※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
ココロ・悩み

女性が遥乃という名前を付けるか悩んでいます。他の候補も考えていますが、遥乃が魅力的で素敵に思えて葛藤しています。親の好みだけで名前を決めてもいいのか悩んでいます。

女の子の名付けで困ってます。
ずっとずーっと悩んでいますが決められません。
遥乃(はるの)という名前を付けようかずっと悩んでる感じです。
遥乃は音の響きが好きなのと、私が好きな字ヅラなんです。でも特に画数が良いわけでも漢字の意味が良いわけでも無いです。
上の子達は字画も漢字の意味も良い名前を付けたので余計に本当にこの名前で良いのか悩んでしまって💦
字画や漢字の意味が良い他の候補も考えてますが、やっぱり遥乃という名前が魅力的で素敵な名前に思えてしまって惹かれます。
諦める事も決断する事も出来ないといった状況です。

親が好きな名前だからというだけの理由で名付けてしまっても良いものなのでしょうか…😭

コメント

おもち

私も当て字やキラキラを除いてフィーリングで決めますよー😍
こんな子になって欲しいというよりは、ありのままに育って欲しいという願いもあり…私が響きがいいと思った名前を付けることにしです✨

それに…なんといっても遥乃ちゃんは、読める名前で響きも字面も、どれをとってもかわいいです💓

• パンク

パンク

回答ありがとうございます。
    ありのままに育ってほしい…素敵な願いですね😊フィーリングも大事な事ですし😊
    主人も実母も女の子の名前は響きと可愛さが大事だよ!と言います。私もそう思うのですが、上の子たちの時の名付けの基準とズレてしまう事に申し訳なさを感じてしまって💦
    遥乃という名前、響きも字ヅラもどれをとっても可愛いと言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます😊

• 2月29日
さくら

私も好きな名前があって旦那と出会う前から「女の子ならこの名前付ける!」と決めてました☺
なので字画も見てないし意味も特になく後付けです。
しかも昔読んだ漫画の主人公の名前です!笑

遥乃ちゃん、すごく女の子らしいし可愛いと思います♡
親がこれだ!と思った名前を付けるのが一番だと思います✴

• パンク

パンク

実は私も昔読んだ漫画の主人公の名前が◯乃なのが印象的で素敵だなーと思い長女の名前を◯乃と付けたんです😂
    今度生まれる次女の名前も乃でそろえたくて遥乃という名前が候補になりました。
    長女は◯の部分の漢字の意味がよく字画もいいので、姉妹で差があるような気がしてしまって💦
    でも遥乃という名前女の子らしく可愛いと言って頂けて嬉しいです😊

• 2月29日
yui*

私も2人目女の子だったら、はるのと付けたいのですが、
特に意味なく響きと漢字が好きだからってだけで1人目も付けたので、気にしないです😂
理由は後付けです🙂笑

• パンク

パンク

次のお子さんが女の子の場合の名前の候補が一緒で嬉しいです😊
    響きと漢字が好きだから…という理由でもいいですかね😅
    どんなに意味の良い漢字でも嫌いな字は使いたくなくて💦
    遥乃と名付ける場合は理由は完全に後付けになってしまいますが😅

• 2月29日
3人目ママ

画数は色んな見方がありいい判断がでる所もあれば悪い時もあるし、結婚して苗字変わったら。。。て事もあるので結局は親の信じるところです。響きやヒーリングで充分‼︎
その響きのイメージで名前付けたって事でいいと思います。
小学生の娘に名前の由来聞かれましたが、学校で友達同士話題になったようです。そうなった場合、それっぽい理由があるといいですけどね〜

• パンク

パンク

画数ってサイトによっても結果が違いますよね💦特に遥という字は旧字で計算する流派もあるみたいで素人には良く分からない世界です😭
    なるほど、小学生くらいになると自分の名前の由来とか気になるんですね!その頃までにそれらしい理由を用意しなきゃですね😅

• 2月29日
あーぱん

理由は後付けでいいんですよ🤣
わたしも名前決める時響きが好きって理由が1番でした!笑
好きな名前ってだけでも想いを込めたと同じだと思ってます😚

• パンク

パンク

理由後付けで大丈夫ですかね😂名前って書いたり意味を確認するよりも呼びかける事の方が圧倒的に多いと思うので、響きは大事だなと思っていて。好きな名前ってだけでも想いを込めたと同じと言って頂けて嬉しいです😆

• 2月29日
ゆきんこ

冬が好きっていう理由だけで冬っぽい名前付けました🙌
親の願いは特に込めてません、好きなように生きてくれたらいいので😂
遥乃ちゃんステキな名前だと思います❤️

• パンク

パンク

好きな様に生きてくれたらいい✨素敵です😊
    親がこうゆう風に育って欲しいと子供に強く願い過ぎるのも逆に負担かもしれないですね😂ステキな名前と言って頂きありがとうございます😊

• 3月1日
迷犬ちーず🐶

我が家も字面と響きで決めました!
親が愛着持って呼べるお名前は由来がなくともすてきだと思いますよ🥰❤️

• パンク

パンク

字面と響きでお名前決めたのですね!😊大切な我が子には愛着のある名前を付けたいです。一応それっぽい由来は用意しようとは思いますが完全に後付けです😅でもそれでもいいかなと思えてきました😊

• 3月1日

遥乃ちゃん読めますし、とっても素敵な名前です😊
別の名前をつけて後悔してほしくないです。

• パンク

パンク

回答ありがとうございます。素敵な名前と言って頂きありがとうございます😊別の名前を付けたら後悔しちゃうかもですよね💦名付けでの後悔だけはしたくないのでしっかり考えて主人とも話し合って最終決定したいと思います😊

• 3月1日