※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちー
妊娠・出産

38週5日の夜、茶色のゼリー状のおりものが出た。粘液栓かおしるしか。痛みや鮮血なし。皆さんの経験を聞きたい。

粘液栓?おしるし?

先ほど日付が変わる前の38w5d 23:30頃にお手洗いに行ったら、茶褐色のゼリー状のおりものがありました。
トイレットペーパーで何度拭っても間に合わないくらい大量だったので、心配になってネットで調べてみました。
おしるしというよりも粘液栓というものの方が近いのかなとも思っているのですが、同じような経験のある方いらっしゃいますか?

病院に電話してみようかとも思いましたが、強い痛みや鮮血が出ていないこと、胎動も強くはないけれど感じられることから、今は様子を見ています。

同じような兆候からお産が始まった方、陣痛、破水、出産までどんな感じでしたか?
または同じようなおりものがあって、まさに今陣痛待ちという方、その後どんな様子ですか?

初産のため、わからないことだらけで不安です。
是非皆さんの経験を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

yuun

予定日より11日前の朝におしるしがあり、心配になり病院に行きましたがまだ子宮口が開いてなく返されました。
その後から茶色い血のようなものが出ていました。
その日は様子を見て就寝。
が、夜中に少しずつお腹が痛くなり、
朝方病院に行き、昼頃破水→出産しました。
私も胎動は感じていました。
赤ちゃんもあまり下がってこなくて陣痛ばかり強くなっていきましたが、破水してすぐ産まれてくれました😳
もうすぐですね!
頑張って下さい❣️

• ちるちー

ちるちー

早速のお返事ありがとうございます。
    私も2日くらい前から生理痛に似た痛みがあって、なかなか寝付けない夜を過ごしています。
    先週金曜日の検診では子宮口の開きは1.5㎝でしたが、もう少し開いてきているのかな。
    ドキドキですが、頑張ります (*^^*)

• 5月24日
エム

おしるしではないでしょうか?😊
私は37週と6日目で出産しましたが、出産日の2日ほど前に茶褐色のゼリー状のものが出てきて同時にうっすら生理痛のようなものがありました。
翌日茶褐色は増えるばかりでだんだん色も赤くなり、お腹の痛みも強くなりました。
間隔を測ってもまだバラつきがあり病院に電話しましたがもう少し様子みてね〜とフライング…💦
次電話する時は入院する時!と我慢してたらいつの間にか痛みの感覚も5分くらいになり、トイレにいくと結構な量の鮮血&ゼリー状のおりもので慌てて電話してすぐ病院へ行きました。
まだ時間かかりそうだねと言われましたがどんどん進んで病院着いて3時間くらいで産まれましたよ♪
まだ電話するタイミングでもなさそうですがもうすぐですね❤
安産で元気な赤ちゃん産めるよう願ってます💕

• ちるちー

ちるちー

ありがとうございます (*^^*)
    私もこれから茶褐色から鮮血に近くなっていくのかもしれませんね。
    5分間隔まで我慢されたとは、頑張りましたね!私我慢できるか不安です…
    明日ランチの約束をしたばかりですが、キャンセルするかどうか迷うところです ^^;

• 5月24日
ちょももまま

私も最近おしるしがあって
血が真っ赤だったので
病院に電話して聞いてみると
念のためしらべたいのでって言われて
産婦人科に行きましたよー!
結果ふつうにおしるしだったのでホッとしました\( ˆoˆ )/
もし心配なら行ってみるといいですよ!
気持ちも楽になります(。・o・。)ノ

• ちるちー

ちるちー

ありがとうございます ^^
    やはり病院に直接連絡して聞いてみるのが一番安心ですよね。
    あれから体調に変わりなく、夜は一応少し眠れもしたので、また何か不安が出たら病院に恋してみます!
    そろそろ陣痛くるのかな…
    ちょもままさんも陣痛待ちですか?

• 5月24日
  • ちょももまま

ちょももまま

私ちょっとしたことで電話かけるのとか苦手で
    だけど母と姉に一応電話かけろ!って言われて
    かけさせられたんですけどね(;´゚ω゚)笑
    でもやっぱり不安だったので安心感はありました♡

はい!陣痛待ちです(。・o・。)ノ
    多分予定日も同じだど思いますよ♪
    陣痛恐怖ですけどお互い元気な赤ちゃん産みましょうね( ´ ▽ ` )ノ
    応援してます( *¯ ³¯*)❤

• 5月24日
  • ちるちー

ちるちー

予定日6/1ですか?予定日が同じだとなんだかとっても親近感が湧いてしまいます (*^^*)

陣痛、怖いですよね。
    赤ちゃんに会えるまであと少し、お互い頑張りましょう。
    私も応援しています♡

ちなみに病院に恋してみます!って、ひどい打ち間違いスミマセン ^^;
    連絡してみます、の間違いでした!

• 5月24日
ママアックル

1人目妊娠の時、38週に入った頃粘液栓?と思われるかなり弾力のあるおりものの塊が出ました。が、おしるしも前駆もないまま、出産したのは40週2日でした。
私も今、日付け変わって38週6日です。昨日の健診では子宮口3㎝でしたが他には何も前兆ありません…

• ちるちー

ちるちー

コメントありがとうございます。
    予定日同じなんですね!なんだかうれしいです (*^^*)
    1人目の時は出産まで2週間かかったとのこと。私もまだもう少しかかるのかな…そわそわします ^^;

• 5月24日
プリたそ

今朝、パンツに出血していて病院にいき、破水はしてなくておしるしだから、強い陣痛くるのを待っててねーといわれ
家に帰り、それでも出血が夕方すぎまで続き、またまた病院へ!
破水してました!!と、そのまま入院に!
その後も出血が。。先生に聞くと羊水に混ざってるから出血でるよーと言われました!
量が続くようなら、病院に連絡した方が良いと思います!!

• ちるちー

ちるちー

アドバイスありがとうございます。
    その後多少おりものが見られるものの、出血等はありません。
    そろそろ陣痛きて欲しいところですが…
    金曜日の次の検診、普通に行くことになるのかな。助成券もなくなっちゃったんだけどな ^^;
    きなこ❤︎さんは間もなく赤ちゃんに会えるんですね!出産頑張ってください!応援しています(*^^*)

• 5月26日