※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

授乳ノートの続け方について、入院中は書いているけど退院後も必要か悩んでいます。書いた後、見直す必要があるか教えてください。

たびたびすみません!!!!授乳ノートって、後々書いておいてよかった〜!と思うことはありますか?いまは入院中で、授乳やミルク、うんちおしっこしたら書いてください!と言われているので書いてますが、退院後も続けるか悩んでいます。書いたとして、見直すことがあるのかなど、教えてください^o^

コメント

ハルナツ

こんばんわ!

私は面倒臭がりなので、2ヶ月の頃までつけてました(-_-;)

つけとけばよかったなーっと思ったのは、離乳食をはじめるときに、授乳の時間が大体同じ時間で始めたかったので、5ヶ月くらいからまた再開しましたー!

今では何をどのくらい食べたかと、うんちがどうかくらいを書く程度になってますがサボり気味ですw

1ヶ月検診のときや保健師さんの訪問の時に聞かれたので私は書いといて正解だったと思いました\( ¨̮ )/
リズムがさだまるまではつけてましたよ

1人目書かなくて、今回2人目4歳差ですので色々と忘れてしまい見返す事も出来ず分からないので後悔です(笑)
今の所あと1日で1ヶ月になりますがこのまま継続で1歳まで続ける予定です!
3人目も出来たら欲しいので今度こそ参考になればとも思い(笑)

抹茶

あたしはいちいち書くのが面倒なのでアプリで管理してます!
育ログというもので、時間でわけられていて、スタンプで簡単につけられます( ´ ▽ ` )ノ
ミルクも何ml飲んだか、母乳も何分かなど!

1日振り返ると生活リズムも確認できるのでいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

あぃな

退院して2ヶ月間は全然付けれなくて、これじゃダメだと思いもう一度つけ始めましたが、やってよかったです。
健診の時なんかに「今何回授乳しているか」をけっこう聞かれたり、うんち回数も書いておけば便秘の有無が確認できたり、子供の健康チェックになります。
後は、首すわりした時やズリバイ、はいはいつかまり立ち...などちょっとした事メモしておくだけで、後々役に立ちました。
私の地域では、1歳半健診の時にいつ首すわりやズリバイ等をしたかを記入するアンケート?問診票?があり、そんなの覚えてないと焦りましたが、育児ノート開いて確認する事ができましたよ(^^)
離乳食開始の時も、何を食べたかメモしておけば、万が一アレルギー出た場合でもすぐに医者へ伝える事が出来ますし(幸いうちの子はアレルギー無しでした)
卒乳させる時も、役に立ったのでもし負担にならなければ続けるといいと思います♪
ちなみに、キリがないので私は1歳の誕生日でつけるのやめました

のんぼりjr('ω')

アプリの育ログ使ってます( ´▽`)毎日のことなのでミルク何時に飲んだっけなーとか今日ウンチしてたっけかなー?あれ?昨日だっけ?とかついつい忘れちゃう時があるので簡単にアプリで管理出来てイイと思います。急な病気で先生に問われて答えられないのがイヤなので今でもつけてます。

ちくちくみかん

日課のようにおっぱいあげてると、前回いつあげたかすら覚えていないので、しょっちゅう見ています!