※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義家族に必要最低限しか関わらないという方いらっしゃいますか?お子様の…

義家族に必要最低限しか関わらないという方いらっしゃいますか?
お子様の運動会やイベント事などは呼んでますか?

今まで誕生日、父の日母の日、バレンタイン等贈り物もしていたのですが、嫌な事がありそういうのが苦痛になってしまいました。。
義実家までは1時間半の距離ですが、イベント事がある度に来ては長々と家に滞在されます。GWと年末年始、お盆は義姉家族も交えて1週間顔を合わせ続けなければなりません。。

かなりしんどくて、もう誰にどう思われてもいいので関わるのは最小限にしたいです...
でも旦那は絶対わかってくれず、何か理由をつけて会わないようにする...等の手段は取れないです😞
義家族も私の都合は無視して旦那とだけ相談して予定組んで来るので、前もってその日に仕事を入れるとかも出来ません。

もちろん同居されてる方々に比べたらとても楽だと思います。
それに自分が嫁として甘い事言ってることも理解しています。
これを読んで気分を害された方いましたら申し訳ありません<(_ _)>

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

気を使ってしまい疲れるタイプなのでお気持ち察します。

私も車で2時間と近め?に義両親住まれてますが、本当にお盆、GW、お正月だけで、しかもそれぞれ4泊くらい向こうに泊まるのでかなり気を使ってしまい疲れます💦

それ以外も関わってきて長居されたら申し訳ないけど、本当に疲れてしまうので自分は体調不良とか言って部屋にこもってしまうかもです

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    同じですね😭疲れますよね。。
    気を遣わないのもそれはそれで難しいんですよね
    私も思い切って引きこもってみようかなと思います😢

• 2月29日
ねこりんりん

もともと同居してましたが、合わずに同居解消。
家から20分くらいの距離の自分の家の近くにアパートを借りてもうすぐ一年半。
私はGWと年末の兄弟が集まる時しか行きません🤗
運動会や発表会のイベントには声を掛けて来る、来ないは向こうの判断に任せておりいまのところは来ますが、たくさん喋るわけでもないです😊
イベントなどはなくても、旦那と子供たちだけで旦那の実家に行くことはありますよ😊
子供がじじ、ばばのこと好きなのでそれを奪うのは可愛そうと子供のために良しとしてます😇

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね🙂孫に会いたい気持ちは分かりますし、孫に会わせないのはさすがに可哀想だと思います。
    なので、旦那と子供だけで行ってくれるなら良いのですが、私も行かないと世間体が、と旦那が気にするので、強制参加になってしまうのが気が重いです。。

• 2月29日
はじめてのママリ

最小限にしてます🙋‍♀️
お盆、お正月、お宮参り、七五三…保育園の運動会は来ますが別で見てるのであまり関係ないです😂子どもを見に来てるのに義両親に気遣うの嫌なんで😂
旦那さんが親よりみたいなのでちょっと厄介ですね💦
うちは旦那も実家は居心地悪いみたいなのであまり帰りたがらず助かってます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    別で見るのですね!それならまだいいかもしれません☺️
    そうなんです。。うちは旦那含め義家族が結託してるので、私の入る余地がなくて嫌になってしまいました😞

• 2月29日
だおこ

うちは園が狭くて最低限しか入れないのでと言って呼んでません!←事実です
イベントとかも呼ばないです。

父の日母の日も含め、実家の冠婚葬祭については各自でやる、という暗黙ルールのため、私が義実家になにかすることもなく、夫がうちの実家になにかすることもないです。一応私は、自分ちには夫くんと私からといって渡してますが。(私が自由に使えるお金があるのは夫のおかげでもあるので)

私は元々苦手でしたが産後急激に嫌いになったので、仕事復帰を理由に関わってません。私が仕事で夫が休みだと子供連れて行ってるんだろうけど。私がいないほうがむこうもいいでしょー私のいないときに行きなよ、と言ってから、やっと嫌いなんだなと夫が察してくれたみたいです。
子供連れて行かれるのはめちゃくちゃ嫌ですけど…食に関しては私があまり神経質でないので、色々食べさせられてるのは承知の上です…。そんな毎週とかじゃないので、そこはスルーしてます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    園が狭いからという理由、良いですね😊
    旦那様も理解されてのことでしょうか?
    うちの旦那は呼ばないという選択肢は無いし、誤魔化すとしても騙しきれないかもしれません。。😭

私も帝王切開での産後から無理になりました。身体辛いって言ってるのにドカドカ親戚一同で押しかけて来たりして😞旦那に言っても、寝てるだけだし大丈夫だろ?って全く味方してくれませんでした。
    旦那様、察してくれて羨ましいです😭

• 2月29日
  • だおこ

だおこ

うちは呼ぶっていっても来れるのは義母しかいなくて、足がないから呼ぶっていうか迎えに行かないといけないから面倒なんだと思います。

そのくらいの距離で1週間泊まりですか…? しんどすぎますね💦私だったら勝手に帰るレベルです…(そもそもそんなに仕事休みないし)
    私はあんまり義家族寄りにされるなら離婚しようという覚悟で、多分私義母さんに嫌われてるから、実家行くなら私が仕事の日に行ってきて。と言ったんですが、特に喧嘩になるとかもなく(多分義母が私の悪口言ってるから納得したんでしょう笑)
    ふーん。わかった。って感じでした😂それ以来、義母から電話きたら夫が別室に行きます😂

• 2月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね。義母が悪口って...それはそれでムカつきますね😢私はそれでもいいから離れたいと思ってしまいますが😂たぶん義母も私に対して気に入らないこといっぱいあると思いますが。でももし険悪な関係になったら、旦那が要らん気を使って間に入ってお互いを庇いあって、余計面倒なことになります...😓
    もっと距離置きたいです。旦那にもハッキリ言えたらいいのにと思います😞

• 2月29日
♡

気を使って疲れるタイプです!
私ならまだ保育園行ってませんがもし運動会、発表会のイベントはこの日にこれがありますと伝えてくる、こないかは向こうの判断に任せてきたら旦那に対応してもらうつもりでいます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    無意識に気を使ってしまって、ほんと疲れますよね😭
    なるほど🤔私も旦那に対応してもらおうと思います!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

いや、もう別居なら最低限関わらない一択です😓
私は出産の関係の問題で完全同居するまで義姉とはボツ交渉です💦
義母とも近くても全然会ってませんでしたし💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    そうなのですね。良かったです。無理に気をつかって関わらなくても良いんだと思えて、気が楽になりました☺️

• 2月29日
やんちゃん

うちも喧嘩した時は関わらなかったので清々しい思いでしたが、子供のイベント事で呼ばないと怒るし呼んでも別にみたら拗ねます(義母が)別に姉の子どももいるんだから姉と見てるしいーじゃん思うけど、殿様なので怒るしイベントは面倒で呼びたくないですか、うちも旦那がそれは許さないタイプなのでできないです😭😭😭😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    一緒ですね😭旦那が味方してくれないとほんと孤独で辛いですよね。。
    喧嘩してそれきりになれたらいいのにと思います 笑

• 2月29日
かおり

いや、わかりますよ!
あたしも関わるのは最小限にしたいです!
うちは家が車で15分ほどです。色々あって、あたしが義実家苦手になったので、旦那には申し訳ないけどこれが嫌やったって理由も言って。でも旦那は色々やってもらってるし、会わしたいってことで1ヶ月に1回は会わせてます。
良い人ではあるんですけどね、もぉ無理になったら無理やし、会わないで良いなら何もしていらんって思うほどです。
これから保育園に行くとどこまで関わることがでてくるかわかりませんが、、そう言う事考えるだけでストレスですね。
まぁ旦那には伝えてるので、予定など決めるときはこぉ言うけど良い?とか聞いてきます。旦那だけで決めるとかは論外です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    旦那様が理解してくれると救われますね☺️
    嫌なのに1ヶ月に1回会わせてあげていてすごいです✨
    うちもいい人なんですけど、疑問に思うことや私に対する気になる言動が重なって重なって、無理って思い始めたらもう無理で...
    同じような方がいて安心しました。

• 2月29日
ママリ

必要最小限というか全く関わってないです。
電話も無視、LINEも3年くらい前から未読スルーしてて、最後に会ったのも子供が新生児の頃かな?それも、一瞬で腹が立ち私は別室にこもりました。
幸いうちは主人が私の気持ちを汲んでくれて、私のガードをしてくれます。なので、それからは全く関わらなくて良くなりましたし、義家族の老いた後も世話しなくて良いよと言われています。長男の嫁です。
もちろん、子どものイベントなんて知らせてないですし、写真や動画なども送ったりしたことないです。
うちの子供達の祖父祖母は私の両親になってます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    全く関わらないのは羨ましいです!
    きっと相当お辛い思いをされてきたと思うので、羨ましいと言うのは失礼かと思いますが...💦
    旦那様も、味方になってくれているのですね!老後の世話もしなくていいとわかっているだけで、気持ちだいぶ楽ですよね☺️
    うちは表面上はみんな無難に仲良く振舞ってるので、なにか無い限り関係を断つのは難しそうです。。

• 2月29日
ママリ

私も気を使い過ぎて疲れ果て・・・途中でどーでもよくなりました笑

うちの場合は義実家も旦那もすごくアッサリしてるので、旦那と子供だけで行ってきてー!!でわかったー!!で済みます。
向こうも最近会ってないけど元気にやってるのー??程度だし本当に助かります😭✨

1週間なんて地獄ですね・・・
逆に旦那さんは、ももさんのご家族や親族とはどんな感じなんですか??

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    私も今まさにどうでも良くなってしまったところです😅
    みなさんあっさりしてて良いですね!
    うちの旦那は多分、なんでこないの?なんで上手く人付き合いできないの?ってねちねち責められます、、

うちの旦那と私の両親とは、お盆、お正月、お葬式があった時だけ会う感じです。義家族との予定が優先なので、予定が合わなければ滅多に顔を合わせません。
    旦那としては、嫁は〜すべきという考えが強いので、義家族中心に物事が回ります😭

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

じゃ、とりあえず10日間×2回くらいももさんの実家に泊まってもらって、こちらは好きに過ごして

それでも旦那さんから見た義家族(ももさんの家族)に対してストレスを感じなかったって言うなら、毎年同じ日数自分の親と過ごす事を条件に一緒に行ってあげるけど。
    みたいなのはどうでしょうか??

厄介なのは、旦那さんがそういう考えだと、旦那さんの家族もそういう考えなんだろうなとは思いますが・・・
    そこを、嫁と家族が揉めないように上手く言うのも男の技量だと私は思います。

• 2月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!!
    それは是非実行してみたいです😃
    旦那は多分、なんで嫁の実家に俺がそこまでしなきゃ行けないの?嫁じゃあるまいしって言いそうです😂
    そう言えば。下の子産まれたあと私の実家に里帰りする時、旦那も一緒にきてよと言ったら「やだよ。それは違うじゃん」って即答してたなぁ...俺とお前は立場が違うんだと...

私の事優先に考えてくれたら嬉しいですが、旦那はあくまで義家族似合わせて?って言ってくるタイプなので、離婚しない限りついてまわる悩みなのだと覚悟はしとこうと思います😞

• 2月29日
ジェニー

正月、GW、お盆に日帰り、プラス年に2回くらいですかね私が顔出すのは。
車で1時間ちょいの距離です。

長女と旦那だけでは、たまに義実家行ってますよ!娘に害のあることをする人達ではないし、娘もじじばばにあいたがっているので。

プレゼントは、母の日、父の日、結婚記念日にあげてましたが、揉めてからやめました!
旦那がしたかったらどうぞ、すれば?というスタンスにしてます。

嫁として甘い…とありますが、家制度なんて70年前に終わってますし、気にしなくていいんですよ。
人対人の付き合いで、理由があって嫌いになったのなら、無理のない距離の取り方をしてやっていけばいいんですよ。
旦那さんの理解が最重要になってきますが😢ネチネチ言うんですね💦