※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKANE
子育て・グッズ

授乳についての相談です。息子が夜中に何度も起きるので疲れています。母乳も減らす方向でいいですか?夜のミルク200mlは多いでしょうか?

授乳についてです。
息子が8ヶ月で離乳食2回+おやつです。
1歳には断乳させたいので少しずつ
減らす方向にしたいのですが
欲しがるので中々減りません。
添い乳で寝ることが多く夜~朝方に
かけて5回も起きます。
寝る前にミルクにしても3回は起きます。
母は眠たくて毎日ボーッとして週1で
具合が悪いです。

こんなに起きるものなのでしょうか?
母乳も断乳するまでは回数あげてよいのでしょうか?

あと、18時に離乳食+母乳
19時にお風呂上がりに水分補給、
寝る前にミルク200mlはあげすぎでしょう?

コメント

1歳になり最近断乳しました。
娘はおっぱいまんで離乳食2回の時は2時間に1回は欲しがって飲んでたし夜添い乳もしていたので毎日1~2時間おきには起きて辛かったです💦
こんなにも欲しがって飲むのにやめれるのかと不安でした。
離乳食3回になり凄い食べる方だったので、欲しがっても他の事で気をまぎらわして頑張って間隔を空けていき起きてる時は朝昼晩ごはんの後の3回に減らしました。
夜間起きるのが辛かったので、日中のお昼寝も添い乳だったのを抱っこ寝→トントン寝に変え安定してきたら夜間もトントン寝に変え夜間断乳を10ヶ月の頃にしました。
11ヶ月くらいから朝、お風呂後の授乳に減らしたのですが朝は欲しがらない事が多くありお風呂後だけの授乳になりました。
お風呂上がりの授乳だけは泣いて欲しがったので、ごはん→お風呂のリズムをお風呂→ごはんに変え、欲しがってもご飯で気をまぎらわして乗りきりました。
完全に断乳してから5日目くらいにおっぱいを求めなくなりました。
おっぱいまんだった娘ですが徐々に減らすことも出来ましたし、徐々に減らしたことにより娘の負担も少なく断乳できたと思います(*^^*)
長くなりました💦

退会ユーザー

おっぱいに執着したらやめるのも大変だと思うので、1歳にはやめたいとの事なので3回食を目安に徐々に間隔を空けていったらいいかなと思います(>_<)
    寝る前の200は飲んでもいいかなと思います‼

• 2月28日
  • AKANE

AKANE

詳しくアドバイスありがとうございます😭✨
    とても参考になります!
    昼間は息子が気づいたときにって感じで
    比較的回数は減っている気がするのですが夜中がないと寝付けないみたいで😭
    離乳食はすごく食べるようになったので
    3回食になったときにちゃんと寝てくれるのか様子見ですね💡

授乳回数が減ってきたとき
    おっぱいは張らなかったですか?👀

• 2月28日

退会ユーザー

娘は3回食になっても夜はおっぱいで寝て何度も起きてました💦なので夜間断乳を決行しました(>_<)
    娘は完全に断乳した今も1~2回は起きるので子どもによって色々だな‥と思ってます😣
    でもおっぱいはすっかり欲しがらずトントンで寝てくれるのでよしとしてます💦

元々乳腺炎になるくらいよく出てたので心配してましたが、私の場合徐々に間隔を空け減らしていったので体もそれに慣れていき張ることはなかったです‼

• 2月28日