※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者みーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発熱について、小児科の病院へ行くべきか相談中。熱の計り方や病院への心配も。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヵ月の赤ちゃんの発熱についてです。

昨日の明け方から咳をしていて、昨日の夜熱を計ると38・2度ありました。#8000に連絡したところ薄着にしてあげて水分を取らせてあげてそれでも下がらないようであれば救急病院に行って下さいとアドバイス頂きました。
確かに厚手のロンパースに大人用の毛布をかけて寝かしてしまっていました(一緒の布団で添い寝するため)

今朝はまだ咳は出ますが37・2度まで下がり落ち着いてます、ミルクも飲んでます。

小児科の病院に行った方が良いでしょうか??今の時期、他の菌を貰いそうで病院に行きづらいです…( ;o; )

また興奮してる時に熱を計ると38度超えるものなのでしょうか??体温計が冷たいのを嫌がって興奮してしまいます。
もう心配し過ぎて何度も計ってしまいます……

どうか初心者の私にアドバイス頂けると大変ありがたいですm(._.)m

コメント

ぽん

まだ2ヶ月ですし、熱が下がっても咳が出ているのなら、わたしなら連れていくと思います。心配なので…

• 初心者みーこ

初心者みーこ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、咳してる姿見るのも辛いです、病院行ってみます!ありがとうございましたm(._.)m

• 2月29日
はじめてのママリ

咳がひどいようなら受診してもいいかなと思いますが熱がないなら様子見てもいいのかなと思います。
測る時に冷たい部分を温めて?冷たく無いようにしてから測ってあげてはどうですか?

• 初心者みーこ

初心者みーこ

お返事ありがとうございます!
    今温めて計ってみたら、全然嫌がりませんでした!教えて頂いて本当に感謝ですm(._.)m

• 2月29日
あんぱん

1ヶ月ならちょっとかけすぎただけでもすぐ体温上がってしまうので、今熱がないならもの少し様子見でもいいかなと思います🤔

咳がひどくなってきたり、厚着してないのにまた発熱するようならすぐに受診したほうがいいと思います😣

• 初心者みーこ

初心者みーこ

すぐ体温上がってしまうんですね、知らなかったです…暖めれば良いというわけでは無いんですね!

少し様子見て病院行ってきます、ありがとうございましたm(._.)m

• 2月29日
なゆ

土曜日なら午前診察がある病院に連れて行くと思います、私なら。
今日の夜とか明日もし高熱が出ても、夜間救急とか休日急患とかでしか診てもらえないので、そういった場合小児科医や内科医が居てくれる事が少ないので。。。
確かに赤ちゃんはすぐに熱が上がりやすいし、ギャン泣きしてたら尚更38度台が計測されちゃいますよね(´-ω-`)
微熱まで下がってるなら恐らく大丈夫だとは思うし、解熱剤と咳止め薬を処方されるだけなんだろうなーっとは思うのですが、初めての子だし心配で仕方がない!って感じならお母さんが安心する為にも病院行ってもいいんじゃないかな?と思います。
私も小児科は感染が恐いから耳鼻咽喉科を選択したりもしますが──今の時期は花粉症でめちゃくちゃ混雑してそうですよね(ㆆ_ㆆ)

• 初心者みーこ

初心者みーこ

そうなんです〜顔真っ赤にして泣いちゃうと身体も熱々で!

夜間休日だと担当の先生がいないこともあるんですね!
    ご丁寧にありがとうございます……病院行ってみますm(._.)m

• 2月29日