※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お金・保険

共同口座を持つ方への質問です。専用口座にお金を入れていますか?それとも共同口座のみですか?

旦那様との共同口座がある方に質問です。
最近結婚をしてこれからは、
旦那の給料と私の給料をまとめて共同口座に
入れることになりました☺️
私はいま就活中ですがいずれ正社員で働く
つもりでいます。

そこで、共同口座の皆さんは自分専用の口座には
一切お金を入れていませんか??
へそくり?というか、、笑
自分用の貯金というか、、。

コメント

いちか

おはようございます☀
私はパートをしているのでその給料専用の口座があり旦那もまた別の給料専用口座があります!主な生活費は旦那の給料口座から引き出して使い私の給料口座は緊急以外あまり使用せずいます。
強いて言うならその口座がプチお小遣いに使ったりするのでへそくりですかね🤣笑

• まなみ

まなみ

なるほど!では、まとめてはないのですね💓
    先日結婚したばっかでお金のことが全く分からず、、共同口座をつくったほうがお金は貯まる!と聞いてそうしようと思ったのですが、、笑
    でもなにがあるか分からないから独身時代の口座には少しでもお金を貯金してたいですよね笑

• 2月29日
  • いちか

いちか

まとめてはいないです!
    そうなのですね!ご結婚おめでとうございます🥰
    ちなみにうちにはもう一つ口座があり旦那が結婚前から貯金用として一切引き落とし設定をしていない貯金用の口座があります!ですので結婚前の私の貯金は結婚してすぐにその旦那の貯金用口座に一緒にいれました!
    そして全て私が通帳やキャッシュカードを管理して旦那はお小遣いにしています😊
    何個口座があるのって感じですが何かあったときのために自分の給料は別の方が私は心に余裕ができています😂

• 2月29日
ママリ

お互い独身時代から使っていた口座にお給料が入るので、それぞれお小遣いだけ残して残りは共同口座に入れるようにしてます🤗

例えば20万お給料入って3万お小遣いだとしたら、17万だけ毎月共同口座に移す感じです。

あいす

自分も旦那も自分専用口座に給料入るので、そこから9割ずつ共同口座に入れます。生活費です。
専用口座に残ったぶんが、それぞれのお小遣いです😊

私は自分専用の別口座に前もって給料から定額入れてもらってるので、それをヘソクリにしてます🤫

あーさん

おはようございます !
結婚して3年目になりますが、いろんな家計のやり方を試行錯誤し、今のやり方に落ち着いています。
お互い共働きの為、それぞれの口座に給料が振り込まれます。その中から毎月の家や車のローン、光熱費、貯金などを共通の口座にそれぞれ振り込み、残りはお互い貯金するなり、自己投資するなり自由としています。
いざとなった時、へそくりはあった方がいいかと☺️💗

すくすくママ

結婚前のお金はノータッチです。

月々かかる自分のお金(保険・ケータイ・美容院・交際費等)を計算し、自分に出せそうな金額を相手に示して、その金額を毎月共同口座に入れています。
そこから食費や日用品費を出しています。

引き落とし系(家賃・光熱費等)は相手の引き落とし。

結婚した時のお祝いなどはまとめて共同口座に入れて、大きな買い物などは共同口座から出しています。

大事な話しなので、生活がスタートする前にしっかりと話し合っておく事をおすすめします!😊

saya

私は共働きですが、旦那さんの通帳、ガードを預かって私が管理してます!!旦那さんがお金が必要な時は渡してそれ以外は私のお金とほとんど旦那さんのお金で支払います!他旦那さんが知らない通帳を一つ毎月そっちにも、お金をいれて何かあった時用にへそくりしています!

mam

旦那はお小遣い制で全て私が管理してます!!
私の給料は全額貯金と考え旦那の給料でやりくりしています👍
それとは別に独身時代の貯金でへそくりとして旦那も知らないお金があるぐらいですかね😊そのへそくり貯金の中にちょくちょく入れて内緒で増やしてます🤣🤣🤣

雷注意

自分用はないですね🤔
夫用もないです。

すっぴん母

お互い通帳沢山あってややこしいことになってます😅

①旦那の給料が振り込まれる口座→家賃、光熱費、保険料、NHKの引き落とし
②旦那のお小遣い用の口座→旦那が使ってるクレジットの引き落としがある ここにお小遣いを入れている
③私の給料が振り込まれる口座→私のクレジット、奨学金、携帯代が引き落とされる
④共通の貯金のためだけの口座

①から引き落とされる残りの給料を引き出す

②③に必要なお金を入れる

③から私の給料まるまる下ろす

④に私の給料を全て入れる

という感じで、私の給料をまるっと貯金できるようにしています。
全てのATMがあるスーパーが近所にあるからこれが出来てます。