※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

👧子供に何をさせて過ごしますか?(遊びや勉強、メリハリのつけ方など)👧新…

👧子供に何をさせて過ごしますか?(遊びや勉強、メリハリのつけ方など)👧

新型コロナウイルス感染症の影響で、全国的に臨時休校の動きが進んでいます。

休校により1日中家にいる子どもたち。普段どおりの外出がしにくい中、皆さんは自宅でどんなことをして過ごしていますか?
ここは、遊びのバリエーションや、勉強のさせ方の工夫、メリハリのつけ方などの情報を共有をする場所です。

「子供に何をさせて過ごしますか?」をテーマに、ぜひおしゃべりに参加してみてください!

🙏運営からのお願い
毎日目まぐるしく状況が変わるなか、みなさん本当にお疲れ様です。少しでも気持ちを吐露したり、情報を共有し合うことで気持ちが軽くなればと思いこの場を作りました。

いろいろな状況の方がいますので、差別的になっていないか、特定の人や団体、国を誹謗中傷していないかなどにはご注意いただき、お楽しみいただきたいと思います。

※「☆お気に入り」を押すと後から見返しやすくなります
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ママリ運営事務局

コメント

はっちき

公園や支援センターもたくさん子供がいたら心配だし、家でできる遊びもなかなか限界ありますよね~…

うちはスライム作りよくやりますよーぐにゃぐにゃ楽しくてしばらくは無心で遊んでくれます(笑)

sayakandy

海老蔵さんが、インスタグラムで、2人に時間割を作らせるって投稿していて、それいい!!と思いました!!😎

さっそく長女に話したら、なんだか嬉しそうに張り切っていたので、明日とりあえず作らせてみようと思います!!

全部「体育)だったら地獄だな…

ひまわりRUI助

学校の時間割をゆるーくして勉強させますね。4月から中学なので総まとめのテキスト買ってきます😂😂

みずひな

勉強嫌いなので宿題をやらない。。
いい機会と考え、仕事机で一緒に頑張ります💪
ママもお仕事がんばるから、一緒にやろうね!と誘ってみるつもりです😆

あとは、息抜きに一緒にオヤツを作りたいな~と思ってます🎵🍪🍰🍫
オヤツが自分たちの手作りだど達成感があって毎日美味しく楽しく食べれそう笑

ひろぽん

先週から娘がインフルからの、
学級閉鎖、そして来週からの休校です…
学級閉鎖分の宿題は終わったので、どうしようかな…と。

先週からずっとYouTube三昧、たまに息子のお昼寝中に一緒にお絵描きやゲームしてますが、うーん。
YouTubeでさかぽん先生や、学年総まとめの冊子でも買って、1日1時間でもいいから勉強させようかな🤔

• しゅうやん

しゅうやん

娘、息子の歳が近いので、嬉しくてついコメントさせて頂きました☆
    うちも8年空いていて、上が八歳です(*^^*)

• 2月29日
  • ひろぽん

ひろぽん

性別も一緒で親近感 わきますね🤗
    お姉ちゃんは弟くん可愛がってくれますか?♡
    うちはお風呂の時とかお願いした時は極力見てくれますが、
    通常時は気が向いた時だけ触ったり抱っこしたり、それ以外は「おしりふき狙ってるー」「吐いたー」と口で報告するだけです😂笑

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゅうやんさん
    ひろぽんさん
    しゅうやんさん

• 3月9日
まろまつ

とりあえずドリル買ってきましたが、果たして本人がどれだけやる気になるか…あと図書館で大量に本を借りてこようかと。パパと私と本人のカードで合計18冊借りられるので。

退会ユーザー

うちの地域の図書館は、コロナの影響であさってから休館になるみたいです。
    早めに借りてきた方がいいですよ😲💦

• 3月2日
あまじ

我が家も午前中に小学二年生の娘に18冊二歳の息子には我慢してもらって2冊だけ。
借りれるだけ借りてきました。

お休みの間は娘に家事の手伝いをしてね。と伝え朝御飯の食器洗いをしてもらいました!

お勉強も学校から出されたテストを三枚、15分程で済んで今は読書してます。

もう少しお勉強をしてもらいたいです。

皆さん1日何分くらいお勉強させますか?なかなか学校と同じようには出来なくて…

しゅうやん

平日と土日それぞれ予定表作りました☆
平日→勉強は宿題入れてトータル2時間半…
土日→やらなきゃいけないことやれば、あとは自由です。
普段暇だと段ボールとか小さな箱で工作していますが、さすがにもたないと思うので、ジェンガとナンジャモンジャをとりあえず買ってきました(ノ_・。)

在宅勤務しながら、小1の娘と過ごすことに…

とりあえず1日めが終わりましたが、やっぱり色々話しかけられて仕事が思うようにはかどらないです💦

子供もずっと家にいることで変な疲れ方をしてる感じです。
明日は昼休みに公園でも行こうかな〜