※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりまま
子育て・グッズ

上の子育休中、転勤で移動。一時預りや週何回かの保育も検討中。幼稚園も選択肢。空き状況も調査中。

下の子育休中の上の子の保育について。
上の子3歳、下の子半年で育休中です。上の子は今いる市の保育園に育休中でも継続利用できていましたが、この度急に主人の転勤が決まり他の市へ移ることになりました。育休復帰予定の本命は一年後の4月です。4月の一斉募集のときには上の子も下の子も一緒に保育園に入れたいと思うのですが、それまでの一年間ほど、上の子をどうしようかと悩んでいます。今まで毎日保育園にいたので、できれば週何日かでも預け保育?をさせてあげたいのですが、認可保育園の一時預り、認可外保育園の週何回などの月極め、幼稚園、などの選択肢があるんでしょうか?幼稚園は一年でやめてもいいものなのでしょうか?どこも空きがあるかどうかも調べているところですが、急なことでどうすればよいか悩んでいます。よろしければぜひ参考にさせてください。

コメント

ママリ

上の子の育休中に下の子を授かり、今2人を家で見ています。
来年度は上の子を幼稚園に入れます⭐︎
子どもには申し訳ないですが、1年だけ通って保育園に転園しますよ〜♪

• もりまま

もりまま

返信ありがとうございます、嬉しいです!幼稚園1年というのもありなんですね。子どもにとっても家にいるより友達や先生といたほうがいいような気がして。探してみますね!

• 2月28日