※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる★
妊娠・出産

千船病院で無痛分娩を検討している方いますか?2人目の出産で悩んでいます。詳細や体制変更、コロナの影響について教えてください。

千船病院で無痛分娩ご検討された方いらっしゃいませんか?
よかったら教えてくださいm(__)m

2人目の出産を無痛にするか悩んでいます。

24時間体制になったことと、
無痛にするかを陣痛がきて麻酔を打つまで悩めるところが
いいなと思っています^ ^

計画分娩は可能か、や、
子宮口何センチあくまでは麻酔をしない、等
詳しいことご存知の方いらっしゃいませんか?

来年度から仕事復帰なので、それまでに
無痛分娩説明会にうかがう予定だったのですが、
コロナの影響で病院にいくのを控えようと思っております。

小さいことでも構いませんのでご存知の方いらっしゃったら教えてください^ ^

コメント

なたまめ

2017年に千船で無痛分娩しました、今年7月にも同じ方法で出産予定です。

⚫無痛にするかを陣痛がきて~
無痛分娩の講習会は義務だそうなので無参加の場合は無痛できないと思いますが、受けていた場合は不明です
⚫計画分娩可能か
できると思います
私も計画分娩予定でしたが入院予定2週間前に破水し翌日出産でした。
⚫子宮口で麻酔~
私の時の場合しか分かりませんが、促進剤と麻酔を交互に打ち徐々に麻酔を減らす方法で出産でした。意図的に麻酔を減らすのはできると思いますが痛いので麻酔を増やして欲しいという希望を伝えたら「これ以上麻酔を増やすと分娩が長引くのでしないほうがいい」と言われましたね。子宮口がどれぐらいだったかは不明です。あまり参考にならずすいません

  • まる★

    まる★

    コメントありがとうございます!!
    実際に出産された方のコメント
    大変参考になります!😭✨

    実はまだ妊娠はしていなくて、
    引っ越しをしたので
    2人目ができたときに慌てないように、
    近場の産婦人科を調べていました😊

    無痛にしてみて、実際の出産の痛みや、産後の痛みはどうでしたか?

    • 3月2日
  • なたまめ

    なたまめ

    私はまだ無痛しか体験してないので比べるものがなく分かりませんが、あれで麻酔なしなら私なら耐えられなかったと思います。促進剤から出産までは5時間でしたが早くも遅くもなくまあ普通ぐらいと言われました。
    産後は2日目ぐらいからはスタスタ歩けるぐらいでした。

    • 3月2日
  • まる★

    まる★

    ということは、全く痛みがわからないというレベルではなく、ある程度の痛みはあったということですね!
    大変参考になりました。
    教えていただきありがとうございました^ ^

    • 3月2日
yuu

参考になるかはわかりませんが…
私は高血圧持ちだったので上の子の時すごく大変なお産になったので血圧を上げないようにと計画出産の無痛分娩になりました。
お誕生日を決めてしまうのは複雑な気持ちでしたが母子ともに健康を優先でと言われたので仕方なかったと思います。
陣痛が結構辛い時に無痛にしてもらいましたが軽く緩和はされましたが痛いのは痛かったです。
私は麻酔痛くなったら言ってねーー入れるのでとゆわれたので限界が来てから言いましたがもう少し早く言えばよかったと思いました😭
あと麻酔を通す管を前の日の入院で入れました。あれが一番痛かったです🤣🤣

  • まる★

    まる★

    コメントありがとうございます!
    1人目は普通分娩で、2人目が無痛分娩だったんですね。
    私も兄が帝王切開で産まれたので、私の時は帝王切開が決まっていて、父母が誕生日を決めてくれたのですが、それはそれで誕生日がくるたび嬉しいものですよ😊💓

    こちらの痛みの状況を見ながら麻酔の量を調整という感じなんですね😊
    1人目出産されたときの痛みを10とするとどのくらい緩和されましたか?
    よければ教えてください!

    麻酔を通す管いれるの痛いんですか!
    最初に痛い思いしないといけないんですね〜😭笑

    • 3月6日
  • yuu

    yuu

    うむギリギリまで携帯で友人と連絡取れるくらいの余裕があったので結構緩和はされてたと思います!ちょっと思い生理痛くらいで5〜6を行き来してたかな?って感じです!
    産む時が一番痛かったです(笑)

    あと産後が無痛分娩の方が楽ですらすら歩けたし回復も早かったです!無痛のおかげかわかりませんが😅

    • 3月6日
  • まる★

    まる★

    それはすごいですね😍!!
    産後も楽なのありがたいです😭✨
    めっちゃ魅力に感じてきました💕

    入院中は、ほとんど母子同室でしたか?
    できるだけ預けてゆっくり過ごしたいと思ってるのですが、言いづらい雰囲気ですかね?😅
    追加でいっぱい質問してすみません💦

    • 3月6日