※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

1歳児または3歳児の家庭の1日のスケジュールについて教えてください。起床時間、食事、お風呂、遊び、就寝時間を知りたいです。昼寝に関する悩みもあります。

1歳児、又は3歳児のお子様がいらっしゃるご家庭の1日のお子さんとママやパパのスケジュールを教えてください。

主にですが、

●起きる時間(お子様やママ)
●ご飯(一緒に食べますか?)
●お風呂
●遊び(内容なども)
●寝る時間

がお伺いできれば嬉しいです^ ^

最近体力が付いてきて、我が子は昼寝をすると夜寝るのが遅くなってしまいます。
でも昼寝をしないと夜まで持たずグズグズ…

皆さんのスケジュールを参考にさせていただけたらと思います😆

よろしくお願いします⭐︎

コメント

mini

上の子3歳、下の子1歳です😊

7時~7時半起床(私、息子、娘)
7時半~8時朝食
息子と娘が食べてから私
8時半洗濯物
10時公園
12時帰宅し昼食
13時下の子昼寝
洗い物&掃除機
14時上の子昼寝
15時上の子起床
15時半下の子起床
16時~夕飯作り、子供たちはテレビ見たりおもちゃで遊んだり
18時夕食
19時お風呂
20時半消灯

です😊ご飯はだいたい子供2人が同時に食べ始め、下の子は食べ終わるのが早いので下の子が終わったら私も食べ始めます😀

• 豆大福

豆大福

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

下の子と上の子を別々に寝かしつけるのがなかなか出来ないのですが(どちらかが起きていると眠くても遊びたくなってしまうみたいで…)

どのようにされていますか??

今はパパが帰ってきたらまずお風呂で、その後夜ご飯なのですがお風呂→消灯の方がスムーズに寝てくれるのでしょうか…🤔

起床も就寝も理想的な時間です⭐︎

• 2月29日
  • mini

mini

お昼寝は下の子をおんぶして洗い物をしていると勝手に寝ます。その後に3人でベッドにゴロンとなって、上の子の寝かしつけですね😊
    夫は帰宅が22時頃でいないので、3人で真っ暗な部屋でベッドにゴロンとしています。少しでも明るいと遊びだして寝ません😭うちは同時に寝かしつけていますよ😆夫がお休みの日は先にお風呂のこともあります。うちはお風呂があとの方が寝つきがいい気がしますね。お風呂で体温を上げて、その体温が下がる時に眠気が来るとか言いますよね😀どちらが合うかその子次第かもしれませんが💦

• 2月29日
  • 豆大福

豆大福

なるほど!!
    下のお子様はおんぶなんですねー✨

1歳過ぎてからは重くておんぶで寝かしつけ試してなかったのですが、早速トライしてみます😊

ご主人ご帰宅遅いのですねー😨
    うちは5時半頃にはだいたい決まって帰ってくるのですが、製造業で汚れるのですぐお風呂がいいみたいで…
    今度ご飯→お風呂も試してみたいと思います😆

少しでも早く懐いてくれるなら何でも試してみたいです✨

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月29日
  • 豆大福

豆大福

懐いてではなく寝付いてです💦
    すみません。

• 2月29日
  • mini

mini

晴れた日は公園に行くので3歳の息子もお昼寝ますが、雨の日は寝ません😀雨の日にお昼寝させると夜寝なくなります😢私も寝かしつけがかなりストレスだったので、夜寝るために昼間はかなり外を走るよう遊ばせています。2時間私も走り回って遊びます。あとお風呂も長めで疲れるようにしています😂夜スムーズに寝るために昼間過ごしているようなものです。

寝かしつけストレスですよね。いい方法が見つかりますように😭

• 2月29日
みる

8時前後 息子、私起床
8時半 息子、私朝食
9時頃 娘、パパ起床
9時半 娘朝食
10時パパ出社
買い物などあれば基本午前中に行きます!
12時〜13時位 みんなで昼食
昼食後15時頃まで娘昼寝
息子は16時半頃まで遊んだりして
そこから夕飯準備
その間息子は一人で遊ばせて下の子は後追いのためおんぶ
18時夕食
19時お風呂
21時消灯
(パパの帰宅は19時〜21時とバラバラ)

こんな感じですかね🤔
うちの息子も昼寝すると夜寝なくて0時近くまで起きてることもあるので、DVDや録画してるおかあさんといっしょ等見せてなるべく寝かせないようにしてますが、たまーに我慢できずに寝ちゃうこともあります🤣

• 豆大福

豆大福

詳しくありがとうございます!!✨

一緒です😭
    うちの場合は下の子も昼寝すると夜22時すぎまで寝ずで…
    起こしていたいけど昼寝しないとグズグズで夜ご飯作れなくなってしまったりするので…泣

なかなかうまくいきません⤵︎😭

• 2月29日