※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義父母に節句について聞くか悩んでいます。自分で用意するか、父からのものを受け取るか。どちらがいいか考え中。

今年は息子の初節句があります。
私の地元では男親が用意するものという風習があるらしいのですが、うちの実父が人形屋さんで仕事をしているため自分が用意したい!と言っています。
義父母からは節句について何も言って来ないので別にいいのかなと思いますが、父的には出しゃばり過ぎても私の立場があるから…でも、もらえなかったからあげるじゃ遅いから聞いてみて欲しいと言われました。しかし、義父母からは息子が生まれてから、お祝い、クリスマスプレゼント、お年玉等もらったことがないので今回も特に期待はしてないのですが、私の両親から送られて来た服を着せていたり、おもちゃで遊んでいると、嫁ちゃんはもうこちらの人間になったはずなのにと小言を言ったり、どうせ私が買った服は着せないんでしょ?と買ってくれたこともないくせに言ってきます。
旦那が何か言うと、すぐヒステリーになって文句の言い合いというか私は悪くない。言ったことすらそんなこと言ってない。LINEに残っていても、こんな言葉遣い私はしないなど意味分からないことを言ってくる人なので、また変に聞いてから文句言われるのも嫌だし、だからと言って買ってもらっても確実に文句言われます。
楽しくお祝いの日を迎えたいのに今から憂鬱で…。
関わりたくなくても家が近くて関わらざる終えない感じで。

長くなったのですが、 上記のことを踏まえた上で皆さんなら節句について義父母に聞きますか?
また聞くならどのように聞きますか?
聞かない場合は、実父からのものも断って自分たちで買った方がいいと考えています。
それでも文句言われると思いますが、ないのは嫌だし、一人っ子なのでできることはしてあげたいと思っています。

コメント

ミク

私なら旦那から聞いてもらいます!

初節句の人形どうする?
って感じで軽く聞いてもらいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしないと言われたら、実父に頼んでも良いですかね?

• 2月28日
  • ミク

ミク

全然いいと思います✨

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月28日
ミッフィー

旦那さんから義両親にそれとなく話題を振ってもらったらどうでしょうか?
そろそろ用意せないかんな~どこで用意するのがいいかな~みたいな。
あっちの出方次第で買う気ないなと思ったら、ママリさんのお父さんに用意してもらったらいいかなと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りや、お食い初めや初詣等を相談した時に、しなくていい。と言われて来たのですが、その場合でも強行していいですかね?

• 2月28日
  • ミッフィー

ミッフィー

全然いいですよ🤗

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、
義父母めんどくさいですね。
自分たちは何もしないのに、
ご両親が良かれと思ってやってくれていることに対してそういう皮肉を言うなんて大人気ないですね。

うちの地域では女親が準備することになってるので、
うちの両親が買ってくれるつもりでしたが、
義父からうちで用意するので大丈夫と旦那を介して伝言を頂きました。
義父は会社経営をしており、
内孫で男の子なので、
多分うちが買うような小さな物ではなく大きくて立派なものを準備してくれるつもりなのかなーと思って
もうそれ以上何も言わず義父に任せることになりました💦

ママリさんのところ、
今までの経緯もありますし
そういうことなら1度義父母にお話はしてみた方がいいかと思います!!
それでもうちがと言って貰えるのでしたら、義父母に準備してもらえばいいと思いますし、
それならお願いしますと言われるのであれば、お父様に準備して貰えばいいと思います!
何も言わずに準備するとなるとまた今まで同様、嫌味を言われる可能性が高いかと思います。
伝えたとしても何か言われるのは目に見えてるので言いたくないですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母は本当にめんどくさいです。
    義父母というか、義母が特にめんどくさいです。
    義父がしてくれると言っているのにしなくていいと言われ義父も逆らえず何度もしてもらえなくなって来ました。

やっぱり相談しないと文句言われますよね。私もそんな感じがしているので悩みますが、結局相談したところで文句言われるのでどっちもどっちで…。
    私は関わらず旦那さんにお願いしてきいてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月28日
svkl❤︎

私も旦那に聞いてもらいます!
もし用意がないなら全然ママリさんのお父さんがご用意してくれるのでいいとおもいます。
私だったら実父から自分が用意したい!なんて言われたら嬉しくて即お願いしちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しかったですが、それより先にまた文句言われると言われすぎてビクビクしてしまって…。
    旦那さんに聞いてもらおうと思います!ありがとうございます!

• 2月28日
ママリ

そんな義両親でしたら風習は無視します!😅
お父様人形屋さんでは、とても用意したいんでしょうね☺️
私だったら旦那に「うちのお父さんが初節句の人形用意したいんだって💡いいかな?一応お義父さん達にも聞いといてー!」って最初からぶっ込んじゃいます😆
義両親も旦那様もお父様が人形屋さんと知ってるのでしたら理解もしてくれ易そうかと思います!