※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

愛知県日進市在住の妊婦です。顕微授精治療を受け、30万円の助成金を受け取ることになりました。確定申告で医療費控除を受けるため、税務署に相談したところ、15万円ずつ引くよう指示されました。確定申告の締め切りは3月16日で、名古屋まで出向く必要がありますが、体調やコロナウイルスの影響で不安があります。家族にも相談しましたが、返金額は不明です。

愛知県日進市に住んでいます。
今妊娠6週目です。
去年から今年にかけて顕微授精をしました。
助成金の申請を行うため保健所に行くと、30万円返ってくる事になったのですが、その30万円引いたお金は医療費控除で確定申告をすれば戻ってくるお金がありますと教えて頂きました。
ですが私の場合、去年と今年にまたいで治療を行なっているためどういうふうに30万円を引けば良いのかを税務署にすぐ確認して下さいと言われました。
税務署に確認すると半分の額の15万円を去年の医療費から引いた額を申告出来ますと言われたので計算すると30万円ほどありました。
しかし確定申告するには3月16日までに地下鉄に乗って名古屋の会場まで来て欲しいと言われました。
(去年、家を購入したのでもう既に住宅借入金等特別控除の確定申告をしているため、訂正申告をしなくてはいけないので直接行かなきゃなのです。)
でも今はコロナウイルスやインフルエンザが流行っているので出来ればあまり名古屋の方や地下鉄に乗りたくないのと、つわりがありまして気持ち悪く、そこまで辿り着けるのかも不安です。
実家の母には、身体のが大事なので今回は諦めたら?と言われました。
ちなみに旦那に頼むと言うのは無理です。アホ過ぎて色々理解が出来ないから手続きできないのです。
私ももう助成金30万円は貰えるので諦めようかな…と思ってます。でももったいないような…
医療費30万円くらいだとどのくらい返ってくるかわかる方見えますか?
無知な質問ですみません。

コメント

ろみ

妊娠おめでとうございます✨
いくら戻るかは所得によるのでなんとも言えませんが、申告するものが医療費控除だけなら5年遡れるので確定申告の期間に行かなくても大丈夫ですよ😊
確定申告自体もコロナの影響で4月16日まで期間延長になりました!

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    そーなんですね💦
    もう気持ち悪くて調べる気にもなれず…助かりました。
    これで心置きなく寝れます。笑
    ありがとうございました。

• 2月28日
  • ろみ

ろみ

せっかく授かって大事な時ですからゆっくり寝てください🍀
    ちなみにうちは年度またがずに治療して4万ちょっとの還付でした😊

• 2月28日
htcy

私も日進在住、不妊治療のため今回確定申告で医療費控除を申請しました。
確かに名古屋市内は怖いですよね…
ろみさんも仰ってますが来年でも申告できるので来年される方がいいですね☺︎
つわりが落ち着くまで、コロナの心配もあると思いますのでご無理なさらずに☺︎

• ひな

ひな

同じ日進市なんですね。
    ありがとうございます!来年まとめてやる事にします。
    不妊治療している時はつわりが羨ましいとまで思いましたが、つらいもんですね…
    でも念願叶ってこうなってるのでがんばります!!
    htcyさんもどこかでお会いできるかもですね。
    お互い身体に気をつけましょうね。

• 2月28日
さるぼぼ

妊娠おめでとうございます🎉
私も顕微授精で授かりました!お体大事にしてくださいね🍀

本題ですが、私も助成金申請と医療費控除の申請するんですが、医療費控除って助成金を引いた金額で申請するんですね⁈
知らなかったです😱
まだ提出してないけど自分で申告書作ったのでまたやり直しかぁ…

大事なことを知れて良かったです、ありがとうございます🌸

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    私は助成金貰うんだったら医療費控除自体ができないと思ってました!
    税務署の方に電話して聞いたのであっているとは思いますが確認してみて下さいね。
    顕微授精で授かれてよかったです。
    つわりでさえ幸せに感じる時あります!つらいけど…笑
    こちらこそありがとうございます!

• 2月29日
たぁこ

医療費控除は郵送でも出来ますよ!
私も顕微授精して出産したので先日郵送で医療費控除の申請しました。
やり方はネットで調べたら沢山出てきますので時間があるときに見てみてください♪

• ひな

ひな

そうなんですね!
    ちょっと気持ち悪くてなかなか机に向かえないけど元気になったら調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月1日