※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
その他の疑問

小学生ママさんおしえてください!四月から小学生になります、一人部屋を…

小学生ママさんおしえてください!
四月から小学生になります、一人部屋をつくろうかと思うのですが
学習机はどうせリビングで勉強するし旦那がいらない。と言うので買わないことにしました。
どうおもいますか?
あと
ランドセルと教科書置き?みたいな棚はかおうかとおもいます。ランドセル、教科書、ピアにか、お道具箱?そのほか小学生が持ち帰るもので収納が必要なものありますか?

最後に小学生の女の子て部屋になにがありますか?(笑)遊ぶものとかも部屋においてますか?
(アクアビーズ、シルバニアなど

コメント

たま

うちも買わないでいいかと
低学年のうちはリビングで勉強してました。

でもだんだんリビングでは集中できないと二人とも
途中で結局勉強机を買いましたよ。

行く行くは受験勉強とかリビングではできませんしね

姉の所は3人小学生(小6女、小4女、小2男)いて、1年生から勉強机置いてますが、宿題はリビングでしてます。親が読み聞かせ聞いたりしないとなので!

でも、勉強机の部屋でお絵描きしたりしてますよ!
おもちゃはリビングに持ち込み禁止で部屋でのみ使用にしてました。小学生にもなってリビング散らかされたくないから、と!
リカちゃんとかシルバニアとかレゴとか💦

学校道具も全て自分の部屋に置かせてますよ!

じばっかり

小6男児がいます。
買ったけど使い始めたのは高学年になってからです😅
低学年の間だと音読を聞いてあげたりドリルも先生によって親が丸付けをしないといけない場合もあったりして、リビング学習が何かと都合が良かったですねー!

絵の具セット、習字道具、リコーダー、宿題の仮置き場はいずれ必要になります。
1年の頃から給食エプロンと体操服は週末に持ち帰ると思うので、引っ掛けるところもあるといいと思います🤗
あとは子供が取りやすい使い捨てマスク置き場とかですかね😲

ゆー

いずれ一人部屋を作る時に買うで充分だと思います!うちは買いましたがシステムデスクとかにしとけば良かったーと今更後悔です。
収納ボックスはあった方がいいです!最悪ランドセルさえ置ける場所あればそれ以外のピアニカや絵の具セットは長期休みにしか持って帰りません!!
ベルメゾンとかによくある曜日ごとに教科書を小分けに入れる棚は必要ないと思います。図工や生活科の教科書は学校に置きっぱなしで毎日持って帰るのは算数と国語くらいです。

ママ

リビングテーブルを汚して欲しくなかったので、リビングの隣の和室に学習机を置いていて、そこで勉強しています。
小学生の間は、リビング学習になるので、リビング近くに机を置くことが出来ない場合は、もう少し後で購入でいいかと思います。
机があると、学用品やランドセルなど普段使う物は全て机に収納出来るので、リビングが散らかることなくていいですよ😊

さち

みなさまありがとうございます☺️
参考にさせていただきます!!