※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんどん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が言葉を覚えているが、2語文がまだ出ておらず、真似をすることが多い。言葉の使い方に不安を感じている。

1歳7ヶ月の娘。言葉はもう数えてないですが100近くは言えてると思うのですが、まだ2語文が出てないのと、とにかくなんでもかんでも真似しておうむ返しになるのが気になります。
例えば絵本を読むときに「読む?」と聞くと「読む?」とそのまま疑問形で返しできたり、絵本を読んでほしい時も「読む?」と疑問形になっています。
こんなにおうむ返しするものなのかな、言葉をコミュニケーションの道具として使えるようになるのかな…ただパパが「ほっぺにちゅーして」って言った時にはちゅっ、ってした後「ままも」と言いながらわたしにもちゅってしてくれたりするので、使い方があってるときはあっていて…まだ小さいしこんなものなのかな…と少し不安です。
とりとめもなくすみません…皆さまどんな感じだったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

あーちゃん

数が数えてれるのは、
指差してものの数が数えてるってことですが?
口で、1から順に言えるってことですか?

おうむ返しは普通の反応だと思います!うちの息子も今そうです!なんでも真似するけど、意味もわかってきたのか、返答もしますし、だんだん話せるようになりますよ^_^

娘の時もなんでもおうむ返ししてました!姪っ子はしなかったので人それぞれかもですが、うちは2人ともしました!

• りんどん

りんどん

あ、ややこしい書き方になってしまいました、語彙数といいますが単語が100個言える、と言う意味です。
    指差してなんでも、とり!ぶーぶ!ボール!と外でも喋りまくってます(苦笑)
    お子様もおうむ返しされていて姪っ子さんはなかったというのもお聞きできて、その子それぞれの覚え方があるのだなとわかって安心しました。ありがとうございます😊

• 2月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

ごめんなさい😭
    読み間違えでした💦

たくさん単語出てるんですね!すごい!!

今しか、おうむ返しないので逆に可愛いなーと思って過ごしてます^_^

• 2月28日
うさ

そんなもんですよ✨うちの子が2語文出たのは2歳ちょい前くらいだったかな?て記憶です。でも今はベラッベラですよ。大人みたいな単語使って喋ります😅大丈夫ですよ💕

• りんどん

りんどん

そうなんですね💕うちの子単語数が増えるのは結構とんとん増えていったわりには…と思ってたのですが、2歳2語文とも言いますしね!ありがとうございます!ゆっくり見守ります。

• 2月28日
みす

うちの子も先月2語文が出てから今月3語文が出だして一気におしゃべりして言ってることがわかるようになりました😊おうむ返しもたまにしますよ!
ご飯これでいーい?
っていうと
いーい?
って言ってきたり😂
そんなものだと思います!

• りんどん

りんどん

そうですよね、模倣から覚えるんですからおうむ返しもその一環ですよね😊みすさんのお子様とまさしく同じような感じでおうむ返ししますが、それも成長の証ですね、ゆっくり見守ります。ありがとうございます!

• 2月28日
息子love

100語はすごいじゃないですか!拍手👏
うちもまだ二言文でないですよ!
言葉も時々疑問形になります!笑
コツコツ会話しながらやり取りの中で教えてますが、二言文はもー少し先かなと…
焦る必要ないですよ!

• りんどん

りんどん

そうですよね!いえ、なんだかInstagramとかに出てくるキラキラママさんのお子さんたちとかやたら言葉早かったりするので気になってしまって(笑)
    人それぞれのペースですよね…ゆっくり見守りたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月29日