※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おほしさま
子育て・グッズ

子供と手を繋いで歩いている際、他人の唾液が手や腕にかかった場合、どのように対処すべきでしょうか?

唾液からB型肝炎がうつると小児科医からきき、先程質問させていただき、皆さんの日頃の生活を参考にさせていただきましたが、更に育児中のママに以下もお尋ねしたく、いいねでお願いします。

子供と手を繋いであるいていて、向こうから話ながらあるいてくる人たちがおり、唾液が手や腕にとんだように感じましたが、子供がいるので確認はできず、その後皆さんはいかがされますか?

コメント

おほしさま

気にせず、何もしない。子供を抱っこしたり、腕や手をさわったり舐めたりするかもしれず、自分の口にも入るかもしれないが、気にしない。

おほしさま

何か対応する。何をするかコメントいただけから助かります。

ぷん

すぐにトイレ探して手洗いさせますね、持ち歩きの消毒液させます!

• おほしさま

おほしさま

ご返信ありがとうございます。もし、たばこの吸い殻を子供がふみ、歩いてすぐ転んだら、ズボンについたかもしれない唾液を気にされますか?

• 2月28日
🧞‍♂️

子どもや自分の腕に飛んだかもしれないのを見たなら拭きます!
病気とか移る以前になんか嫌ですよね😣

• おほしさま

おほしさま

ご返信ありがとうございます。皆さんのご意見を参考にさせていただいていますが、もし子供がたばこの吸い殻を踏み、すぐ転んだら、ズボンについたかもしれない唾液を気にされますか?

• 2月28日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

転んだときにタバコが直接ズボンや体に触れたなら気にしますがそうでなければ気にしません!
    靴裏を触ったとかなら気にしますが💦

• 2月28日
  • おほしさま

おほしさま

ありがとうございます。唾液がとんだかもと思っても大体この辺かなくらいしかわからないときはいかがされますか?

• 2月28日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

大体この辺かなというとこを拭きます!

• 2月28日
  • おほしさま

おほしさま

拭きもれがあるかもと思ったらいかがされますか?

• 2月28日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

どこに飛んだかも分からないでさらに拭きもれが嫌だったら全部しっかり拭くしかないでせよね🤔

拭きもれがあるかもと思っても実際どこに飛んだかわからないし、拭くのも気休め程度にしかならないと思うので拭きもれとかは気にしません!
    とりあえずわたしはほんと気休め程度なので拭くことで満足してしまいます!

• 2月28日
ママリ

確実に飛んでる、きになるのであれば手洗いができればすぐ手洗い、出来なさそうなら拭いてアルコールします!

• おほしさま

おほしさま

ご返信ありがとうございます。どこに飛んだかなんとなくしかわからないときはいかがされますか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

その程度だったら気にしないです💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

もちろんここかな?と思うところがあれば拭いたり洗ったりしますが💦

• 2月28日