※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
その他の疑問

4月から広島に主人が転勤になりました。私も主人も関西以外住んだことが…

4月から広島に主人が転勤になりました。
私も主人も関西以外住んだことがなく(現在大阪府在住)、広島の土地勘がありません。
今日言い渡され、予想外だった為、困惑しております。
取り敢えず住む所を探さないとと思っているのですが、どこにしていいやら…。
主人の会社が広島市中区なので、通勤が難しくない所が良いです。
また私自身、車に乗れないので、自転車で行動できる範囲に病院や役所、郵便局や銀行、スーパーなどあれば助かります。
子供は2歳なので、公園あればいいなぁとは思ってます。
保育園は行かせるつもりはないのですが、来年度からの幼稚園も困ってます。

広島市で住むなら何区がおすすめでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

ぴこたん

中区でも結構広いですよね💦
市電もありますしJRもありますし中区西区辺りで市内近くだとどこも行きやすいかと🤔

  • ぴこたん

    ぴこたん

    ちなみに私は広島出身でつい数年前に関西(大阪寄りの兵庫)にきました😂

    • 2月28日
  • ルナ

    ルナ

    すいません、下に返信したつもりが、違うところに投稿なっちゃいました💦

    • 2月28日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    私も間違えて下に投稿しちゃいました😂

    • 2月28日
ルナ

返信ありがとうございます!
え!中区ってそんな広いんですね💦
土地勘なさ過ぎて🤣
そもそも広島市に区がある事すら今回調べて知ったくらいで…。
子供いるとなると住みやすい所とかありますか??
車なくてもスーパーとか大丈夫ですかね?
車いるとなるとペーパーなのでかなり特訓しないとヤバくて😭

そうなんですね!ようこそ、関西へ♡
大阪よりの兵庫ってことは尼崎辺りですかね?😊

ぴこたん

中区でも横に広がってるのでどこら辺かにもよりますね😭
住みやすいかー、どこだろう。
私は中区寄りの西区に住んでたので不便はなかったですがオススメとなるとどこがいいんだろうとなかなか難しいですね😂
車なくてもスーパー大丈夫ですよ✨

そうですそうです😂
尼崎です!もう少しで兵庫寄りの大阪に引っ越しますが😂笑

  • ルナ

    ルナ

    そうなんですね😖💦
    夫婦2人なら何にも思わないんですけど、子供いるとなると治安とか考えると難しいです…。
    ちょっと調べた感じ、安佐南区って良さそうと思ったんですが、どうですか?
    自転車で行ける範囲内でスーパーとか、あとは家賃の問題も…
    交通の便とかも…
    西区は自転車で生活大丈夫そうなんですね!
    家賃とかはどんな感じですかね??

    今度は府民になるんですねー😁
    ということはキタの方ですかね?
    大阪のキタの方はミナミより良いと思いますw
    ミナミの住人から見てですが、キタの人はなんか上品な気がしてw

    • 2月28日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    広島の治安って中々良くないとこは良くないかと思います💦
    安佐南区は車がないとって感じなイメージしますがどうなんだろ😣
    後、安佐南区の山側だと大雨で土砂とか色々とありますし住んでる人には申し訳ないですが引っ越すと考えた時にわざわざ安佐南区の方に行って住もうとは思わないです😅
    広島は関西に比べると家賃安いと思います😂

    そうなんですよ😂
    淀川の方です!
    上品なんですかね??
    いまいちわかってないアンポンタンです😂

    • 2月28日
  • ルナ

    ルナ

    そうなんですね😱
    安佐南区ってそんな感じなんですね💦
    ファミリー層が多い、病院やスーパーもあるって見たので住みやすそうと思ったんですが💦
    山側怖い😱
    今住んでる所は山見えないから土砂崩れとか考えた事なかったです💦
    家賃こちらより安いなら良かったですー!
    が、今は社宅なのでかなり安いんですよね 笑
    3LDKで駐車場入れて5.3万なので🤣
    その前は大阪の繁華街に住んでたので1LDKで12万とかでした💦
    +駐車場2.7万だったんで、それよりは安いんですよね✨

    淀川ですか!
    淀川は…どうだろ?笑
    私的にですけど、あんまり治安良いイメージはないです💦
    花火のイメージしかないですw
    梅田めっちゃ近いなーとかw

    • 2月28日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    私の意見なのでみんなは安佐南区住みやすい!とかあるとは思います😣
    市内周りの西区中区南区とかが良さそうなんかなぁって思いますね🤔

    家賃は平均的に全然安いと思います😂
    私はこっちにきて高い!と思ったくらいです😂笑

    確かに駅周り治安良さそうな感じはしなかったです。笑
    花火のイメージ😂確かにそうですね😂

    • 2月28日
  • ルナ

    ルナ

    えっと、すいません、広島市って何区があるんですかね??
    めっちゃ初歩的な質問ですいません💦
    安佐南区と南区は別物ですか??
    広島市中区(中心部)
    広島市西区
    広島市南区
    広島市安佐南区
    ですかね??

    大阪は全体的に高いですよねー💦
    東京と比べれば全然マシですけど💦
    都心に近い程本当に家賃高いし、物価も高いです🤣

    勝手なイメージですけど、御堂筋線って治安良いイメージないです😅
    梅田近いのはかなり便利ですけどね✨

    • 2月28日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    そうですね!
    広島市西区、中区、南区、安佐南区、安佐北区、など色々とあります😂

    大阪高いですねー😭
    東京に比べたらマシだけど広島から出たらたかっ!ってなっちゃいます😂笑

    そうなんですね😳!
    中心部から少し離れなきゃ治安いいとこってどこもないですよね😭

    • 2月28日
  • ルナ

    ルナ

    広島市、区が多いんですね!🙄
    勉強になります!
    ググってもイマイチ分からなかったので😭

    そうなんですよねー💔
    治安って実際にずっと住んでる人に聞かないとよく分からないので、本当聞けて助かります💦
    子どもいると転勤大変だわ💧

    • 2月28日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    そう言われると多いかもしれないです😂
    ちなみに画像貼りましたが広島市の区はこれくらいみたいです!

    確かにずっと住んでる人に聞かないとわからないですよね😭
    子供いての転勤だと条件が変わって増えますもんね😭

    • 2月28日
  • ルナ

    ルナ

    わざわざ画像添付ありがとうございます😊✨
    めっちゃ区があるw

    そうなんですよー💦
    大人2人なら勤務地だし繁華街だったら便利でしょ!で中区に決めちゃうんでしょうけど😅
    子どもいるとちゃんと生活しないといけないのて 笑

    • 2月28日
deleted user

私はずっと広島に住んでます!
中区は広いし街中だと飲み屋だらけで住むには適さないかなと😫
なので私は中区お隣の南区に住んでました!!
橋1本で南区になるのですが
広島駅も近く住宅街だと公園もたくさんありスーパーもあります!!
お散歩圏内にスタバもあります!(笑)
幼稚園などもありますが中区や南区はどちらにしても激戦区です😭😭

車通勤や電車通勤可能であれば
安芸郡がおすすめです!!
24時間大型スーパーなどもあります!!

  • ルナ

    ルナ

    返信ありがとうございます!
    中区は繁華街なんですね!
    大阪でいう難波とか梅田とかのイメージですかね?😊
    南区、住みやすそうですね!
    スタバあるの助かります〜✨
    幼稚園って激戦なんですか!?
    保育園だけだと思ってましたorz
    安芸郡って…広島市ではないですよね??
    主人は車通勤みたいなので、中区からあんまり離れてなければ大丈夫だと思うんですが…私が大丈夫かな?という感じです…。電車が自転車しか移動手段ないので😭

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    広島だと大阪に比べ物にならない繁華街ですが
    私たち夫婦は結婚記念日は
    中区に繰り出してご飯食べてます!(笑)
    今回の中区南区は幼稚園も中々だったみたいで保育園がこども園になったりしてるみたいでが
    保育園の待機が多く3歳まで待ち
    幼稚園に入れる方が多いみたいですよ😭

    安芸郡は広島市ではないです😭
    府中町とゆうところだと中区から
    そう離れてなく大きなショッピングモールもあり住むにも適してるのでいいかなと思います!!
    電車も通ってますしバスも多く
    友達も住んでますが自転車移動してますよ😊

    • 2月28日
  • ルナ

    ルナ

    中区は繁華街…覚えました!✨
    子どもいなければ中区住んでたなぁ…繁華街好きなのでw
    なるほど…そう言うことなんですね💦
    幼稚園激戦ってあんまり聞いた事なかったんで💦
    保育園入れなかった子達がズレてきて幼稚園争奪と…
    どうしよ〜
    幼稚園は入れたげたいんだけどなぁ😖💦
    そこ考えると安芸郡府中町っていうエリアは良いかもしれないですね!
    そもそも私が車乗れないのがダメですね🤣

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も中区に住みたいです(笑)
    南区に住んでても平坦で便利でした😊
    説明が下手ですみません😭😭
    府中町よさそです!!私は違う安芸郡に住んでますが
    府中町に引っ越したいです(笑)
    車があれば便利ですが
    最近バスの本数と目的地が増えたので車なくてもいけそうだなと!
    結構徒歩圏内に支援センターなどもありお子さんも暇なく遊べるかなと思います😊

    • 2月28日
  • ルナ

    ルナ

    平坦は良いですね!
    あまりそういうの考えた事なかったですが、土地によったら坂多いところとかありますもんね💦
    南区、安芸郡府中町、もうちょっとリサーチしてみます!
    来週、広島へ行き、その日に賃貸契約しないといけないので、それまでに情報集めないと😖💦
    忙し過ぎます💔

    • 2月28日
♡

南区の宇品近辺か翠、皆実は住みやすいです!
中区の隣ですし、バスや路面電車も通りますし、園バスも結構走ってるので‼️

  • ルナ

    ルナ

    返信ありがとうございます!
    南区宇品
    南区翠
    南区皆実
    この3つですね!
    中区の近隣だとやはり住みやすいって感じなんですね😃✨

    • 2月28日
みほ

こんばんは。私もずっと広島在住です。安芸郡は広島市ではないですが安芸郡府中町なら広島駅も近く中区も近いですよ。車がなくても便利な場所です。

  • ルナ

    ルナ

    こんばんは!
    返信ありがとうございます!
    安芸郡って1本で広島駅や中区エリアに行ける感じですか?😃
    車なくても生活し易いなら助かります😭
    郡ってついてるので、勝手な私のイメージで田舎かと思ってました💦

    • 2月28日
deleted user

府中町は、マツダのお膝元なので、ゴミの分別が簡単で、子育て支援も充実してます!
友人が住んでますが、ホント羨ましいです、、、

  • ルナ

    ルナ

    返信ありがとうございます!
    マツダってあの車のですか?😃
    ゴミの分別簡単なのは有難いです❤️
    子育て支援充実とか最高ー!✨
    因みにママリさんは広島在住ですか??

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    広島市に住んでます😊

    • 2月29日
  • ルナ

    ルナ

    広島市なんですね!
    ママリさんが住んでいる区は住みやすさどうですか??

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ住みやすいです🙌❤️安佐南区に住んでたんですが、引っ越して安佐北区にしました!

    • 2月29日
  • ルナ

    ルナ

    安佐南区より安佐北区の方がママリさん的には住みやすいんですね!
    安佐北区はノーマークでした💦

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安佐北区はよく田舎と馬鹿にされますが😅広いので。
    私は市内よりなので住みやすいです〜!
    ただ、安佐北区は車あった方が便利だし、転勤族で住んでる方はあまらいないかもです😞

    • 2月29日
  • ルナ

    ルナ

    そうなんですね🙄
    同じ区でも場所で違いますよね✨
    あー、でも車の存在は厳しいです🤣
    10年以上のペーパーなので、今すぐは乗れない😭

    • 2月29日
みー

転勤族の方たちからは安佐南区が人気ですが...。
逆に近年子どもの人数が増えすぎて小学校の運動会なんて大変な事になっています(^^;)深夜から場所取りの為に並ばなきゃ座れません。

そして家賃も上がってきてる...。
西区観音エリアに引っ越してきましたが快適ですよ(^^)
街まで自転車で15分で行けます(^^)
昔の人は西区福島町付近は治安が悪いと言いますが、今はどこも大丈夫です(^^)♪

西区観音エリアが家賃もそこそこで街にも近くおすすめです(^^)
どこに住むにしても広島は山ばかりなので(T_T)
必ず現地を見て決める事をお勧めします!
家賃が安い所は基本的に山です(っTωT)

  • ルナ

    ルナ

    返信ありがとうございます!
    やはり安佐南区人気なんですね!
    小学校の運動会、そんな状態って…凄いですね😅
    まるでディズニーランドのようですね 笑
    ウチは2.3年予定なので、幼稚園だけしか恐らく行かないと思うのですが、幼稚園も入るの大変な感じですかね?💦

    西区観音エリア、主人の友人が住んでたみたいでオススメされました✨
    自転車で行動できる範囲は凄い魅力です!
    幼稚園とかはどんな感じか分かりますか?💦

    山ばかり…大阪にいるとそういう想定した事なくて😢
    土砂崩れ怖いです…。

    • 2月29日
なー

家賃を気にされないのであれば幟町、白島は転勤族と高所得者が多く治安はいいです。
ただし、基町アパート近辺は理由は伏せますが治安が悪いので避けてください
繁華街まで徒歩圏内ですし、車の必要性もほぼありませんから固定費は浮きますよ、幟町近辺よりは治安は少し劣りますが、十日市や段原近辺もおすすめですがこちらも場所によって少し怪しい所があるので現地に足を運ばれると安心です。
他に出てる案の場所は私としては正直車ないと辛いです…

  • ルナ

    ルナ

    返信ありがとうございます!
    幟町と白島、調べてみましたが、確かに家賃が😱
    駐車場も借りないといけないので、できたら12万までに抑えたいんです💦
    今、大阪の政令指定都市に住んでるので、正直東京以外はどこ住んでも不便に感じるよなぁと思ってます💦
    取り敢えず、幼稚園・病院・スーパー・銀行・郵便局は徒歩圏内・自転車圏内にないと厳しいです😭

    • 2月29日
deleted user

私は昨年の4月から転勤で広島に住んでいます。

広島市内はこじんまりしてて、移動しやすく、都会過ぎずで住みやすいと思います😃

私も車乗れなくて、バス、広電(ちんちん電車)、自転車で移動しています。広電凄く便利です〜バスのように沢山停留所があって、改札もないので、駅からヒョイっと乗りやすいです。

私は中区に住んでいますが、繁華街から離れてるので、すごく都会という感じはしないですが、自転車があればスーパー、ドラッグストア、公園、郵便局は困らないです。
銀行とは、大阪だとメガバンクをお使いと思いますが、三井住友、UFJ、りそなは繁華街のとこらへんしかないのでわぞわざ行かないといけないので不便ですが、中区だと端の方でも、頑張ったら自転車で繁華街の方へ行けます😃

私も広島のことあまり分からないですが、西区、中区、南区が住みやすい気がします。東区の白島付近は治安が良いと聞きました。
Googleマップで広島市の地図を見ると、広電の停留所が書いてあるのて、その沿線に近いところが便利かなと思います。
大通りだと、バスも沢山走っています。

あと、幼稚園ですが、うちも2歳の時に転勤で、この時期だとプレは募集終わってるところが多くて、入園もプレ優先なので、中区の幼稚園は願書提出は並ぶのが必須です。
4月に転勤して来られたら、園庭開放とかいくのがオススメです。

  • ルナ

    ルナ

    すいません、下に返信してしまいました💦

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    銀行はわざわざ行くのがめんどくさくなって、手数料かかるけどゆうちょで入金したりしています。

    南区とかも、皆さんがおっしゃってる宇品の方は中心地からは離れますが、イオンやゆめタウン、ドンキなど沢山あって、便利そうです。
    広電もバスも沢山あるので交通の便は困らないと思います。広島駅や繁華街の方も1本で行けます。

    私は中区の幼稚園しか見てないのですが、先着順のとこと選考のところがありました。
    私は夫と交代して並びました〜。

    中区は幼稚園は10園ぐらいあるみたいです。私も今調べて意外に多くてビックリしました。私が何個か見たところはみんな並ぶところでしたが、もしかしたら、そんなに並ばなくても入れる園もあるかもです。
    プレも行かせたい場合、すぐにでも調べた方がいいですよ〜。

    • 2月29日
  • ルナ

    ルナ

    そうなんですね😢
    出金とかもゆうちょでしてますか??
    イオンの中とかにりそな銀行とかのATMないんですかね?💦

    南区宇品、その施設のラインナップは住みやすそうですね!✨広島駅近い方が便利かもしれないですけど、平日自転車圏内で生活するには、そういう場所の方がいいかも?🤔
    都心に近ければ近いほどお家賃が厳しそうで💔

    中区、そんな感じなんですね…
    幼稚園の願書にそんな並ぶとは💦
    まさか夜中からとかですか?😱
    幼稚園の数、調べていただきありがとうございます❤️
    プレはどちらでもいいんですが、入れた方が入園はしやすいですよねー。
    けど何の準備もしてないし、何より娘はまだおむつ取れてないし、断乳も出来てないので厳しいです😭

    • 2月29日
ルナ

返信ありがとうございます!
同じ転勤族ですね✨

広島市ってそういう感じなんですねー🙄
中区の外れだと便利そうですね!
ホント車乗れないので住む所考えないと生活ふべんになってしまうので💦
銀行、ヤバイですね…繁華街の付近しかないって…辛い😢
中区いいですが、幼稚園そんな感じなんですね…。
願書提出で並ぶって先着順って事ですか!?
ももさんは2歳児の時には引っ越して来たとの事ですが、お子様は無事幼稚園入園出来たんですか??
幼稚園の数とか中区は少ないんですかね?

deleted user

西区観音が候補なら、中区舟入ならもうちょっと街に近いですよー😊観音より多少家賃は上がりますが、バス、市電は10分とか間隔で出てたと思います!自転車の人もかなり多いです✨

舟入病院という大きい病院があり、小児夜間救急とかもあるので、お子さんいると安心です😊その付近に大きな公園と薬局もあります✨小さいけどスーパーと、交差点に銀行もあります🙆‍♀️

  • ルナ

    ルナ

    返信ありがとうございます!
    中区舟入だと中心地区内なので便利そうですね!
    本当お家賃が問題です💦
    小児救急の病院があるのすごく安心します🥰

    • 2月29日
とこ

安佐南区に住んでます。といっても安佐南区もかなり広いので(^_^;)
祇園・西原・大町・中筋あたりは自転車で充分な距離に病院やスーパー、ドラッグストア、美容院などあります。平地なので暮らしやすいかと。
子育て世帯が多く保育園は激戦区です。幼稚園は選ぶのに困るほどたくさんあります。我が家の近くは6つくらいの園から園バスが来ます。小学校は地域によってはマンモス校ですが、学年2クラスの小学校もあったりします。
結婚してすぐの頃は西原に住んでいて、市街地へのバス停やアストラムラインというモノレールの駅がどちらも近くて便利でした。
安や長楽寺のあたりは市街地から少し離れますが友人が住んでいて暮らしやすいと言ってました。でも車がないと不便かなと感じます。
八木や梅林は以前災害があったところで、間取りが広くて家賃は安いですがちょっと不安ですよね。。
安佐南区はアパート周辺の道が狭いところが多いです。でも交通量は多かったりするので、現地で様子を見た方がいいと思います。地図だけではわかりづらいかもしれません。

  • ルナ

    ルナ

    返信ありがとうございます!
    地図見ましたが、同じ区でも広いので違いはありますよね💦
    祇園や西原は賃貸物件ネットで見てて家賃も払っていける金額だなと思いました。今社宅で安いんで、10万以上なると毎月大丈夫かなーと不安で😅
    大町・中筋辺りはまだ調べてなかったので調べてみます!
    保育園は全く入れる気がないので、幼稚園がたくさんあるのは助かります💦
    小学校は多分それまで広島に居ないと思うので、幼稚園だけ取り敢えず入れたらって感じです☺️
    中心地にアクセス良いのは魅力的ですね!✨
    災害があった所は家賃安くても不安なのでちょっと候補からは外します💦
    安佐南区、きっと住宅密集してるんでしょうね😃
    主人が運転可哀想かもしれないですけど、実際見に行ってみて判断してみます✨

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

府中町住みやすいですよ。
広島駅から一駅で、周りを広島市に囲まれている立地です。
私も車を運転出来ないんですが、自転車、バス、電車を使って全く困っていません^_^
近くに大きなイオンもあるので買い物は大体ここだけで住みますし、町内もコンパクトなので自転車で充分です^_^
もし住まれるなら平地でバス停が近いところだと便利だと思いますよ😊
中区の中心部までバス1本でいけます!
幼稚園も町内に6ヶ所あるのでまだ空いてるところもあるんじゃないかなと思います(予想ですが💦)

  • ルナ

    ルナ

    返信ありがとうございます!
    安芸郡府中町ですよね?
    物件ネットで探してるんですけど全然無くて😢
    狭いエリアと聞いたので難しいのかな?と思ってます。
    本当自転車や公共交通機関利用で生活出来るのは魅力です✨
    住まれてる感じ聞いてると本当空いてたらいいのにー🤣って感じです💦

    • 3月1日
ピザりん

私は安芸区に住んでいました!友達が府中町で住みやすいようでしたよ(*´︶`*)❤︎

私は西日本豪雨で家族が被災しました。台風などは年々大変になってきているので、候補がしぼられたら、そこからは防災マップも参考にされるといいと思います。土砂崩れや浸水地域は要チェックです‪。

  • ルナ

    ルナ

    返信ありがとうございます!
    府中町は物件探したんですけど、条件に合うところがなく諦めました😢
    ハザードマップの確認大事ですよね!
    広島市のサイトで見てみます✨

    • 3月1日
るる

私は地元が
中区➡︎西区に引越し
旦那のの地元は
佐伯区➡︎西区➡︎佐伯区

と実家暮らしの時
住んだ事があり、
今は結婚し家族3人で佐伯区に
住んでいます😊
中区西区だと市内に近くて
交通の便も良くて、市内!って感じです(場所によりますが😅)
佐伯区は市内に行くまで
市電だと40分〜とか
かかっちゃいますが😥
平地でとっても住みやすく
満足してます😊🏠
ですが、住みやすいし、
子育て世代が多いからか
保育園は待機時代多いです😭

  • ルナ

    ルナ

    返信ありがとうございます!
    中区、西区はホント住みたいんですけど、家賃とか駐車場とかがちょっとだけ高くて😱
    中心地にアクセス良いのはホントに魅力的なんですけど💦
    やはり子育てしやすいエリアは待機児童問題ありますよね😭

    • 3月1日
  • るる

    るる


    ですね😣
    でも、車があれば
    広島市内はどこに行くのも
    そんなに苦ではない
    ですし、私も前まで用もないのに市内へ行ったりしてましたが笑20代前半の友達で子
    持ちの子達もやはり子供が産まれからは市内に行く事
    がかなり減ったので🤔
    子育てしやすいエリア
    でもありかと思います⭕️

    良い場所見つかりますように🙏

    • 3月1日