※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた笑子
子育て・グッズ

2才5ヶ月の息子がうがいできません。保健師に相談したら、3才までにできれば大丈夫と言われました。うまくなる方法はありますか?

2才5ヶ月の男の子を育ててます。
先日、市の2才6ヶ月検診に行ってきました。
歯科検診の際、保健師さんが「コップに水を入れてうがいしてくださいねー」ってさらーっと言ってて、回りの子を見てたらみんな普通にできてました。

うちの子は練習はしているものの、やはり水を飲み込んで、うまくガラガラ ペ ができません。

うまくなる方法は何かありますか?

ちなみに保健師さんに、「うちの子できません。今できなくても大丈夫ですか?」と尋ねると「3才までにできれば大丈夫ですよ」と言われました。
多分、保育園でも練習してるのだと思うのですが。。

アドバイスお願いします。

コメント

もうやっているかもしれませんが、お風呂の時に遊び感覚で一緒にうがいの練習していたらコップでも出来るようになりました!

• こた笑子

こた笑子

回答ありがとうございます。
    まだお風呂でもしてません。
    お風呂はパパと入ってたので、私が入れた時にしてみます。
    その際はコップを持っていったらいいんですか?

• 5月24日

退会ユーザー

最初はコップ無しでまずはガラガラが出来るように練習しました!
    出来るようになってから洗面所でコップ使ってやる練習をしました!
    最初からお風呂でコップ使ってやるのもアリだと思います😄

• 5月24日
かーさ

うちもお風呂で練習しました(^O^)
服も着てないので気にしないで練習出来ますよ。

• こた笑子

こた笑子

濡れても気にせずにできるのはいいですね。
    練習してみます。

• 5月24日
このは

お手本を何度か見せ、少しでも出来たら褒めるようにしています(*^^*)
少しずつですが、ペッはできるようになりました。

• こた笑子

こた笑子

お手本を見せてるんですけどね。。
    私が元々コップを使わず手で水をためてうがいをしてたので、私もコップを使うようにしてます。

しっかり褒めてやってみます。

• 5月24日