※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食は食べるけど体重が増えず、悩んでいます。医師からタンパク質を摂るようアドバイスを受け、鶏肉を始めました。同じ経験の方の対策や様子を聞きたいです。

7ヶ月の娘についてです。
離乳食はしっかり食べてくれるのに、体重が増えません(´・ω・`)

娘は、2581gと小柄に生まれた上、2ヶ月半から母乳もあまり飲んでくれなくなり、もともと体重の増えが良くありませんでした。
小児科、助産師さん、保健師さんに何度も相談してきましたが、その都度「全身状態も良いし、減ってる訳じゃないから大丈夫」と言われ続けてきたのですが…先日の7ヶ月健診で、とうとう体重の増えについて指摘されてしまいました😢

体重の推移は以下のような感じです

出生時 2581g
1ヶ月 4080g
2ヶ月 4950g(ここまではすごく伸びてました)
3ヶ月 5300g
4ヶ月 5850g
5ヶ月 6150g(離乳食スタート)
6ヶ月 6780g(2回食スタート)
7ヶ月 6895g

2ヶ月を過ぎてから、とにかく母乳(ミルクも、拒否されてしまいダメでした)の飲みがとても悪くなり、1番伸び悩んでいた時期には、体重が減ってしまうこともありました。 こちらでも、そのことについて相談させていただいたことがあります。

しかし、5ヶ月ちょうどから離乳食をスタートして、今現在2回食…

午前中
・炭水化物50g(おかゆ、うどん、パン粥など)
・野菜15~20g
・タンパク質10g(豆腐だけだと20~25g)
→鯛、しらす、豆腐、きなこ+健診後から鶏肉

夕方
・炭水化物35g
・野菜10~15g
・タンパク質5~10g(豆腐だけだと15~20g)

を、毎日パクパク完食してくれます。
その姿に安心し、体重の増えがより緩やかになってしまったことも、月齢によるものだと割りきってしまっていました…。

母乳は相変わらず1度に70~多くても120mlほどしか飲んでくれず、1日トータルで500ml後半~600ml前半です。ミルクは拒否で飲んでくれません。
離乳食が始まる以前からそんな感じで、生まれてこのかた、1日のトータル授乳量が700mlを越えたことは片手で足りるほどしかありません…。
平均からするとずいぶん少ないのは痛いほどわかっていますが、色々試し尽くした末に、それがこの子の適量なのだということが分かりました。

そうして、一番気がかりだった哺乳量についてようやく納得ができ、離乳食も順調に進み…やっと前向きに育児できると思った矢先に、今更の体重についての指摘…。ショックでなりません。

離乳食はしっかり食べてくれるし、離乳食が始まってから特別授乳量が減ったということもありません(むしろ、特別飲まなかった以前と比べると増えています)。

よく動く子は、よく食べても体重があまり増えないと聞きますが、娘は、寝返りやお座りで遊ぶことなどはしますが、ハイハイはまだしませんし、寝転んで静かに遊んでいることも多いです。

しっかり食べるし、物凄く活発というわけでもないのに、どうして体重が増えないのか心配です。

かかりつけのDrから、タンパク質をしっかり摂るよう言われましたので、取り急ぎ、まだ始めていなかった鶏肉をスタートしました。卵もまだだったので、このまま問題なければ、明日明後日辺りに始めようかと思っています。

同じように、離乳食をしっかり食べてくれるのに、体重があまり増えない、増えなかったというお子さまをお持ちのお母様、もしよろしかったら、対策やその後の様子などお聞かせいただけませんか?
おてすきの方がいらっしゃいましたら、どうぞ、よろしくお願い致します(´・ω・`)

コメント

ひよこ

うちの娘と似てます!!
私もずーっと心配してましたがなにやっても増えず😂
体質なので元気があれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
出生時2876
1ヶ月5270
4ヶ月5270
7ヶ月6760
10ヶ月7030
1歳 7300
1歳7ヶ月8500
こんな感じです😊

• ひよこ

ひよこ

間違えました😂
    1ヶ月は3418です!!

• 2月28日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

ご回答、ありがとうございます😌

推移も似てますね!
    似た状況の方からのコメント、とても参考になりますし、励みになります✨

単純に、小柄なんでしょうかね😣
    こちらは、お腹にいるときから「体質的に小ぶりな赤ちゃん」とずっといわれてまして…💦2ヶ月まででずいぶん大きくなってくれたので、忘れてました😅

小柄なだけならいいなと思います…✨

ご回答、ありがとうございました!

• 2月28日
  • ひよこ

ひよこ

栄養士さんにもよく相談してましたが、体質だね!元気そうだし大丈夫🙆‍♀️と言われました🤣
    言われてみればうちもお腹の中にいるとき、最後の方は2800くらいから大きくならなかったです😳!
    あまり気にしなくて大丈夫と思いますよ😊💕

• 2月28日
atjn0606

うちの子は出生体重は平均ど真ん中でしたが1ヶ月を過ぎてからは体重の増えは緩やかでした。
3ヶ月で2倍にもならなかったし、1歳過ぎても7キロ台、今でやっと9キロです。
素人の意見に過ぎませんが…7ヶ月なら離乳食も進んでいて、お座りも出来ていたら緩やかでも少しずつ体重増えていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも子もよく動き、毎日快便ちゃんなので…消費型なんでしょうね☝🏻

• ぼんぐ

ぼんぐ

ご回答、ありがとうございます😌✨

平均と比べても仕方ないとは思いつつ、比べちゃってました💦でも、やっぱり、発達は個人差が大きいですよね…!

数字だけにとらわれるのではなくて、目の前の娘の様子をしっかり見てやりたいと思います✨

とても参考になる体験談とアドバイス、ありがとうございます!
    もう少しおおらかに構えてやっていこうと思います(*´∀`*)

• 2月28日
  • atjn0606

atjn0606

私も当時は相当悩みましたし、検索魔と化していましたよ(笑)
    自分も小さい時かなり小柄で小食、体を動かすのが好きというタイプだったので…遺伝もあるだろうし、体重は減らない限りは気にしないと思えるようになりました😀

• 2月28日
ぽよ

娘も2600gと小柄に生まれて、7か月現在同じくらいの体重です!体重の推移が似てたのでコメントしちゃいました😊
離乳食は6か月近くから始めて、今月から2回食にしました。
2か月検診にも来てください!と言われたくらいです🤣
4か月の検診では小さめだけど、成長曲線内だし生まれた時小さめだったから特に指導も入りませんでした。

娘は逆に寝転んで静かに遊ぶという事がないです💦
オムツ替えですら仰向けが嫌みたいで、早く動きたい!って感じです(笑)軽いせいか6か月半すぎにつかまり立ちも始めました💦
最近は便秘気味です😖

いとこの子どもが今生後5か月で、今の娘と同じ体重で焦ってるところです💦ただ娘は小柄と思うと少しは気持ちが楽になりました😊
緩やかでも増えてるし元気いっぱいなので、深く考えすぎないようにしてます☺️

• ぼんぐ

ぼんぐ

せっかくご回答頂いていたのに、すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ありません😣

似た状況の方からのコメント、大変参考になりますし、励みになります!!

娘は、あと1週間足らずで8ヶ月を迎えますが、ここ最近、体重の伸び悩みがいっそう酷くなり…3週間で60gしか体重が増えていません😢

あちこち相談したところ、早めですが、3回食のスタートを検討することになりました。
    しっかり食べるし、特別活発なわけでもないのに、なぜなら体重が増えないのかわかりません(´・ω・`)
    便秘も酷く、浣腸液を使わないと排便できないことが1ヶ月半くらい続いています💦
    しっかりお乳を飲んでくれたら違うかもしれないのになあ…😢

ぽよさんのお子さんは、とても活発なタイプなのですね✨✨
    体重が伸び悩む理由に心当たりがあると、心持ちが少し違いますね😍
    6ヶ月過ぎにつかまり立ちとはすごいです✨
    小柄なのは、デメリットばかりじゃないんですね!!(早くから行動範囲が広がるのは、見方によってはデメリットかもですが💦笑 )

思うように体重が増えないと心配になってしまいますが、やっぱり1番は、目の前の子どもの姿ですよね✨✨
    便秘はお互いに気がかりですが、それを除けば、元気一杯な小柄ちゃんですもんね😆
    あまり気負いすぎることなく、ほどほどに育児していきたいものですね(*´∀`*)

改めまして、前向きになれるご意見を、ありがとうございました✨✨

• 3月18日