいんですが、皆さんこんなものですか?

コメント

ちんちゃんママ

完母で私わ産後1ヶ月で元に戻りました!
私もぽっちゃりだったのですが、妊娠前よりも痩せました⸜( ⌓̈ )⸝
みんなに痩せたーとよく言われます!
でも完母だからお腹わ本当に減って旦那と同じくらいご飯食べたり毎日甘い物食べてます!笑
母乳わ太らないといいますが、うちの知り合いわ油断して激太りして私もビックリしました(・∀・)💦
体重管理難しいですよね…お腹わ減るし…

• まるまる

まるまる

痩せたーってよく言われます!
    周りは案外母乳でも痩せないというので、もはや病的では⁇と思って質問させてもらいました。
    お互い赤ちゃんの飲みっぷりがいいんでしょうね(≧∇≦)

• 5月24日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

本当人それぞれですね♡
    痩せる方でよかった⸜( ⌓̈ )⸝笑
    本当息子わかなり母乳飲みます!今わお茶など飲み母乳の飲みも少し減りましたが⑅◡̈

• 5月24日
m.i

産後3ヶ月で元通りになり、今も減りつつあります!
完食もしてますし、ご飯もモリモリ食べてます!
完母じゃなかったら・・と思うと怖いです(>_<)

• まるまる

まるまる

卒乳してからがかなり危険って言いますよね!!
    この体重をキープできればいいのですが。
    おやつなしではもう生きていけませんーヽ(;▽;)ノ笑

• 5月24日
みーにゃ

私も産後割とすぐに体重戻って、つい最近まで(子供 1歳5ヶ月)ー5キロでした。
おっぱい大好きな子だったのと、とにかく抱っこマンで家でも抱っこ抱っこ〜
て感じだったので、食べても食べても体重戻りませんでした(*_*)

でも4月から仕事復帰して、日中保育園に預けてるので自然と朝晩しか授乳しなくなり、2キロくらい増えましたよ♪
このまま放っておけば元に戻るかなぁと思います!
食べ過ぎないように気をつけなきゃ。笑

• まるまる

まるまる

うちも抱っこマンです!やはり関係ありますか⁉︎授乳中って魔法の体ですよねー笑
    元は食べても食べなくても太る体ですヽ(;▽;)ノ
    やっぱり授乳しないとすぐ増えるんですね、、気をつけます。

• 5月24日
*maayu*

私も産後10キロ程痩せましたΣ(・д・lll
食べても太らない、痩せていく一方。
母乳ダイエット〜なんて喜んでいたのですが…
息子が離乳食がはじまり、1日数回しか授乳をしなくなり母乳量も減ってきたらあっと言う間に太りました!!笑
6.7ヶ月頃からそれはおもしろい位に!笑
結局−10キロから4キロ程太りましたΣ( ゚д゚ )

• まるまる

まるまる

えっ!私もそろそろ危ない時期ってことですね!!
    母乳フィーバーもおしまいなんですねヽ(;▽;)ノ
    怖すぎます、どうやって阻止しようか…。

• 5月24日
色取月 夢

完母で育ています!私は今の所、出産前より-3キロです!
3食プラス間食も毎日していて、こんなものです。未だに、緩やかに体重が落ちています💦
質問を拝見して、同じような方がいて、私自身も安心しちゃいました。

• まるまる

まるまる

妊娠前とは真逆で、気を抜いたら痩せちゃいますよね!きっと贅沢な悩みだと思い返す日がくるんでしょう>_<
    日中抱っこで大したことができなくて、結局間食しちゃうんですよね、、、

• 5月24日
*˙︶˙*

長男の時は、産んだ翌日すでに-2㌔。それから元の体重より-6㌔。
完母でおっぱいはボールみたいに大きくなったのに(^^;
卒乳しても胸だけしぼんで、体重は妊娠前の体重に戻りませんでした。それから6年ちょい。2人目妊娠し、やや多めに体重増えつつあります(笑)

私もちょこ食い派です♡
私は身長がやや高めなので、体重が減ってから体が相当しんどかったです...

• まるまる

まるまる

胸はやはりしぼみますよねヽ(;▽;)ノ
    お腹はたるむし体型崩れまくりです。
    ちょこ食いで、夕方以降はお風呂や寝かしつけで忙しいからいいんですかね!
    私も臨月からすると数ヶ月で-15kgだったので、心なしか体がしんどかったです!

• 5月24日
カスタード

私は妊娠中に13キロ増えて、産後1カ月半で完璧に戻り、そこから2キロほど痩せました!
食欲ハンパなかったです(´Д` )
朝・昼だけでお米2.5合食べても太らなくて、旦那がびっくりしてました(*_*)
ただ、最近は食事の量を気にするようにしています。
産後6カ月以降は痩せにくくなると聞いたので、あのままの食事量だと太ってしまうなと思い(´・_・`)
離乳食が進み、赤ちゃんの母乳を飲む量が減っても食欲がおさまらないのが一番怖いなと思いました(´・_・`)

• まるまる

まるまる

私も臨月からすると現在-17kgです!ダイエットしてた頃からすると夢のような数値ですが。笑
    ほんと、旦那を軽々越えるかのような食欲です!
    お互い今から勝負の時ですねヽ(;▽;)ノ

• 5月24日
じょにちゃん

完母でした。妊娠中は12kg体重が増え、産後退院時で-4kg、里帰りしなかったのもあり1ヶ月でほぼ元に戻りました!
半年で体重はピタッと落ちなくなりましたが、それでもマックスからは-15kgでした!
その後徐々に戻り妊娠前と同じ体重で第二子妊娠中ですがw
同じ様にずーっと何かしらつまんでたし、乳腺炎にならないのを確認した後ドーナツやケーキを1日に3個とか食べて荒れた食生活してましたがそれでも減りましたね~(^_^;)笑
多分ワタシの場合は育児に向いてないストレスもあったのかと…笑

• まるまる

まるまる

あっ!ほぼ同じです!
    ケーキ3個!!笑
    それは凄いですね♡私もクリーム系じゃ詰まらないので、ストッパーがなくて困ります。
    授乳ってマラソン並みのエネルギーと言いますが本当なんですね(≧∇≦)

• 5月24日
ちぃちゃん☺

完母です(*˙˙*)
出産10日ほどで元の体重に戻り、今ちょうど産後3か月経ちましたが産前体重より-5㌔です💠
完母ってすごいですよね~お腹空くからたくさん食べるし間食もしちゃうのに痩せれる♡♡

• まるまる

まるまる

よくよく考えると、体にとっちゃかなり急激な変化ですよね!!負担になってないか心配でしたが、皆さん同じで安心しました(≧∇≦)
    ほんと痩せますよね!
    その分全部赤ちゃんが吸収してスクスク育っています。笑

• 5月24日
A*

妊娠前より痩せるとか羨ましいです(*^_^*)
私も減りましたよ〜でもまだ妊娠前には5キロくらい足りないです💦笑

もりもり食べてるし間食もするのに、完母ってエネルギー取られるんですね😉
赤ちゃんすくすく成長してくれてる証拠ですね❤️

• まるまる

まるまる

かなりモリモリ食べてるんですが、6ヶ月から危険と知ったので今から少し用心します!!
    ビッグベビーな我が子なので、余計に母乳ダイエットできたのかもしれません^^;

• 5月24日
どんぐりマンマ

完母です。1人目のときは1ヶ月後には体重戻った上に-3キロくらいでした。確かに顔とかスッキリしてみんなに痩せたねーって言われました。
でも断乳してから5キロ太りました!
母乳やってると運動しなくてもカロリー消費するみたいで、お腹も減るんですよね。そのままの食生活すると大変なことなります、なりました💦

2人目は出産しても痩せにくいと先輩ママはみんな言うので今回は気をつけてます(^^;;
間食はせず三食はあっさりとした和食を心がけてます。おっぱいにもいいみたいで、ガチガチに張ることもなくなってきました。とりあえずもう少しで1ヶ月ですが、妊娠前の体重には戻りました!
あと-5キロ頑張りたい〜!