※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
子育て・グッズ

育休中、下の子を保育園に連れて行く際、横抱きの抱っこ紐を使うべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

来月中旬から育休に伴う短時間保育になるため、上の子の送り迎えを私が一人で担うことになります。その際、下の子を連れていくことになりますが、まだ首がしっかり据わっておらず抱っこひもで縦抱きできない可能性が高いです。

保育園に着いたら下の子を車に置いておくわけにもいかず、下の子を連れて保育園の準備をすることになると思うのですが、むりやり縦抱きでいくしかないのでしょうか?もしくは横抱きの抱っこ紐を用意した方がいいでしょうか?

どなたか経験のある方に教えてもらえると助かります。

コメント

まるまる

ベビーカーなどはないのでしょうか?
うちの園のお母さんは横抱きかベビーカーでした👌

• akonin

akonin

ベビーカーはあるのですが、保育園に入ってからどうするのがいいのかなと思いまして。横抱きですかね…
    コメントありがとうございます!

• 2月28日
  • まるまる

まるまる

玄関にベビーカー放置して横抱きのままの方が多いです👌

• 2月28日
  • akonin

akonin

そうなんですね!たしかにベビーカー置かれてるの見たことあります。横抱きで対応する方向で考えてみます^_^

• 2月28日
ぽん

ベビーラップでまん丸抱っこをして、送り迎えしてましたよ。
上の子はまだ、園から家まで歩けなかったのでベビーカーに乗せてました。

• akonin

akonin

ベビーラップですか…探してみます!教えていただきありがとうございます!

• 2月28日
息子love

ババスリングやベビージョルンを使ってお迎え来てた保護者とか多かったです!
それか、上の子の支度をしてる間だけ園長先生や近くにいる先生に赤ちゃんの抱っこをお願いしてもいいと思いますよ!
嫌とか絶対いわないですよ!😊

• akonin

akonin

近くにいる先生に抱っこしてもらうのもアリなんですね^_^
    夕方は毎回になるので、さすがに毎回抱っこは嫌がられないですかね…首が据わるまでのことではありますが。
    コメントありがとうございます😊

• 2月28日
  • 息子love

息子love

大丈夫ですよ!!首が座るまでだし、なんならタオルかなんか引いて床に置いても大丈夫ですよ!
    私保育士ですが、私なら抱っこしましょうか?と言いますけど!笑 まぁ、長い時間ではないですし、5分とかですし

• 2月28日
  • akonin

akonin

がんばったら床に短時間置いてササっと準備もできるかもしれないですね!ありがとうございます^_^保育園の先生に抱っこの件もチラッと聞いてみます。

• 2月28日
フェリシティ

私は首座っていなくても使える抱っこ紐なので抱っこ紐つけながらお迎えしてます。
ただまだ自分で靴や靴下が履けないので抱っこ紐しながら履かせるのに苦労します😵
なのでベビーカーがあるならベビーカーがおすすめです😀👍

• akonin

akonin

コメントありがとうございます!保育園の靴脱いだりする所が屋内なんですが、ベビーカーは屋内にも入れるんですか?たしかに抱っこ紐しながら上の子の靴脱がせたりは大変そう…そういうの教えてもらえて助かります!

• 2月28日
  • フェリシティ

フェリシティ

同じ保育園のママさんは玄関まで入れて見える範囲の所にベビーカーと赤ちゃん置いてました🤔
    私はお迎えの時間混雑するので抱っこ紐で行ってますが、下の子も大きくなってきていて靴がもう大変で先生が手が空いていたら助けてくれますが、そうじゃない時3、4分はかかります😅(イヤイヤ込みならもっとかかります😂)

• 2月28日
  • akonin

akonin

詳しく教えていただきありがとうございます😊ベビーカーは建物の近くまで行けるし便利ですね!
    上の子は靴脱ぎ場所の近くにある絵本とか見てなかなか帰ろうとしないので、それも大変になりそうです!なんとなくイメージできてきました。ありがとうございます!

• 2月28日
ママリ

長男のときはスリングに入れて連れて行ってました。次男は月曜や金曜など布団があって荷物が多い日はスリングに入れてることもありますが新生児のころから基本抱っこです😊