※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず悩んでいます。検診で痩せすぎ指数、ミルク拒否で悩んでいます。離乳食も進まず、同じ経験の方、アドバイスありますか?

もう少しで7ヶ月なんですが体重が全然増えないです。
今日5から7ヶ月検診で6120gでカプ指数が痩せすぎの指数で平均ラインにも入らず…。
今母乳でミルクもあげて下さいと言われたんですがミルク拒否で飲まなくて…色々試行錯誤したんですがダメでした。
離乳食も中々進まず。スプーンを口に持っていくも口を開けてくれず食べません。
同じ方居ませんか? そうだった方どのようにしてましたか?

コメント

いちご

私の娘は6ヶ月半になります。
体重6.7キロ身長62センチです。
ここで体重も身長もずっとストップしてます(><)
体重一切増えません😭
完ミなのでミルクは飲んでくれるんですが、なかなか増えません。
検診で小さめだねってゆわれて離乳食のコツとかめっちゃゆわれたけどそれしても食べてくれないし毎日悩んでました。
保健師さんはこれしたら食べるよとか言ってくるんですが、その方法も試したよって感じです。
いろいろゆわれて逆に辛いですよね
保健師さんに言われた時はいろいろしてるけど食べないんだよ!って心で叫びました😂
離乳食は最近少しずつ食べるようになりました!
お粥があんまり好きじゃないみたいでおかずは好きみたいでおかずをお粥に混ぜると少し食べてくれます。
あとは最近ストローの練習してて麦茶のパックで練習してるのですが、ストロー飲みを覚えてくれて麦茶をたくさん飲んでくれます。
麦茶が気に入ったみたいなので離乳食と交互にあげてます!

  • いちご

    いちご

    離乳食は5ヶ月からスタートして全然食べなくてやっと今少しですが、食べてくれるようになりました!

    • 2月28日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    回答ありがとうございます😊
    返信遅れてしまいすみません。
    保健師さんに色々言われました😰ミルク飲ませなきゃダメだの痩せすぎだの何とかして飲ましてとか言われたんですが色々試してみたものの飲まずで…
    こっちが言ってもあまり参考になる事もなく。
    離乳食どのように進めてましたか?
    人参も上げてみたんですかダメで。
    ストロー飲みすごいですね!うちはまだマグで持つんですがお茶があまり過ぎじゃないみたいで吸わず。
    ストロー飲みにするまでの段階はどんなでした?

    • 2月29日
  • いちご

    いちご

    大丈夫です!
    保健師さんにいろいろゆわれますよね(><)
    ゆわれてもちゃんとしてるよ!って思います。
    いろいろ試しても食べてくれないんだよ!って言いたいです😭
    離乳食はたべて二口でした。
    なのでとりあえず毎日その二口だけは欠かさずあげてました!
    そしたら少しずつ食べるようになりました!
    サツマイモとかベビーフードの桃のジュレとか甘くて娘は食べました!
    私は息子も娘もいきなりストローです!
    スパウトは2人ともしてません!
    息子もストローから練習してそのあとはこぼれないコップで練習して今では普通のコップ飲み1人でできます!
    娘もストローから練習してストローは吸えるようになりました!
    赤ちゃん用の小さい紙パックのお茶を買って練習しました!
    少し紙パック押してあげるとストローからお茶がでるのでそれを何回か繰り返すとストローで吸ってくれるようになりました!

    • 3月1日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    ほんとに言いたかったです!
    むしろこっちの言い分を否定されたりとか昔の考え?みたいな事言われたりとか。
    あんまり意味ない時間でした笑
    欠かさず上げる事が1番ですよね!
    今日は口を開けた瞬間に上げて食べてはくれました!
    最初は頑張って作ってたんですが食べてくれなくて心が折れそうになったのでご飯はBFに頼ってます。
    ほんとは作ってあげるのが良いんですが…
    甘い系をどのタイミングで試していいか分からず。
    いきなりストロー練習だったんですね!
    哺乳瓶もマグもダメだったので飛ばしてストロー練習にしてみょうかなと思います!

    • 3月1日
  • いちご

    いちご

    わかります(><)
    否定されますよね!
    それじゃあ食べないわってゆわれてはっ?ってなりました!
    こっちもいろいろ工夫してるわ!って感じですよね。
    そうですね!
    毎日少しでも続けると慣れてくれます^^*
    そおなんですね!
    私もご飯は完全にベビーフード頼りです!
    栄養揃ってるしいいかなって自分に言い聞かせてます笑
    ご飯と交互に甘い系あげたり、ある程度ご飯頑張ったらご褒美で甘い系あげたり、そしたらご飯食べると甘い系がある!って覚えてくれて食べるかもしれません^^*
    そおですね!
    いきなりストローでも全然大丈夫でした(*^^*)

    • 3月2日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    こっちの言い分は聞くだけ聞いて流されるだけですよね…
    自分の言い分を通したいだけみたいな。
    ちなみに今ってご飯とお野菜と何かタンパク質とか上げてますか?
    どれくらい上げてますか?
    ご飯止まりでどのように進めていいか。
    ベビーフード頼りになっちゃいますよね!
    栄養揃ってるし色々お野菜とかも入ってて良いですよね!
    今日リンゴのジュース?みたいの上げたんですが口開けてくれずでも少し飲んでくれました!

    今日からストローしてみます!

    • 3月2日
  • いちご

    いちご

    そおですね😭
    そんな感じです(><)

    豆腐とか白身魚とかあげてます!
    ベビーフードいいですよね!
    そおですね^^*
    甘いのと交互にあげると食べてくれるかもですね!!
    ストロー覚えてくれたら楽ですし頑張ってください^^*

    • 3月2日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    豆腐とか上げてるんですね!
    食べないので食べてから野菜、タンパク質と進めていった方が良いのかな?と思ってたんですが進めていって大丈夫なんですね!
    甘いのと交互にあげてみょうと思います。
    覚えてくれたら楽ですよね(^^)頑張ります!

    • 3月2日
  • いちご

    いちご

    グッドアンサーありがとうございます^^*
    そおですね!
    食べなくても月齢に応じて進めてます(*^^*)
    もうすぐ7ヶ月になるのでベビーフードの7ヶ月用のコーンドリアも買ってみました^^*
    味あると食べるかなと(*^^*)
    お互いがんばりましょう♡

    • 3月2日