※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱこ
妊娠・出産

妊娠9週で両卵巣が腫れており、MRIで詳細を調べる予定。気になる症状や過去の経験について相談。MRI前には良性かは分からず、不安がある。

卵巣嚢腫について質問です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️無知なので教えて頂ければ幸いです!
 
今妊娠9週に入るところですが、両方の卵巣が6センチほど腫れてると言われています。1人目の時も言われていました。(1人目の時は4センチくらいでした。)
内診する限りではひよう嚢腫(脂肪とか歯や髪の毛)と言われていますが、週数が経ったらMRIをするようです。
色々気になってママリで質問されている方のものを読むと、水が溜まっていたり血が溜まっていたりとそれぞれあるんだと思いました。あと捻れかけてるとか…😖
そういうのってやっぱりMRIしないとわからないものなのですかね?水や血が溜まっていると言われた方は、どの段階でそのように診断されたのかなと疑問に思い、質問させていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️
 
あと、1人目の時に緊急帝王切開だったんですが、その時卵巣腫れてたので一緒に取ったりできなかったのかなーと思ってみたり💦緊急だったから無理だったんですよね、きっと💦

MRIをするまでは良性かどうか判定できないのは分かっていても、なんだか色々と気になってしまいます😭😭😭
育児を理由に見ないフリしていた自分が情けないです💦

コメント

deleted user

6センチだと手術適応ですね💦
私も以前全く同じ嚢腫で手術しました。おそらく奇形種です。
MRIでより正確な場所を特定します。
緊急帝王切開では子宮を切りますが、卵巣嚢腫は卵巣です。部位も違うし、緊急に切り替えたってことですよね?ついでに取れるような手術ではないですよ。

  • ぱこ

    ぱこ

     
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    前回のお産では先に破水してしまい、子どもがなかなか降りてこなかったので緊急で帝王切開になりました。
    確かに切る場所が違えば全く別物ですよね。教えて頂きありがとうございます!✨
     
    以前、手術されたとのことですが、差し支えなければお伺いしたいのですが、手術はいつ頃されましたか?また、嚢腫の種類?はいつ頃言われていましたか?

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手術は8年前で、種類を言われたのは切除した部分を病理検体にまわしてからなので手術後に言われましたよ😃

    • 2月29日
  • ぱこ

    ぱこ


    そうなんですね!ありがとうございます😊手術も不安ですが、結果聞くまではドキドキですね😭

    • 2月29日
(˘ω˘)

MRIで判定できるのは場所とサイズです
実際に摘出したものを病理検査に回して良性か悪性か判断するので術後にしかわかりません

帝王切開と腫瘍摘出術は全く別物です
赤ちゃんを摘出するためにお腹を切るので卵巣はおそらく遠い場所にあると思うし、赤ちゃんの命を優先し、また手術に入るチームも違うかもしれません
帝王切開はもちろん周産期専門医が行い、腫瘍摘出は婦人科系専門医が行うことが多いと思うので同じ医師がどちらの術式を行えるものでもないかもしれません
少なくとも私の主治医は婦人科のみで産科にはノータッチでした

  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    良性悪性の判定についてですが、MRIやエコーで病巣の形?によっては良性だとは思うんだけど…という話は出るかもしれません
    私の場合はつるんと綺麗な円形だったので血腫だとは思うんだけど…と言われたことを思い出しました
    悪性ならボコボコした形になるとかなんとか
    ただ確実な判定は病理検査です

    • 2月29日
  • ぱこ

    ぱこ


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️MRIで色々と分かるのってその2つなんですね😵MRIをすれば嚢腫の中身も分かると思ってました💦
     
    手術についても詳しくありがとうございます。このまま捻れたりしなければ帝王切開中に嚢腫も取ると言われているので、その場合は執刀される方が複数いるってことですかね🤔
    術後まで結果が分からないとなると、モヤモヤした期間も長くなりますが、こればかりは自分の怠惰が原因なので、出来るだけ大らかに過ごそうと思います😖💦

    • 2月29日
  • ぱこ

    ぱこ

     
    すみません、上の方の返信を送ってしまいました😵
     
    お返事ありがとうございます!やはり術後まではっきりしたことはわからないということですね💦では、尚更現段階でひよう嚢腫といわれたんだろう?と疑問に思いますが…あまり不安になりすぎずに過ごしたいと思います!

    • 2月29日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    形状などから分かることもきっとあると思うし、判断材料は複数あると思います!
    ただ良性悪性までは分からないから病理検査すると思いますー
    あ、でもMRIは水分が白く写って、他が黒だったかな…逆かな…とにかくそんな写り方だったので脂肪とかならわかるかもしれませんね🤔
    お腹の脂肪に焦った記憶が…笑
    うろ覚えな上に中途半端ですみません😅💦

    なら両方の経験が豊富な医師なのか、バトンタッチ形式なのかってところなんでしょうね。事前に決まっていれば色々としてもらえると思います!

    んー…でもまぁ他のガンとかでも血液検査の数値とかで見つかったりするし、先生が焦ってないならあまり気にしてはいけません!

    • 2月29日
  • ぱこ

    ぱこ

     
    なるほど、ありがとうございます😊そもそもMRIとかどうやるのか、どんな画像が撮れるのかも謎です💦お腹の脂肪まで見えちゃうとかそれはヤダなー笑
     
    そうですね😊先生は嚢腫については、防ぎようがないけど捻れたら痛いから分かるからその時は即手術ね☺️と、穏やかに脅されてます笑
    気にしないようにします!

    • 2月29日
ぱこ

なんかテンパって同じ方なのに別の方のような書き方してしまいました😱😱😱
ドジすぎて笑えない💦💦
せっかく回答して頂いたのに、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️

あんず

私も卵巣嚢腫手術しました😊
脂肪や歯等の疑いがあるなら奇形種かなと思います😌
私の場合はエコーで先生が多分これは髪の毛でこれは脂肪じゃないかな?と言っていました😊現段階でお医者さんが奇形種の疑いを持っておられるようなので多分エコーでも何かしらそれっぽいのが見えているんじゃないかなと思いました😌
ちなみに奇形種の場合は良性がほとんどなので安心してくださいと言われましたよ☺️

  • ぱこ

    ぱこ

     
    返信ありがとうございます!
     
    エコーでなんとなくは分かるもんなんですかね?こちら側が勝手に心配ばかりせずに、先生の言葉を信じるのが1番ですよね😂
     
    差し支えなければ、手術時期なども教えて頂ければと思いまず🙇‍♀️

    • 2月29日
  • あんず

    あんず

    私の場合は1人目の妊娠の初診で卵巣嚢腫を指摘され(その時点で奇形種だろうとの診断)、妊娠4ヶ月後半で下半身麻酔の開腹手術にて卵巣嚢腫を摘出する手術をしました😌
    結果的に1人目が帝王切開になったのでその時に一緒に手術してもらいたかったなーなんて思ったりもしましたが(卵巣嚢腫を手術した時点では帝王切開は決まっていなかったので無理な話なのですが、あとから考えれば…ということです😅)主治医の話では妊娠でお腹が大きくなるにつれて臓器の場所が移動するからその時に捻転が起こる場合も多く、そこで捻転して緊急手術や最悪卵巣破裂等が起こると胎児に影響があるから妊娠中にはなるけれどお腹が大きくなる前に手術した方が良いということでした☺️
    ちなみに私の場合は手術した段階で8センチほどの腫瘍でした😓

    • 2月29日
  • ぱこ

    ぱこ

     
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    開腹手術と帝王切開をされたんですね💦術後の痛みのことを思うと、大変だったろうなと…😣😣前回の帝王切開後が激痛だったので、それを考えるだけで気持ちが沈みます😵
    私も今後どうなるかはわかりませんが、できれば出産と同時にと思っています🤔でも、お腹が大きくなると捻転の懸念も大きくなるなら、色んな方法を考えないとですね💦
    8センチも大きいですね😣

    • 2月29日
  • あんず

    あんず

    私の場合は開腹手術を経験したことで、緊急の帝王切開への不安は少なかったのでそういう意味では予行練習になって良かったと思うことにしています😅
    もちろん手術はない方が良いんですが😣💦

    次が予定帝王切開になるのであれば帝王切開と共に手術してもらえる可能性も高そうですよね😊腫瘍の大きさにもよるのかもしれないですが💦
    ネットでは帝王切開と共に手術したという経験談も結構見かけます☺️
    上のお子さんも居ますし入院が最小限になると良いですよね😣

    • 2月29日
  • ぱこ

    ぱこ

     
    なるほど!そういう捉え方もできますよね😊出産が初めての手術でもあったので、あの時は無我夢中でしたが、冷静になると自分のメンタル凄かったなーと笑
     
    色々調べてみて、ベストは出産と同時に手術になるかと思います☺️
    幸いにも市内に両方の両親がいるので、協力してもらえますが、入院は出来るだけ短くしたいです!

    • 2月29日
ままりまま

私の場合、予定帝王切開でしたが、卵巣嚢腫も一緒に切除しました!妊娠してから原因不明で卵巣嚢腫がどんどん大きくなり、最終的には10cmぐらいだったと思います。
最初産む予定だった個人病院では同時は無理だと思うと言われましたが、総合病院でいっしょに出来るよ〜とそれほど難しくない?感じでした。
ちなみに妊娠中MRIはした記憶がないです。

  • ぱこ

    ぱこ

     
    妊娠中も卵巣って大きくなるんですか!勝手に妊娠中は大きくならないものと思ってました😭
    妊娠中も気が気でない💦やっぱりお産てすごいことですよね!よく病気じゃないからとか言われるけど😖
    MRIはせずだったんですね。
    もし、お伺いできるなら手術時間等お聞かせ頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月29日
  • ままりまま

    ままりまま

    元々チョコレート嚢腫持ちだったので、それなら妊娠中小さくなると言われていたのですが、逆に大きくなる一方で…摘出後病理に出した結果では、何らかの感染症っぽいとのことでした。妊娠中、痛みが出たり破裂してしまったら緊急手術と言われていましたが、最後まで無事?にいてくれて、帝王切開と一緒に取り出せたので良かったです。
    時間は帝王切開プラス1時間と言われたので、2時間ぐらいだったと思います!
    通常の横切りの位置で切られて手術できました。

    • 2月29日
  • ぱこ

    ぱこ

     
    ご丁寧にありがとうございます😊
    卵巣って感染症にかかるんですね💦帝王切開と同時にできて良かったです😭😭😭
    2時間ほどなのですね!前回帝王切開後も一人でポツンと手術台に残されて心細かったのを思い出しました😣
    前回縦切りなので、同じところを切ってもらえたらとは思ってます😊

    • 2月29日
  • ままりまま

    ままりまま

    一人で手術台に残されるなんて寂しかったですね😢でも私も赤ちゃん産まれた後、卵巣の手術がやけに長く感じて辛かったの思いだしました。
    でも今となっては一緒に手術してしまえて本当に良かったです😊ぱこさんも同時に手術出来ると良いですね!

    • 3月1日
  • ぱこ

    ぱこ

     
    足動かないし、なんか唾が全く出なくて喉がカピカピになってテンパってました💦
    そうですね!今後しっかりと方針を立てていければと思います!ありがとうございます😊

    • 3月1日