※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mom🌿
妊娠・出産

旅行計画中の妊婦です。コロナの影響で心配。感染対策をしている伊豆の旅館に行く予定。外出は避けるがリスクはあるか。中止した方の意見も聞きたい。

皆さんマタ旅って行きましたか?

6月に出産予定で3月中旬に夫婦で旅行を予定しております。
以前産婦人科の先生に旅行に行くならいつが良いか確認をしたら、「4月に入るとお腹も重くなってくるし、旅行をすすめる訳ではないが行くなら3月の方が良いよ」と言われました。

ですがコロナウイルスの影響で学校まで臨時休業を要請され大騒ぎになってる中、旅行は大丈夫なのか心配になってきました。
心配なら行かない方が良いとは思っていても予定外の妊娠だった事もあり、予定してた新婚旅行も行けず夫婦の思い出がほしくてこの旅行を計画しました。
(予定外とは言っても2人とも子供は欲しかったので、妊娠はとても嬉しく思ってます!)
結婚までもお互い仕事が忙しく、旅行が出来なかったのでなるべくは行っておきたいと考えております。

旅行といっても、今愛知に住んでいるのですが車で伊豆に行き、海が見える客室露天風呂がついてるお部屋の旅館の中でのんびり過ごすだけなので、外を出歩く訳ではないのですがそれでも危険でしょうか?

その旅館はもちろん感染予防に力を入れてくれてます。
どこにいても感染のリスクが変わらないのであれば行きたいのですが、何がアドバイスがありましたらお願いします。

また、旅行を中止された方もいらっしゃったらご意見頂きたいです。

コメント

行きましたよ( ´ ▽ ` )ノ
旅館で浴衣着て、セルフでマタニティフォト撮りました😊
ただ、今の時期なら…
行くのやめますね!
妊婦さんのコロナ感染は
危険らしいですし、
子育て落ち着けばいくらでも
夫婦2人でお出かけできる時間
できますし…
いくら旅館側が感染予防に力を入れていても他の利用客がコロナを持っている可能性は十分にあるわけですよね💦

• Mom🌿

Mom🌿

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりこわいですよね💦
    何かあってあとで後悔するよりもちゃんと判断しないとですね(><)

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

マタ旅って訳ではないですが、丁度6月末予定日で、3月下旬に一泊で温泉に行きました!上の子の誕生日祝いで両親も一緒でした!車で1時間半くらいで何かあったらすぐ戻れるくらいのところでした。私だったら今の状況なら残念ですが延期します。自分も赤ちゃんも何かあったら取り返しがつかないですし、後悔すると思うので。。最近マタ度流行ってますけど、妊娠中って何があるかわからないので気をつけてくださいね。

• Mom🌿

Mom🌿

ありがとうございます🙇‍♂️
    本当に残念ですが、、、何かあってからでは遅いですし、慎重に行動しないとですね💦

はやくコロナ騒動治ってほしいですね😭

• 3月2日
のらのら

行きたいんですが、今はやめるかなと思います😭
新幹線のるのもサービスエリアに行くのもちょっと気がひけますね。もうちょっと様子見てからでもいいのかなと思います😊

• Mom🌿

Mom🌿

たしかにサービスエリア怖いですね😭
    キャンセルできるギリギリで決断しようと思います。 望みは薄いですが、、(><)

• 3月2日
みー

同じく3月中旬に新幹線での旅行を予定していましたがキャンセルしました😭
東京方面への予定だったので、公共の交通機関での移動は混雑するだろうし怖いなぁと。。

その代わりに、車で行ける距離の客室露天風呂付きのお宿を予約しました!
車移動、お部屋でゆっくり、程度なら私は行っちゃいます☺️

結局、最後は自己判断になりますが🙏🏻💦

• Mom🌿

Mom🌿

人混みはやっぱりこわいですよね💦
    わたしも客室露天風呂付きで出歩かないなら良いかなぁと思いました!
    でも学校まで臨時休校になったりするとさすがに怖くなってきました😭

でもでもっ!最後まで諦めたくないのでキャンセルできるギリギリの日まで考えようと思ってます。

ありがとうございます✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠8カ月です🤰
3月に旅行予定していましたが泣く泣くキャンセルしました😫
これだけ自粛ムードで、万が一感染したら妊娠どうなるか分からないし後悔するね、となってキャンセルしました😖

• Mom🌿

Mom🌿

やっぱりキャンセルですか、、、💦
    でも一番安心な決断ですよね(><)

• 3月2日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

上の子の時は旦那と妊娠5ヶ月のときに行きました!
直前の健診で先生に許可を頂き、旅行先の産婦人科も調べてから行きましたよ🌟

今回はGWに義実家家族私たち家族で行く予定でしたが、私が何もない健康体ならまだしも、妊婦なので、もし感染したら……とのことで中止して頂きました。
どれだけ気を付けていても、宿の利用者や従業員に感染者がいたら💦と考えると、もし自分が罹患してお腹の子に何かあれば一生後悔すると思ったので😭😭

• Mom🌿

Mom🌿

どこから感染するのか…
    目に見えないから気を付けていてもこわいですよね😭💦

赤ちゃんに万が一の事があったらそれこそ辛いですもんね💦
    私も多分今回は諦めようとおもってます。残念ですが(><)

• 3月2日
mu

私も6月出産予定です!
来週旅館を予約してましたが、やっぱりコロナが怖いので悩んだ結果、昨日キャンセルしました😔
旅館でも感染予防対策はしてるとは思いますが、他のお客さんやスタッフの方が感染されてる可能性も無きにしもあらずなので…。。。
市の両親教室もコロナの影響でキャンセルの連絡ありましたし、世の中自粛ムードなので、お腹の子のことを考えて流れに従ったほうがいいかなと思いました💡
行くとしたらほんとに自己責任だと思います💦

• Mom🌿

Mom🌿

そうですよね💦
    感染者がいないとは限らないのでやっぱり怖いですよね😣

何かあったら行った事を後悔しますし、私も今回は諦めます(><)
    ありがとうございます。

• 3月2日
泣き虫

今は感染がどこで起きるかなんて分かりませんし、行きません。

コロナより何より私は妊娠中、安定期だからと旅行に行ったこと。何年経っても後悔しています。
元気だから、安定期だからと車で旅行に行きました。その結果、切迫になり入院。そして、そのまま早産。子供には障害があります。何もなく旅行に行ける人の方が多いと思いますが、どちらになるかは分かりません。キツイ言い方しますが、妊娠中にうかれて旅行に行くと楽しくて無理をしてしまうと思います。
私のように一生後悔しますよ。私も行っても大丈夫と主治医に確認しました。でも医者がいいと言っても、後はどうなろうと自己責任でした。妊娠は病気ではないですが、元気な何もない状態ではありませんよ。

• Mom🌿

Mom🌿

ご忠告ありがとうございます。
    妊婦である自覚をしっかりもたないとですね💦
    楽しいことより赤ちゃんを優先しないといけませんね。

• 3月2日
mii

客室露天風呂がついてる旅館なら子供が小さくても行けますよ✨
下の子が2ヶ月の時旅行行きました😆ねんねだからおへやでゆっくりご飯も食べられたし、パパに子供見てもらってゆっくりお風呂入りましたよ😊
マタニティの思い出ならマタニティフォトの方が見返すし楽しいと思いますよ!
妊婦からお腹の子への感染が認められたので、かかったら後遺症も何が残るかわからないですし、ずっと後悔することになるかもしれないので、今できる範囲で楽しめることをしたら良いかなと思います!

• Mom🌿

Mom🌿

たしかにそうですね!
    この条件なら出産してからでも行けますね✨
    今はこの騒動ですし、無事に赤ちゃんが生んでから安心できる時に行ったほうが楽しめますよね😊
    マタニティフォトは考えてなかったので検討してみようと思います📷✨

ありがとうございます!

• 3月2日

妊娠中に行きました🙋‍♀️でも今ならコロナがあるので行かないです💦

• Mom🌿

Mom🌿

学校まで臨時休校になりましたし、やっぱり旅行行ってる場合じゃないですね😭💦
    私も諦めようと思います💦

• 3月2日