※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
ココロ・悩み

幼稚園が自由登園になり、休ませるか悩んでいます。周りは行く人が多いけど、感染リスクが心配。娘だけ休ますのは可哀想かも。要相談。

子どもの幼稚園が自由登園になりました!
詳細はまだ連絡がないのですが、休んでも欠席扱いにはならず、登園は保護者のかたにお任せします、という内容でした。

私は迷わず休ませようとしていますが、周りのみんなは
「え!?休ますの!?」
「家で見るのしんどいし連れていく」
「最後だしー」
「保育料はいるからもったいない」

などなど、行く人も多いみたいです。
中には、すごい咳や前日に嘔吐していても幼稚園やお友達の家に行く人、先週ディズニーに行った人、公園で砂だらけの手でおやつ食べさせる人など、危機感ないなーと感じる人もいます。
私も神経質で心配性なのは分かっていますが、少しでも予防になるなら、出来る限りのことはしようと思います。
もちろん、1ヶ月以上、ろくに外出もできず家で1歳と5歳を見るのはしんどいですが💧
だから、幼稚園行かせたいって気持ちももちろん分かります。

お友達みんな幼稚園に行くのに、娘だけ休ませるのかわいそうかなーとも思いますが、なんで休むかを明日しっかり伝えてみようと思います。

自由登園の方いますか?
どうしますか?
休ませる人と行かせる人、それぞれ意見を聞いてみたいです!

コメント

りなぷー

うちも自由登園です。
担任の先生には「自由登園になるけど、みんなきてね」って言われたと子供が言ってたので「心配な方はお休みして下さい」ってかんじで「出来るだけ家で見てください」ってかんじのお手紙でもなかったので幼稚園的にはウェルカムっぽいのですが。。。

うちはなるべく休ませようかなと思います。
ほんと、未知のウイルスだしわからないこと多いし、今ニュースで保育園でも園児がかかったと言っていたので!

守れるなら守りたいです。

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    先生がきてね!って言うんですねー💦
    心配な方はお休みって、それ普段と一緒じゃないですか😂
    しかも、危機感薄い人って、咳すごくても、前日熱があっても、幼稚園連れてきません?それがもし隠れコロナだったら…と心配性の私は思います😓

    本当、守れるものは守りたいと思いますよね💦

    • 2月29日
まあゆ

こども園に3人預けてて
新生児がいます😣
本当は休ませて家で
見るべきところなんですが
私がキツくて
登園させる予定です😞
旦那が自営業で休みが
その日じゃないと
分からないのですが
休みの日はこども達も
お家でゆっくりさせようと
思っています😊

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    お子さん4人ですか?うらやましいー😍
    でも、1人で見るのは大変ですよね💦
    早く終息してほしいですね😭

    • 2月29日
ここみつ

うちも自由登園ですが仕事してるので休園じゃなくて良かったって感じです!
なので幼稚園行ってもらいます(^^)

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    お仕事されてると、突然休園は困りますよね💦
    うちの幼稚園も、お仕事されてる方いるから、それもあって自由登園なのかもしれません!

    • 2月29日
  • ここみつ

    ここみつ

    それ大きいと思います!
    やっぱり死活問題です。
    本音を言うなら休んでこどもといてあげたいけど自分だけ休むのも気がひけますし。。こどもがいるだけで仕事してると迷惑かけること多いのでやはり政府の取り決めとしても自由登園ありがたいです。

    • 2月29日
もっちゅ

うちの幼稚園は通常保育です💦
市内に感染者が出た地域なのに😱
危機感なさすぎですよね💦

子どもは重症化しないとか、感染しにくいとか、まだまだわからないことが多いウイルスなので疑ってしまいます😰

うちの子喘息あるし……幼稚園だとあっという間に感染広がりそうなので休ませました!

  • もっちゅ

    もっちゅ


    先週ディズニー行ったなんて……すごいですね😱

    • 3月2日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    感染者出てるのに普通にあるんですねー💦
    それは怖い💦でも、うちの地域も検査してないだけで、絶対たくさんいますよ😱

    先週ディズニーのお友達は、もちろん今日から登校してます😅

    神経質みたいだけど、しばらくは様子みて休ませます💦

    • 3月2日
  • もっちゅ

    もっちゅ


    ことちゃんさん

    私は普段、神経質なタイプじゃないですが、今回のコロナはヤバイと思ってます💦
    ていうか、なぜ大丈夫だと言ってる人が多いのか謎です……
    ことちゃんさんが神経質だとは思いません😊
    感覚の違いというか……
    私は医療者ですが、同業の友達もあまり気にしてない子います笑

    • 3月2日
  • もっちゅ

    もっちゅ

    ことちゃんさんって2回入っちゃいましたー💦笑

    • 3月2日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    医療系でも気にしない方いらっしゃるんですねー!
    謎のウイルスだから、もう怖すぎます😱

    • 3月2日