※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

旦那が待つのを嫌がり、母親の仕事だと言い、喧嘩になりました。出て行きたいと思っています。

今旦那とのやりとりでむかついたので投稿します。
みなさんの意見を聞かせて下さい。
さっきわたしがお風呂に入っていて、ちょうどあがったくらいに息子が起きて泣く声がしました。
リビングにいた旦那が隣の寝室へ行き抱っこしてくれたのはいいのですが、少しもあやしてくれずすぐにわたしの名前を大事で叫び呼ばれました。
わたしはまだ着替えもしてなかったので待ってと言ったのですが、本の3分くらいの間に4回も叫ばれました。
その叫び声に息子がさらに泣いてなきやまず、わたしは急いで着替えて抱っこしたら泣き止んだのですが、少しもあやしてもくれず待ってくれない旦那にむかついて怒りました。
そしたら旦那は最初ふざけた顔をしていて答えなかったのでさらに問い詰めたら、待つの嫌いだから!それが母親の仕事だ!と言われました。
わたしは納得がいきません。
息子が泣いていたとしてもほんの数分の間くらい待ってくれても良くないですか?
それから話が膨らみ、嫌なら出て行ってとも言われました。
今までそうゆう小さなことが積み重なり、わたしも限界が近づいてきて泣けてきました。
本気で出て行きたいです。

コメント

asamii

タグ間違えました(>_<)

ぐります

よろこんで出て行きます(笑)

• asamii

asamii

ほんと出て行きたくなりますよね!
    これからどうしようか本気で悩みます!

• 5月24日
mii

私も喜んで出て行きますね❗️
出て行くわけないと思って調子に乗ってんじゃないですか?

• asamii

asamii

そうなんですかね。
    自分は主だから従えないなら出て行ってもいいと言われました。
    去るもの追わないみたいです。

• 5月24日
riiiii

まず子育ては2人でするものです。母親だけの仕事ではありません。
でも男の人にわかってもらうのって難しいと思います。男はこんなもん!役に立たない!って最初から期待しなければ楽になれると思いますよ👍🏼

• asamii

asamii

新生児の頃はよく協力してくれたのですが、息子が大きくなってくる事に育児はお風呂しかしてくれなくなりました。
    育児だけのことならまだそう思って頑張れるのですが、他にも一緒に生活していて思うことがあり(´・_・`)

• 5月24日
  • riiiii

riiiii

わかります。私も色々思うことありますよー( •́⍛︎•̀ )難しいですよねー。

• 5月24日
  • asamii

asamii

難しいですね。
    今までは他の夫婦もこんなものって言い聞かせて我慢してきましたが、そう思えば思うほどわたしがこんなに我慢する必要あるのか?って考え始めてきまして。

• 5月24日
e(。・-・。`)

えっ二人の子供で
なら、父親は何するん?働くだけ?だったら子供いらなかった?って私なら切れて
それでも理解無いなら出てきます(笑)
一人目の時よく出てきました(笑)(。-_-。)

• asamii

asamii

ですよね(>_<)
    自分の息子だし、確かに育児は母親メインの仕事かもしれないですけど少しくらいは協力してほしいです。
    出て行ったあと旦那さんは変わってくれましたか?

• 5月24日
まれ

同じ経験あります。
『調子にのるな!
じゃあ父親の仕事は何?
お金稼ぐ事?
じゃあ足りないわ!寝ないで働け!』って言ったことありますよ。

• asamii

asamii

そうなんですね(>_<)
    傷つくこと言われると嫌でそこまで言えないんですよね。
    生活費稼いでくれてるのは感謝してますけど、2人の子供だしほんのちょっとくらいは育児もしてほしいですね。

• 5月24日
  • まれ

まれ

ちょっとどころかちゃんとやってくれないと(笑)
    男の人ってはっきりすっぱり言わないとどんどん付け上がりますよ!
    言い返せないなら実家に帰った方がいいと思います。
    最初にこういうケンカきちんとして男の人にも子育ての大変さ、父親の自覚持ってもらわないと、どんどん冷めていきますよ( ´-` )

ちなみにうちはその後、
    週1で旦那が子供をひとりで面倒みて
    私が出掛けると言う約束をしてそうしてましたが、たった何回かで誤ってきましたよ。

本当に疲れるって‥‥こんな事毎日やってんだ、すごいねって言われました。

それからはやるようになりましたし、お風呂もゆっくり入ってきてって毎日言われます。

やらせないとダメです!
    やってはじめて大変さが身に染みるんです。

• 5月24日
  • asamii

asamii

そうなんですね!
    旦那さんはちゃんと分かって変わってくれたんですね!
    わたしもとりあえずは実家に帰ろうと思います。

• 5月24日
ななたま✩︎⡱

泣いてる自分の子供をあやさないって...
母親の仕事だ!って... えぇ〜!!ですよね
喜んで出て行きます(笑)

いや、貴方が出てけって話ですが❗️笑

• asamii

asamii

自分が抱っこしても泣き止まないからわたしの名前を叫んだらしいです。
    泣き止まないの分かってたとしても少しの間くらい抱っこして待ってくれてもいいのに。
    ほんと出て行きたいです!

• 5月24日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

2人の子供なのにって思いますよね。
asamiiさんは朝も昼も夜も子育てしないといけないのに。
お風呂くらいゆっくり入りたいですよね。
気持ちわかります。
私も以前同じような事で揉めました。
夫は何も気にせず風呂にゆっくり入れる事に腹が立って怒りました。
子供を待たせて泣いてる中、ごめんね、ちょっと待ってね〜って言いながらシャワーでカラスの行水並にササッと洗わなきゃいけない事。
機嫌悪くグズグズな時は入り損ねて2日間お風呂入れないなんて当たり前な事。
ブチ切れて上の2点を言ったら理解してくれました。
もし出ていける実家があるなら、そうしてみるのもいいかもしれません。
居なくて大変な事も理解出来るかもしれませんし。

• asamii

asamii

なんか読んでたら泣けてきました(;_;)
    分かってもらえるだけで嬉しいです。
    最近は夜泣きも始まったのでこれでも急いでお風呂に入ってるつもりだし、日中もよく動くようになったらごはんも毎回急いで食べたり立ち食いしたりしてるのに。
    うちの旦那は自分が偉いと思っているのできっと分かってくれません。
    実家は車で2時間くらいのとこにあります。
    まだ家族にも友達にも弱音吐いたことがないので限界きちゃいました。

• 5月24日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

たまには泣いてスッキリしましょ!(*´`)
    立ち食い私もよくしてます(笑)

いいんです!勝手に偉いと思ってれば!
    私は24時間365日育児や家事してるママやお母さんの方がよっぽど偉いと思いますよ!
    それに加え最近は仕事までしてるママも沢山居るんですから!
    1足のわらじしか履けないで時間ややり方を決められてるような仕事をやって偉いと思ってる男性多いけど(笑)所詮雇われですから〜(笑)

ママやお母さんはそれぞれ育児や家事に正解も無いし大変なんだって、よっぽど偉いんだぞ〜!って思います(*´`)

• 5月24日
  • asamii

asamii

この書き込み読んでたら今度は笑えてきました!笑
    ほんとなんでそんなに自分が偉いと思えるかがわたしには理解出来ません!
    育児の大変さも知らずに自分が一番偉いと思えるなんてすごいですよねー。

• 5月24日
はなりまま

私も喜んで出ていきます(笑)
子育ては女の仕事とか思われたくないですよね😡😡本当に腹が立ちます!

• asamii

asamii

ほんとですよ!
    自分は毎日働いて稼いできてるし主だから偉いみたいですよ。

• 5月24日
糠漬け

私も似たような感じです。
今は我慢していますが、そのうちキレて実家に帰るだろうと自分でも思っています。
男性って自分の事優先で、子供の時間に合わせてくれないのがイラッとしますよね。少しはこっちの身にもなって欲しいですよね。ママだからっていつでもママでいられるわけではありません。子供の為に頑張っているのに…少しくらい子育て手伝ってくれても良いですよね。数分でも待っていられるパパになって欲しいですよね。
質問の答えになっていなくてすみません。同じような境遇でつい書き込んでしまいました。

• asamii

asamii

同じ気持ちの方がいて救われました。
    わたしも今まで誰にも言わず我慢していましたが、そろそろ限界がきそうです。
    もう少し広い心を持ってほしいですね。

• 5月24日
ゆん*

私もおととい旦那と喧嘩になりました。
「仕事の分量、俺の方が多くない?」と。

私は子供の面倒を見つつ空いてる時間に掃除や洗濯、食事の準備をしています。
元々料理が得意ではないし、確かに品数も少なく手の込んだ料理は出せていません。
旦那は休みの日に家事を手伝ってくれてはいますが、その配分量が多いらしく「何で俺ばっかり」みたいな言い方をされました。
ちなみにあれやれこれやれはこちらからは言っていません。
「手伝うのを当たり前だと思うな」「俺だって疲れてるんだ」と言われ「そんなん言うなら、頼んでねーよ」って思いました。
料理が質素なのも気にくわないらしく「もっと作れば?」みたいに言われ、プッツンと切れて激怒しました。
「私は空いてる時間を見ながら準備して、子供の相手をしながら出来る限りの事をしているつもりなのに、全部無駄だったんだね。」と言い泣きました。
家族のために仕事をして疲れているのはわかるけど、子育ては平等じゃないの?
仕事が嫌ならこっちが働きに出るから、面倒見てろや
子育て手伝ってるつもりだろうけど、全然まだまだだから
そんな事ばかり思いました。

本当にイライラして、出ていこうと思いました。
結果、一応仲直りはしましたが、男の人に育児と家事の両立の大変さをわかってもらうのは無理だと半ば諦めました。

長文かつ回答になっていなくてすみません💦
私も旦那にイラついた事があったのでつい書いてしまいました😵

• asamii

asamii

大変な思いをされていたんですね(>_<)
    男の人に全て分かってもらえないのは仕方ないにしても、家族ですし少しくらい分かってほしいですよね。
    仲直りのあと、旦那さんは何か変わってくれましたか?

• 5月24日
  • ゆん*

ゆん*

特に今までと変わらずですかね😅
    わかってもらうの諦めたけど、やはり諦めきれないですよね…
    asamiiさんはその後どうされましたか?

• 5月24日
  • asamii

asamii

変わらないのですね(>_<)
    諦めきれない気持ちわかります!
    わたしは昨日あれからずっと色々泣きながら考えていて朝方まで眠れず、今日になって友達に電話で話したり時間たったらだいぶ気持ちがスッキリしてきました!
    でも旦那は変わらずで今日仕事休みなんですけどお昼過ぎにやっと起きてきて、そのあとは遊びに行きました。
    反省してる感じもないし口でも言ってこないので、別居はないにしろとりあえず実家に帰ろうと思います!

• 5月24日
ぷにこ

私も出ていきます╰(‘ω’ )╯三
自分の、子どもでもあること忘れてるんじゃないの?冗談じゃないよ。
できないからって
すべて母親の仕事だって押し付けるなんて
ありえない!

• asamii

asamii

ほんとですよね(>_<)
    生まれたばかりの頃から2ヶ月くらいまでは協力的だったんですが、だんだん育児をしてくれなくなりましたね。
    でも息子のことは可愛いし大好きみたいです。
    別にわたしと一緒にいたいわけじゃなく、息子に会えなくなるのが嫌なだけって言われました。

• 5月24日
ジュリア

出てけと言われた瞬間から荷物まとめます(*^^*)

• asamii

asamii

ほんとそうしたいです!
    これ以上我慢してたらストレスで大変なことになりそうだし、近い内にどうしようか考えます。

• 5月24日

いやいやいや
父親しない人が出て行くべきですよね。

• asamii

asamii

ですね(´・_・`)
    でもわたしも旦那も実家は車で2時間くらいのとこにあって、旦那の転職でこっちにきたので仕事あるからわたしが出て行けと言われました。

• 5月24日
ちゃんさーママ

出て行きましょう!!
言った言葉の重みを自覚してもらいましょう。

本当に納得いきませんよね!!
待つの嫌いだぁ?!何様だ!嫌ならお前が出て行け!!!
と言ってやりたいですね。

• asamii

asamii

今すぐにでも出て行きたいくらいです!
    考えるだけでむかついてきます。
    待つのが嫌な性格だとしても、自分の子供が泣いてる状況で少しも待てないってありえないですよね。

• 5月24日
さおちゃす

こんばんは。
すみません…私なら、お前が出てけ!て言うと思います(O_O)
母親の仕事と決めつける時点で理解できないですね。お前は父親じゃないのか?金稼ぐ事しか能力がないのか?って言っちゃうかもです。

でも、子育ては2人で協力してやるものですし、ご主人は会社から出たら仕事は終わりですが、母親は年中無休24営業みたいなものです!お風呂くらいゆっくりさせて欲しい!唯一1人の時間なのに。

ご気分害されたら、申し訳ないです( ; ; )

• asamii

asamii

そうですよね!
    自分はこっちに仕事があるから、わたしが出て行けと言われました。
    確かに旦那は働いてお金稼いでくれていますけど、お風呂もごはんも睡眠も自分のペースでゆっくり出来ますもんね!
    これでも急いでるつもりなのに数分も待ってくれないなんてこの先やっていける気がしません!

• 5月24日
  • さおちゃす

さおちゃす

こっちは子供との生活基盤が出来てるから出て行かない!子供中心に生活できないなら、あんたの居場所はない!って言ってやりたい(-_-)

たしかに、旦那さんが汗水流して働いてくれてる事、感謝しても仕切れない。
    けど、お風呂なんて1時間や2時間入ってるわけじゃないんだから、たかが30分くらいでガタガタ言うんじゃない!こっちは24時間1人の命抱えてるんだ!お前は数十分の命も面倒見れないのか!って感じです。
    負けないで、心を強く持ってくださいね。子供はママの味方ですよ(*^^*)

• 5月24日
  • asamii

asamii

ですよね(>_<)
    自分の子供を可愛いと思うならそれくらいはしてほしいです。

• 5月24日
やじ☆

うちも同じような事言われました💧その日の娘は絶不調で1日抱っこ…。寝たと思って降ろすと泣くを3回くらい繰り返して結局抱っこのままで何も出来ず…。まだ首が座ったか微妙でしたが、どうしようもなかったから初めておんぶに挑戦して何とか家事、夕飯の準備を終えて…でも娘の洗濯物だけ畳めなくて💦帰ってきて夕飯を食べ、ヒマそうにケータイでゲームしてる旦那。しかも、娘の洗濯物の上にひじをついて!!
私は授乳中で身動きがとれず、洗濯物を畳んでと頼んだら「毎日家にいてヒマなのに何でこんな事も出来ないんだ!」とか「だったら実家に帰れば」とか言われましたよ(>_<)悔しくて私も言い返しました!結局旦那はふて寝して仲直りという仲直りは無かったですが、それがあってから前よりは家事してくれます(笑)
話が逸れちゃいましたが、泣いてても泣き止まなくても抱っこしてあやすくらいして欲しいですよね!!!うちの旦那も、泣き止まないからって床に放置してましたよ…(ー ー;)

• asamii

asamii

ひどいですね(´・_・`)
    毎日家にいるからって暇と思われるのはほんとむかつきますね。
    でも旦那さんはそれから少しでも変わってくれたなら良かったですね!
    長時間あやしてって言ってるわけじゃないのに、少しもしてくれないなんてうんざりです!

• 5月24日
まーたん☆

私は出て行きましたww自分からw

うちは、こどもが二人いる様なもんです。私もお風呂あがりに泣き声が聞こえたけど、旦那は携帯ゲームしてました。
すぐに抱っこしたらすぐ、泣き止みました(>_<)

1日実家で過ごし、帰って文句言ったらその後から過ごしずつ協力してくれる様になりました(^ ^)

• asamii

asamii

そうなんですね!
    ほんと子供みたいで、わたしも今日旦那にそう言っちゃいました。
    1日だけで帰ってきたのは旦那さんによばれたのですか?

• 5月24日
  • まーたん☆

まーたん☆

言っちゃっていいと思います(^ ^)むしろ、言わなきゃわかりません!!
    何度『金稼げば父親なのか!なら、私が働くから育児すれ!』と言いかけたことか…w

いえいえ(^ ^)
    実家に帰ったけど、腹立ちすぎて面と向かって文句いいに帰りました(^ ^)
    その夜、仕事帰りにごめんねのデザート買ってきてくれましたw

• 5月24日
  • asamii

asamii

ですよね(´・_・`)
    昨日からら少し気持ちが落ちつきました。
    まだムカついてはいますが。

旦那さん分かってくれて良かったですね♡
    わたしもとりあえずは実家に帰ってみます!

• 5月24日
\ぴょん/

自分の子どもが泣いているのに抱っこもしない、あやしもしない、、、最低だと思います。
泣いていたら、よしよしって抱っこするっていう行動が何も考えずにできるのが普通だと思ってましたが、旦那さんの行動にはびっくりです。
しかも出ていけなんて、、、
自分が何を言ったかんかってるんですかね?
あたしならすぐ出て行ってやりす!
荷物まとめて実家に帰ります!
こっちの言ったことが理解してもらえるまで帰りません!
子育ては女の仕事だと思ってるんじゃないですかね。
そういう考え最低です。
asamiiさんは間違ってなんかいませんよ!
正しいことを言ったまでです。
泣けてきますよね。
よく我慢してこられたと思います。
旦那さんの考え方は根本的に変えてもらわないと同じことの繰り返しになってしまいそうです。

• asamii

asamii

ありえないですよね。
    夜泣きだとわたしが抱っこしないと泣き止まないのですが、だとしてもわたしが来るまでの間くらい抱っこしてくれますよね普通は!
    真面目に実家にとりあえず帰ろうと思います。
    それでしばらくして考え方が変わってくれたらいいですが、変わらなければもう無理ですね。

• 5月24日
こう

すごく共感しました!

1人になれる時間はお風呂くらいしかないのに、たったの20分だっこしてあやしただけで疲れた。。。と。。ハァ!?って感じです!!
旦那がだっこしても泣き止まない時はオッパイあげろ!と渡され、私がだっこしてる時に、そろそろオッパイかな?と思いオッパイあげると、またオッパイあげんの?飲ませすぎやろ!と言われ。。。ホントうっとうしいです!
愚痴り出したらきりがありませんヽ(`⌒´メ)ノ
イライラしたら子供に伝わるからイライラするなだと!?
イライラの一番の原因はあんたや!!
面目たててベビのお風呂担当お願いしてるけど、ほんとは1人でできるし、旦那不在の方が気分楽だしぶっちゃけ帰ってこなくていいのに!٩(๑`ȏ´๑)۶
思わずコメしてしまいました。。( 💧¯₃¯ )

• asamii

asamii

わたしも共感しました!笑
    毎日一緒に生活してると愚痴は溜まる一方ですよね(>_<)
    こうさんは今は旦那さんとうまくやっていけてますか?

• 5月24日
  • こう

こう

夫婦の会話も無いし、ケンカするのも面倒なので、自分の気持ち押し殺して耐えてます(笑)
    ある意味うまくやってます(´ー`)
    今にも爆発しそうなんですけど。。。ベビの顔見てると救われます。
    ココ最近、旦那の遊び方が度を超えてるので、日曜日はベビ置いてマッサージにでも行こうと考えています*Ü*
    私の小さな抵抗。。。

• 5月24日
  • asamii

asamii

気持ち押さえて頑張ってるなんてすごいですね!
    でも無理しすぎないで下さいね!
    わたしも今までそうしてきましたが、この件でもう限界きたので。
    ほんと子供が救いですよね(>_<)
    マッサージ行っちゃって下さい!

• 5月24日
2525あいにゃん

私も昨日同じようなことで喧嘩しました(-∀-`;)出て行けとは言われませんでしたが、ちょうも娘が寝たタイミングで旦那がお風呂に入りに行ったので、そろそろ上がるかな?って頃に静かに外に出て隠れて見てたら、焦って警察に電話して私のことを探してました(笑)ちょっと懲りたかな?と思ってます(笑)

• asamii

asamii

警察まで!笑
    旦那さんきっとびっくりしましたよね!
    そのあと旦那さんは謝ったりしてくれましたか?

• 5月24日
  • 2525あいにゃん

2525あいにゃん

黙ってでてくな。と逆に怒られたので、なんで出てったかわかんねーの?と言ったら、ごめん。って言ってましたwww

• 5月24日
  • asamii

asamii

そうなんですね(>_<)
    ごめんの一言でも言ってくれて良かったですね!
    今後も変わってくれるといいですね。

• 5月24日
Mmama

最近やっとわかりました。
期待するからダメなんだと。
うちは旦那がいないんだ、私1人で子育てしてるんだと思ってやってます。
子供は素直なので1歳過ぎたらはっきりしてきますよ!うちはたまにいる旦那に全く懐かないどころか触られただけでギャン泣きしてます(笑)腹立つとか言い出したので普段いないから悪いんじゃない?って鼻で笑ったら黙ってました。それから気持ち娘にご機嫌取りしてますよ(笑)

• asamii

asamii

そうなんですね。
    うちは毎日帰ってくるのでそうは思えないですね(´・_・`)
    多くは期待しているつもりないですけど、最低限はって思ってしまいます。
    旦那さん今は少し育児してくれるようになりましたか?

• 5月24日
  • Mmama

Mmama

育児と言うよりは娘に嫌われるのが辛くて必死にコミニケーションを取ろうと一生懸命になってますね。私からしてみたらざまみろ位にしか思わないです(笑)今までのツケが回ってきただけでしょって腹の中で笑っています。性格悪くてすみません(笑)うちも娘が赤ちゃんのときは同じようなことでいつもケンカしてました。けれど何を言っても変わらなかったので疲れました。そこから1人でやっていく位の覚悟がないと子育て出来ないと開き直って今までやって来ましたが本当に最近になって旦那に対して娘にが拒否反応を示して来たので子供なりに何もしてくれないとわかるんでしょうね。復讐してやった気持ちになりましたよ(笑)危機感からか一緒に遊んだりお風呂入れたりは最近してます。今更かよって感じですけどね(ーー;)

• 5月24日
  • asamii

asamii

そうなんですね!
    子供はちゃんと見てるんですね!
    1人でよく頑張ってきましたね。
    すごいと思います!
    今になって旦那さん少しずつ行動に示してくれて良かったですね(*^^*)

• 5月24日
  • Mmama

Mmama

本当に子供はよく見てますよ!asamiiさんのお子さんもこのまま旦那さんが何もしてくれなかったりすると父親に懐かなったりするので旦那さんに忠告して方がいいですよ💦
    私は当たり前のことを当たり前にやってきただけなんで全然凄くなんかないです😊ただ子供の無条件に可愛い時期にたくさん関わらないなんて可哀相だなーっていつも思うのでうちの旦那みたいにasamiiさんの旦那さんは後悔しなければいいですね(>_<)

• 5月24日