※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

詳しい方がいればアドバイス下さい。私の母が知人の犬に噛まれました。…

詳しい方がいればアドバイス下さい。

私の母が知人の犬に噛まれました。犬種はシェパードです。

私の実家でもセントバーナードを飼っていて、知人がシェパードを連れて遊びに来ました。

そこで母が膝らへんを噛まれ、18針縫う怪我をしました。
その時着ていた2万円のジャージも穴が開いてしまいました。

母は正社員で仕事をしているので、仕事の昼休み中に毎日病院に通い消毒をしていて、もう抜糸したのですが、これから破傷風などの予防注射も残っています。傷跡はまだまだ生々しく残っています。

怪我をしている間、趣味のスポーツもできず、お風呂にもろくに入れず、痛い思いをしたのに、あちらの飼い主さんは、治療費も全額持ってきませんでした。
破れたジャージの話をしても、弁償はしません、と言われたそうです。

聞いているこちらが、悔しくて腹が立って、せめて全額の治療費とジャージ代だけでも払ってもらいたいと思っています。

こういった場合は、警察に相談すればいいのでしょうか?

コメント

あちゃま

弁護士ですね!
警察は関与してくれないかもです😭

• りー

りー

ありがとうございます!
    弁護士だとお金かかっちゃいますよね💦困った…😭

• 2月29日
  • あちゃま

あちゃま

そのお方保険には加入されてないのでしょうか?

• 2月29日
  • あちゃま

あちゃま

飼い主には賠償責任があります。
    向こうの方が噛むから触らないでといって、りーさんのお母さんが触ってしまった場合は減額になる場合があります……。
    1度弁護士に無料相談されてもいいかと思います。
    裁判しても勝てますよ

• 2月29日
  • りー

りー

その方が保険に入ってるかはわからないです💦ただその足りない治療費を持ってきて、すみませんでした、で、もうこちらから連絡しても音沙汰なしです💦

• 2月29日
  • りー

りー

むこうのワンちゃんがうちのワンちゃんを噛もうとしてそれを庇って噛まれてしまったそうです💦

• 2月29日
  • あちゃま

あちゃま

ノーリードではないですよね?

• 2月29日
  • りー

りー

私がその場にいなかったので、ちゃんと母に確認しないとわからないのですが、うちのセントバーナードは自宅敷地内ではリードをしていないので、ノーリードだったと思います。それで向こうのワンちゃんが噛みつこうとしたと言っていたので、実家敷地内でどちらもノーリードだったのだと思います!

• 2月29日
  • あちゃま

あちゃま

向こうもノーリードなのはどーかと思いますね😭
    犬っていつ襲うかわかりませんし、、、
    狂犬病なのどワクチン打ってるのかも心配になりますね💧
    やはり1度弁護士通すべきだと思います!

• 2月29日
  • りー

りー

ほんとですよね、ちゃんと自分のワンちゃんの性格とか理解して対応してほしいです…
    少しの怪我ならまだしも、けっこう酷い怪我だったので、このままあちらの飼い主さんにシカトされたままでは納得いかないので、弁護士通すこと考えてみます!ありがとうございます!

• 2月29日
  • あちゃま

あちゃま

犬に噛まれて亡くなられた方もいますし、セントバーナードでしたらほんとに危ないです……命が助かってよかったです……😢😢

• 2月29日
そろそろ体重戻そうかな

私はジャージ代はいらないけど治療費は全額ほしいです、私も犬飼ってるけど自分の家の犬が噛み付いたらちゃんと払います。

警察に相談してみてもいいかもしれません。どう動くか

• りー

りー

ふつう申し訳なくて率先して払いますよね!その飼い主さんは逆ギレして、そちらが遊びに来たのに、うちの犬にリードつけた方がいいですよ、とか逆に指摘してきたそうです。

• 2月29日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

有り得なさすぎて。。犬飼わないでほしい。しかもシェパードなんて管理出来ない人間が飼う犬種じゃないですよ。
    お前の口に口輪してやりてーわって思いますよね。
    あたおかってこういう人の事言うんですね!

• 2月29日
  • りー

りー

まさに、あたおかって私もまったく同じこと母に言いました!
    ほんと正直、犬飼う資格ないと思ってしまいました。飼うなら自分の家の敷地内から出さないでほしいです。

• 2月29日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

何よりもそんな人間に飼われたわんちゃんが可哀想。
    お母さんには申し訳ないですが、わんちゃんが犠牲にならずによかったです、喧嘩になってたらもっとヒートアップしてどうなっていたか分かりませんもの。
    そこを止めてたらもっと大怪我していたかも。

• 2月29日
  • りー

りー

ほんとそうですね…どちらも大型犬なので、ヒートアップしていたら、ワンちゃんも人間もただ事じゃなかったと思います…向こうの飼い主さん、逆ギレしてるくらいなので、また同じようなトラブルをどこかで起こさなければいいなと思います…

• 2月29日
いちごママ Lv30

弁護士さんにお話するのがいいでしょう。

お知り合いということで警察へ相談→被害届となると
警察が民事と判断されれば動いてくれない場合もありますし解決したと思って被害届を取り下げるとこの件に関してはその後再度被害届を出すことは出来なくなります。
円満に和解に持ち込むためにも弁護士→警察へ相談(被害届を出さなくても相談実績は残ります)→被害届も検討してるとプレッシャーをかけて和解。が1番良いのかなーと思います。
弁護士さんはお金かかりますけど法的に書面に残してくれたり適切なアドバイスも貰えるので、まずは無料の法テラスはいかがでしょうか。

• りー

りー

丁寧なご説明ありがとうございます!
    参考にさせていただいて、無料相談をしてみようかと思います!

• 2月29日
  • いちごママ Lv30

いちごママ Lv30

私も犬猫飼っていますが、いきなり噛んじゃうような犬を連れて行って逆ギレ、、、と言うのは理解できないです💦

お洋服代、治療費、慰謝料と、弁護士費用も請求したいですね!実際取れなくても請求するのは自由なので。笑(ただ素人がすると恐喝と受け取られかねないので弁護士さんにおまかせが1番です)

治療費の一部を受け取られているのですかね?💦もしかしたら和解とみなされて不利になるかもしれません。。。
    ぜひ無料案内で大丈夫なのでお早めに専門の方に相談してください💦
    お母様のお怪我良くなるといいですね🙏🏻

• 2月29日
  • りー

りー

一部を受け取っています😭本当はこのまま和解のはずでした…ですが、あちらが逆ギレしたような態度と、足りない治療費を持ってきてから連絡が返ってこなくなってしまい、腹が立って拗れてしまいました…💦

やはり弁護士さんに相談するのが一番良さそうですね!ありがとうございます😭

• 2月29日