※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が機嫌が悪く、発達に心配があります。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

息子は生後3ヶ月です。
授乳、睡眠、お風呂以外は常に機嫌が悪くて泣いています。おむつ、室温、空腹(体重はむしろ多いぐらいに増えてる)は問題ないと思います。
この頃になると、あやして笑うようになると言うことですが、1日1回笑ったのかな?と言う顔が見られるという感じです。おもちゃもあまり興味がない感じです。
昼寝も抱っこしながらで無いと寝ません。授乳間隔も未だに1時間半〜2時間です。

発達が心配なのと、見えないゴールの中、毎日過ごしていて正直辛いです。
同じような経験をされた方、どのように乗り越えたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぽん

辛いですよね😭
私の息子も同じでした…
1日中ずっーと抱っこ抱っこ抱っこで過ごしてました😭
辛いしイライラするし私も一緒に泣いてました💦

発達は心配しなくて大丈夫だと思います。
息子は1歳過ぎたあたりから、機嫌が良い時間の方が多くなりましたし、今ではよく笑ってます!

今の時期難しいかもしれませんが…私はとにかく外出しました。外にいる方が息子も機嫌が良かったです。
あと、支援センターなどに行き始めて、ママさんと話すことで少しストレスがなくなりました。
日中、子供と2人きりが辛いという方たくさんいます😅

長々とすみません。

• ちー

ちー

ご返信ありがとうございます😊息子さんも同じだったのですね😭😭私も息子と一緒に泣いてしまう時があります😭

発達について、安心しました😊同じ月齢の子供の友達がいるのですが、もう笑うよと言われ急に焦り出してしまって…💦

ホント日中2人きりが辛いです…。うちも散歩は泣いたことが無いので、支援センターに行ってみたいと思います。

• 2月28日
あーちゃん

もう全く同じ経験しました😭夜も昼もだっこねんねでした😭
正直ストレスがすごかったし、周りにもイライラしたし、こっちが泣きたいわって感じでした😭
短いけど寝てくれてるときに「イライラしてごめんね、ストレス溜まってごめんね、でも大好き😭💓」って思ってました😭

抜け出したのは4ヶ月半くらいで寝返りをしてからでした😊なんかいつのまにかご機嫌になっていて、なんでかはよくわかんないです😹でも、今思うと、辛いときは抱っこ紐つけて寝かしながら小さい音でテレビ観たりして乗り越えてました😊寝たら抱っこ紐外して、ソファに座ってだっこしてました♪
我が子だけを見るってすごい神経使うし疲れちゃうので、テレビみたり、音に反応して起きちゃうなら携帯ポチポチでもいいと思います😊どっか気を抜く時間作って自分にご褒美でおやつでも食べちゃってください💓いま、息子は8ヶ月なんですが、おやつタイムを作って息子にボーロあげながら私も一緒にティータイムして楽しんでます😊✨あともう少し無理せず頑張ってください😊いつもおつかれさまです😌✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    同じ感じだったのですか〜💦私もイライラしますが、寝顔を見ると大好きだと思えます✨

寝返り出来てからなんですね☺️あと少し頑張れそうな気がします!今はmaさんと一緒で家でも抱っこ紐で寝かしています😂

息子さんとティータイム、いいですね♪私もそれを楽しみに頑張ろうと思います✨

• 2月28日
はじめてのママリ

息子も3ヶ月の時は玩具に特に
興味はなかったです!
寝転んで遊べるベビージム?を
めっちゃ安いの買ったのですがそこに
ついてる鏡をジーーっと見ることは
ありました!
絵本は好きみたいで読んだら手足
バタバタするようになったかなあと
感じた時期でした!
sassyのにこにことがおーの絵本です!

授乳感覚は未だに2時間とかであげることも全然あります(笑)
3ヶ月の時は日中は2時間起きに
あげてましたよ!!!

• ちー

ちー

ご返信ありがとうございます😊
    なるほど、息子さん玩具には興味無かったのですね。
    うちも絵本は好きみたいで、じっと見つめてます。

授乳間隔、まだまだ2時間間隔もありなんですね😭全然間隔あかなくて結構悩んでましたが、安心しました!

• 2月28日
ままり

そういう時期ってありますよね。
3カ月なのでそろそろ寝返りの準備してるのかな?
うちの子は仰向けに飽きたのか、うつ伏せにしてみたり、外に出てみたりするとご機嫌良かったです。
寝返り辺りは、1カ月くらいご機嫌悪かったです。
それから、赤ちゃんっておもちゃにあんまり興味無いような気がします…笑
寝返りして動き出してみると、生活雑貨がだいすき。
おもちゃ置いてて、触ってもすぐポイ!笑
ティッシュや、ベビー用品あさったり、バッグあさったり洗濯物取り出したりしてます。

• ままり

ままり

ビニール袋に空気入れると喜ぶかも?…
    日々、試行錯誤ですよね。笑

• 2月28日
  • ちー

ちー

ご返信ありがとうございます😊
    寝返り前の準備の時期ですかね?うちも散歩は好きみたいで外では泣いた事は無いです。
    おもちゃ、あんまり興味無いんですね笑

ビニール袋に空気入れるの、やってみます!

• 2月28日
おもち

毎日毎日、お疲れ様です。
うちも3ヶ月の頃はあやしても笑ってくれなかったです。
あやすと笑うようになってきたなー!と感じたのは5ヶ月すぎたくらいだったと思います…。
素人ですが発達は心配ないんじゃないかと思います!

授乳間隔も、2時間おきでしたし、昼寝は抱っこでした!
抱っこしながらドラマとかテレビを字幕ありで(娘が起きないように音を小さくするから)見てました。
あと全然泣き止まなくて、心折れそうな時は、一旦安全なところに娘を置いて、自分はチョコ食べたり、温かいココアとか入れて一息ついてました。娘泣かせたまま😂
泣き声を聞き続けてると自分が責められてるみたいで辛かったので、耳栓つけたり、イヤホンで音楽聴きながら抱っこしたり。

あと旦那に泣きながら、もう育児無理だ!!!辛い!!!って泣いたこともありました。何度も。でも泣いたらスッキリします。

そのうち、私のことをお母さんで安心できる人だって認識してくれたのか?泣いていても私が抱っこすれば泣き止むようになりました。
ちゃんと頑張っただけ報われると思います。
アドバイスになっているか分かりませんが、一緒にお母さん頑張りましょう!!!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    なるほど、娘さんも3ヶ月ではあやしても笑わなかったのですね。同じ月齢の子の友達はすでに笑ってるというのと、母子手帳の3-4ヶ月検診の項目にあやすと笑うとあったので、うち笑わないなぁー💦と焦ってしまいました…。

授乳間隔も2時間はありなんですね。
    泣き声聞き続けるの辛いですよね😂耳栓、イヤホン🎧私も少し活用してみます!

ありがとうございます!!心強いです😄一緒に頑張りましょう!

• 2月28日
ちぴ!

当時を振り返ると私も同じような感じでした。
ムービーを見返すと、意外と娘は笑ってくれたりしていて、自分の余裕の無さに今ではびっくりしています😅

気分転換に公園へ行ってみたり、家の周りを歩いて散歩してみたりと、少しでも外に出ることを心がけてました!
外に出るのも嫌なくらい沈んでることが多かったですが😢💭
そういうときはベランダや玄関から娘と一緒に外を見てました😂💡

• ちー

ちー

同じような感じだったのですね😭心強いコメントありがとうございます!!

私も今全然余裕が無くて…💦散歩すると息子も泣き止むので、1日何度も散歩に出かける時もあります😂

• 2月28日
Himetan❤️

おしっこやうんちの回数はどうですか?
多くても少なくてもそれが原因で苦しいとか喉が乾いたりしてないたりもします。
他には湿度はどうですか?
おしっこやうんちの回数と同じく喉が乾いたり乾燥するとちゃんと呼吸しても苦しくなります。
また泣いてる時間がおおければ汗もかきやすくなるのでそれが不快なのかもしれません。
また体重へ増えすぎていて授乳間隔も短く回数が多いなら飲みすぎて苦しくて泣いてるって事もありますよ💦
あとは部屋の灯りを付けて見たり日中と夜間の過ごす部屋を変えたり、TVを付けたり音楽聞かせたりしての変化など付けてあげるのもいいですよ☺️

• ちー

ちー

おしっこは1日10回ぐらいで、うんちは1日1〜2回あります。確かに授乳間隔が多いので、飲みすぎて苦しいっていうのはあるかも知れないです。
    湿度は40〜50%を保ってます。
    本当にずっと泣いているので、時々身体が熱くなる時があるので服を脱がせると一旦泣き止む時もあります!

少し変化をつけると確かに泣き止む時もあるので、いろいろ工夫してみようと思います😊

• 2月28日
ゆき

息子は今4ヶ月半くらいですが、3ヶ月なりたての頃ぐらいまで同じ感じでした!抱っこだと普通にしてるけどベッドやプレイマットにおろして横にすると泣く、、、の繰り返し😭私の人生はこの子を抱っこし続けて終わるのかと、途方に暮れてました😭

今では起きてる時間はおもちゃやメリーで遊んでくれるし寝返りや背ばいで少し動けるようになってきたので楽しいみたいできゃっきゃっ言ってます😍

少し前と何が違うのかなぁと振り返ってみたところ、お昼寝かもと思ってます。前はお昼寝足りなくていつも眠たかったのかなぁと。今は活動時間1時間半〜2時間ぐらいでお昼寝を30分〜1時間させるようにしています😊活動時間のうち、1時間は1人で遊んでます!相手しないとぐずるときもありますが、一緒に遊ぶとまた笑顔になってくれます‼️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!私も今、抱っこし続けて終わるのかな…と思っているところです😭

少し動けるようになると機嫌もよくなるのですかね〜✨もう少しだけ頑張ってみようかと思います!

昼寝、私も実践してみようと思います。うちも今かなり少ないかなーって感じるので💦

• 2月28日
Himetan❤️

もしかすると今着てる肌着と洋服やかけてる物で暑すぎるのかもしれないですよ😅
大人のより1枚少なくでいいのでもしまだ短肌着+コンビ肌着+洋服なら肌着を短肌着のみかコンビ肌着だけにする
ボディ肌着なら洋服をキルトとかフリース系の素材なら年中素材にするかボディ肌着を半袖にする
かけてる物が毛布やブランケット+掛け布団なら1枚だけにしたりバスタオルやタオルケットやかけない様にするといいですよ

ちー

コメントありがとうございます😊暑すぎですか〜💦冬だから風邪心配してましたが、大人のより一枚少ないぐらいでいいんですね✨

今はボディー肌着と冬物の洋服なので、洋服を年中素材にしてみます!お布団も毛布+掛け布団なので、これも1枚にしてみようかと思います!