※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

1歳の娘がトイトレ中、うんちをする時に1人で別の部屋に行くようになりました。ママがいても部屋を移動せずにうんちすることも。同じ経験の方いますか?

人に見られているとうんちできないってお子さんいますか?💦

1歳になったばかりの娘ですが、2ヶ月くらい前からうんちする時は隣の部屋に1人で行くようになりました。

もちろんまだオムツなのですが、引き戸を開けて隣の部屋に行き、うんちが出たらまた元の部屋に戻ってきます😅

私が洗い物してたりして娘から目を離している時は、部屋を移動しなくてもうんちしてます。

こんな感じだとトイトレの時に困るかなーと思ったんですが、同じような経験のある方いますか?💦
トイトレの時にママがいてもうんちしてくれるんでしょうか…

コメント

たま

それはみんな通る道ですよ

うちの三姉妹もみんなそうでした。
隠れてましたよカーテンに。

それが原因ってことないです。
次女はすぐとれました。

• かつまん

かつまん

みんな通る道なんですね💡
    周りにそういう子がいなかったので心配だったんですが安心しました😊

せっかく便意を自覚してくれてるようなのでトイトレしてみようと思います💡

• 2月29日
ピピ

うちもですー。
実家ではリビングの隣の部屋の隅っこ(真っ暗な部屋)、家では私から見えないとこでしてましたが、2歳すぎくらいからは階段下収納に入ってするようになりました。なのでしばらくしてからオマルを入れてやりました(笑)最初は使いませんでしたが、初めてのオマル成功は階段下です😂

• かつまん

かつまん

やっぱり見えないところでするもんなんですね😂

オマルを置いておいたら勝手にオムツを脱いでやってくれるんですか?
    それともオマルに座らせてあげてしばらく離れる感じなんですかね?💦

• 2月29日
  • ピピ

ピピ

や最初はオマルは嫌がりました。とりあえず服着たままでも座るようになればとリビングに置いてました。いい加減トイトレしようかなと思って3歳前にオマルでおしっこできたらおもちゃ買うと言って階段下に入れてあげました。それでやっとです。
    3歳前だから自分で脱いでました。
    うちの下の子は1歳半くらいから自分でオムツを脱いじゃうので困ってます。排泄のためじゃなくただの裸族ですが(笑)だからもうすぐ脱げるやうになると思いますよ😊

• 2月29日
  • かつまん

かつまん

うちの子はまだまたがって座るのすらできないので、とりあえず服着たままでも座れるように練習してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月29日

私が見られてるとしにくいのでお子さんの気持ち解ります。笑
うんちするという行為を理解できてるという事だから逆にトイレ行けるの早そうだなと思いました🤔
トイトレの時は便座に座らせて離れたらいいんじゃないでしょうか。

• かつまん

かつまん

大人はみんなそうですよね😂
    こんなに小さくてももうそういう気持ちあるんだーと思ってびっくりしてます💦

便意が自覚できてるということはトイトレ開始した方が良さそうですよね😅
    私自身もオムツ取れるの1歳半とか早かったようなのでチャレンジしたいと思います!

• 2月29日

人間の本能なんですよ🎵
うんち中はうごけないので敵に見つからないように隠れてするのは本能とききました🙆

• かつまん

かつまん

人間の本能なんですか!
    羞恥心みたいなものだと思ってたのでもしかして女の子に多いのかなーとか勝手に思ってました😂

• 2月29日